1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【中川〜センター北】電車が見えるスポットをご紹介!くさぶえのみちをお散歩

【中川〜センター北】電車が見えるスポットをご紹介!くさぶえのみちをお散歩

  • 2021.2.7
  • 3107 views

こんにちは。地域特派員のライチです。今回は、中川駅からセンター北駅に続く緑道をお散歩しながら電車が見えるスポットを2つご紹介します!

自然の中をお散歩しながら、季節を感じることもできますよ。電車だけではなく、野鳥の姿が見られることも。電車好きのお子さんが喜ぶこと間違いなしです!

中川駅近くの緑道「くさぶえのみち」をお散歩

中川駅からまっすぐ進み、駐輪場の先に緑道の入り口があります。南山田にある徳生公園まで続く緑道は「くさぶえのみち」と呼ばれていて、地域の方から愛されています。

出典:リビング田園都市Web

今回は、センター北駅近くにある牛久保西公園の電車が見えるスポットまでお散歩しながら行きましょう!

緑道は緑がいっぱい。春は桜が眺めながら歩くことができます。秋は落ち葉やどんぐりを探す子供たちをたくさん見かけます。季節の移り変わりを肌で感じることができます。

出典:リビング田園都市Web

日中は、ウォーキングやジョギングをしている人や保育園の子供たちが遊ぶ姿も見られます。

電車が真横を走るスポットが!

中川駅から歩いて0.5キロの場所に、ブルーラインが見られる1つ目の電車スポットがあります!

出典:リビング田園都市Web

緑道の真横をブルーラインが走る姿を見られます!真横を走るので迫力満点!

出典:リビング田園都市Web

緑道の脇には、小川が流れています。いろいろな種類の野鳥も遊びに来るので、バードウォッチングも楽しめますよ。我が家も息子とお散歩中に小川にカモの姿を見かけたこともあります。

トンネルから出てくる電車を真上から見られるスポットも!
出典:リビング田園都市Web

1つ目の電車スポットの少し先にある階段をのぼると、牛久保西公園に到着! (ベビーカーや自転車の場合は、スロープの道もあるので安心です)

出典:リビング田園都市Web

牛久保西公園の向かい側には、2つ目の電車スポットがあります。目の前に電車の姿が!電車を真上から見ることができます。

出典:リビング田園都市Web

トンネルから出てくる電車を間近で見ることができる貴重なスポットです。電車好きの息子と一緒にこの場所からブルーラインをよく眺めていました。

電車を眺めてお散歩してリフレッシュはいかが?

自然に囲まれたくさぶえのみちは、緑や電車を見ることができる貴重な場所です!

出典:リビング田園都市Web

住宅街のなかに自然がしっかり残っているのが、都筑区のいいところだなと感じます。お子さんと一緒にお散歩しながら自然と電車を見てリフレッシュしてみませんか?

牛久保西公園 住所 神奈川県横浜市都筑区牛久保西2丁目28 横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北駅」より徒歩10分 TEL 045-942-0606

元記事で読む