1. トップ
  2. グルメ
  3. ファミマの新作は食感が違う!ザクザクふんわりパリッパリ!:今週のコンビニパンランキング

ファミマの新作は食感が違う!ザクザクふんわりパリッパリ!:今週のコンビニパンランキング

  • 2021.2.7
  • 2258 views

今週もやってまいりました。

2021年2月第1週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

第3位、ファミリーマート「アップルシナモンクランブル」。

シナモン風味のクランブルの下には、クリームチーズフィリングやりんご果肉が入っています。

とくめぐさんは発売前から気になっていたそう。

「お口のまわりを真っ白にして食べる♪」 パンはしっとりふわっと軽く口どけの良い生地でした。 チーズクリームはぱってり濃いめで、少し酸味がありレアチーズのようなお味です。 蜜漬けりんごはシャキッとした歯応えがあり甘酸っぱくジューシーでした。 クランブルはほんのりシナモン風味で香ばしさもあり、ざくっとした食感が面白かったです。 出典:とくめぐさんのクチコミ

チーズクリームやリンゴ、トッピングのあれこれと生地とのバランスが良かったようですね。

味わいはアップルパイに通じるものがある、とのご意見も。

クランブルやリンゴの食感がまた、おいしさを引き上げていたようです。

それだけに、ポロポロこぼれやすいようなのでご注意を。

第2位

第2位、ファミリーマート「ふんわり濃厚ガトーショコラ」。

口どけの良いケーキ仕上げとなっています。

味わいは濃厚なチョコレート感。

こちらが原材料欄となります。

はぐれ様さんはクーポンを利用して購入されたのだとか。

「☺︎ふわっとしっとりチョコが濃厚〜☺︎」 一口噛んだ時はとってもふんわり食感! でも本当に数回噛むととても濃厚な味わいが広がって すぐにふんわりがねっとりな食感に変わりびっくりしました! 生地がきめ細やかでスカスカ感一切無し。本当に濃厚なめらかなので大満足◎ 出典:はぐれ様さんのクチコミ

うたい文句どおりのふんわり感、ほどよい甘さとカカオのほろ苦さでたいそうお気に召されたようですね。

一口かじるとなるほど、普通のガトーショコラに比べてエアリーな軽い歯ごたえ。

噛めばとろけてビターなショコラ、深い香りが鼻へと抜けます。

ねっとりと、しかしまとわりつかない程よい濃度。

喉へ落ちても、長く後を引くほろ苦さが大人の味わいです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「シェルデニッシュ(チョコ&くるみ)」

一つめは、ランキング5位よりファミリーマート「シェルデニッシュ(チョコ&くるみ)」。

その名のとおりシェル――貝殻のような形のデニッシュです。

中にはチョコクリームとくるみ入り。

こちらが原材料欄となります。

おもちまるさんはお試しで買ってみたところ……?

「生地がいい!」 デニッシュというよりパイですね!生地は香ばしくてパリパリザクザク。 粉糖がまぶされています。 チョコは焼きチョコぽくてビター感があります。 とにかく生地の食感が素晴らしい!チョコもおいしい! 出典:おもちまるさんのクチコミ

パリザクの生地のおいしさにすっかり夢中だったようですね。

パリッと固い歯ごたえは、焼き菓子の類に匹敵するほど。

噛めば小麦の滋味がにじみ出します。

そしてじんわり広がるチョコの甘さ。

生地とくるみの香ばしさもあり、ソフトなパイ菓子と言っていいおいしさでした。

ローソン「揚げパン ホイップ」

もう一つは、ランキング4位よりローソン「揚げパン ホイップ」。

やりすぎ!と思われてしまうほどたっぷり、バニラホイップを絞った揚げパンです。

生地はヒキのあるもの。

こちらが原材料欄となります。

いもんぬさんはレビューを見て食べたくてたまらなくなったそう。

「確かにやりすぎwだが、それがいい!!!」 ホイップやりすぎ感満載wwwでも、うっめぇぇー(*´꒳`*) この背徳感ありまくりのホイップの量ww手にもべったり着くけどまたこれが良い!!! 昔懐かしいバタークリームみたいなコクのあるホイップ(●´ω`●) なんだろうクセになる味。はー、お腹いっぱい。そしてすごい満足感…(*´ω`*) 出典:いもんぬさんのクチコミ

やりすぎ、だがそれがいいを地でいくような暴力的なおいしさだったようですね。

はみ出すホイップ、たっぷりの粉糖に最初の一口からてこずります。

しかしそのひとくちで、まさに至福を頬張ることに。

ぽってりとコクあるクリームが口いっぱいに充満し、窒息しそうな勢いです。

いやはやこれはさすがにやりすぎ、だがいいぞもっとやれと声援を送りたくなるパンでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ローソン「ブランのチョコホイップパン 〜乳酸菌入〜」!

前回2位からワンランクアップ、みごとトップに上り詰めました!

来週の結果は?

先週はチョコやキャラメルなど風味豊かなパンが注目を集めましたが、今週は多彩な食感のパンが集まりました。

シナモンを効かせたクランブルのザクザク感、貝殻を模したパイ生地のパリパリの歯ざわり。

そうかと思えばガトーショコラは、ふんわりとした口当たりからねっとり濃厚へと大変身。

味以外のところでおいしさ・楽しさを引き上げる食感の妙、大事にしていきたいですね。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

元記事で読む
の記事をもっとみる