1. トップ
  2. グルメ
  3. 【瑞江】今年の干支「丑」の和菓子も!和菓子を選ぶならココ「玄舟庵」

【瑞江】今年の干支「丑」の和菓子も!和菓子を選ぶならココ「玄舟庵」

  • 2021.2.7
  • 2615 views

こんにちは!キム姉です。

寒い日が続いてなかなか外に出るのも億劫ですよね。

私はもっぱら子どもたちと買い物の往復で散歩として毎日を過ごしています。

そんな中見つけました!

今回は駅すぐのところにある和菓子屋「玄舟庵」をご紹介します。

改札出てすぐ
出典:リビング東京Web

玄舟庵は都営新宿線「瑞江」駅の改札を出てすぐのところにあります。

改札横のスーパーを通り過ぎて階段を降り、左に曲がるとすぐに見えます。

駅直結のビルの中に入っているので雨に濡れることなくお店に着けるのも魅力的です。

小さいお店に沢山の和菓子
出典:リビング東京Web

お店は決して広くはありませんが、沢山の和菓子で溢れています。

所狭しと並べられた小さな可愛い和菓子からショーケースには贈答用などの箱の詰め合わせなどまでお店の中は沢山の和菓子で溢れています。

地域の名産を使った和菓子も
出典:リビング東京Web

玄舟庵には江戸川区の名産である小松菜を使用した小松菜餅(160円)やこまつなっぴー(120円)小松菜を練り込んだミルク餡の和菓子などもあり、地元民からも親しみのある商品が盛り沢山です。

今年の干支の和菓子
出典:リビング東京Web

今回私が選んだのは今年の干支の丑の形で中にミルク餡が入った和菓子と、金ととという黒ごま餡が入った金魚の形の和菓子です。

黒ごま餡、大好きなんです。

出典:リビング東京Web

干支の丑を可愛く型どった和菓子は食べるのが勿体無いくらい!

…といいつつ、食べます。

ミルク餡がちょうどいい甘さでとても上品な味。

おもてなしにも喜んでもらえそうです。

金ととは黒ごま餡だけあって、しっかしとした味。和菓子が食べたーーい!となった時に食べると満足しそうな一品です。

他にも沢山の和菓子がある玄舟庵。

駅チカなので思いついた時にサッと寄ってみるといいかも!?

【詳細情報】 玄舟庵 住所 東京都江戸川区瑞江2-2-1 最寄駅 都営新宿線「瑞江駅」徒歩0分 TEL 03-3670-2156 営業時間 10:00〜20:00 定休日 第3水曜日

元記事で読む