1. トップ
  2. グルメ
  3. ホテルニューオータニのいちごスイーツビュッフェで幸せあまおうタイム【編集部員レポ!】

ホテルニューオータニのいちごスイーツビュッフェで幸せあまおうタイム【編集部員レポ!】

  • 2021.2.7
  • 3830 views

ホテルニューオータニで毎年大人気の「スーパーいちごビュッフェ2021」が、2021年3月31日(水)までの期間限定で開催中。限定あまおうスイーツや、おなじみのスーパーショートケーキはもちろん、「ピエール・エルメ・パリ」と初コラボレーションのスイーツまで!3密を回避しながら心ゆくまで味わうことができちゃうんです。今回はそんな大注目のいちごビュッフェを編集部が実食レポートします。

メニューや料金を紹介!ホテルメイドのケーキやフードを好きなだけ

会場のティー&カクテル「ガーデンラウンジ」には、あまおうをふんだんに使ったとっておきのスイーツと、ホテルニューオータニの人気メニューがずらり。
「スーパーいちごビュッフェ2021」では、平日 5500円、土・日・祝日 6500円(税・サ料別)でたっぷり90分間の食べ放題を楽しむことができます。「あまおうロール」や「あまおうタルト」など、ブランドいちご「博多あまおう®」を使ったホテルメイドのケーキや、大人気の「スーパーシリーズ」がいただける充実のラインナップ。

サンドイッチやホットサンドも要チェック。「新東京ドッグ」や、「生ハムとアボカドのカボチャベーグルサンド 」 、「Jシリアル焼き鳥ホットサンド」などなど、その名前から気になるものばかり。全17種類とラインナップも豊富なので、あま~いスイーツの合間にお好きなものを召し上がれ。

HOT DISHやスープには、「ホテル伝統のビーフシチュー」や「海老と彩り野菜のココナッツグリーンカレー」、「油淋鶏 」や「乳酸菌入り味噌スープ 」など、和洋様々なラインナップ。スイーツビュッフェにきたはずが、ここまでセイボリーが充実しているなんて…!なにから食べるか迷ってしまいます。

【ポイント1】あまおうスイーツ7種類を食べ比べ!「ピエール・エルメ・パリ」とのコラボスイーツも

今回のスイーツメニューでは注目ポイントが2つあります。
1つ目は、ブランドいちご「博多あまおう®」を使ったホテルメイドのスイーツが7種類も食べられることなんです。

全種類をお皿にのせると、とっても華やか!止まらない乙女心をおさえて、いざ実食です。

必ず食べておきたいのが、「Bavaroise Amaou Pistache(ババロワーズあまおうピスタチオ)」。「ピエール・エルメ・パリ」とコラボレーションした特製スイーツなんです。

なめらかなムース生地の中に、細かく刻んだピスタチオの粒々とした食感がアクセントに。香ばしくほのかに苦みのあるピスタチオムースの風味が、いちごならではの甘酸っぱさを最高に引き立てています。

編集部のお気に入りは「あまおうゼリー」。
ゼリーというよりはジュレのような柔らかな舌触りと、口に含んだ時の上品でさわやかな香りがたまりません。しっかりとした甘さがありつつ、しつこく残らないさっぱりとした味わいです。

「あまおうロール」は、洋よりも和の雰囲気が感じられるロールケーキ。
「玄米たまご」を使ってふわふわに仕上げた生地に、黒蜜のあんことあまおうが包み込まれた、まるで高級いちご大福のようなケーキでした。

【ポイント2】「パティスリーSATSUKI」で人気の"スーパーシリーズ"も食べ放題

もう1つの注目は、「パティスリーSATSUKI」で大人気の「スーパーシリーズ」のケーキ3種類がビュッフェスタイルでいただけること。なんと、1ピース1000円~1500円の最高級ケーキが好きなだけ食べられちゃうんです。

最注目は、「博多あまおう®」が使われた、今だけ限定の「スーパーあまおうショートケーキ」です。
とけてしまうような味わいが魅力。高級カステラにも使われる長崎県産「太陽卵」を使ったふわあまな生地と「博多あまおう®」、和三盆糖の優しい風味が特徴のクリームが一体となって、舌の上でとろけます。

「スーパーメロンショートケーキ」は、一口食べたとたん、マスクメロンの芳醇な香りと甘みが口いっぱいにひろがります。それもそのはず、使われているメロンは糖度14度以上、1本の木に対して1つしかつくらない最高級のマスクメロンなんです。
これがビュッフェスタイルで好きなだけ食べられるなんて…贅沢すぎます。

「東京スーパーチーズケーキ」も必食の逸品。
最初にザラメの楽しい食感から始まり、しっとりとしたスポンジ生地と、3日間かけてラム酒の風味を凝縮させたラムレーズンの組み合わせを堪能しているうちに、最後に東京産ジャージー牛乳で作ったチーズのこっくりとした甘さが残ります。

【ポイント3】流行りの”大豆ミート”サンドイッチで幸せ無限ループへ

ニューオータニのスイーツビュッフェの嬉しいポイントは、フードメニューも大充実していることです。サンドイッチだけでも常時16種類が並んでいて、どれにしようか迷ってしまうほど。

あざやかな色合いが目を引く「新東京ドッグ」は、スーパーフードとしても注目されている、コーヒー果皮「カスカラ」がパンに練りこまれています。これにより、サクッとした生地の中にモチモチ食感が生まれるのだとか。
たくあんやチリコンカンが隠れていて、食べるごとに新しい味を発見できます。

ミニバーガーの見た目がかわいらしい「新東京大豆ミートバーガー」も実食。大豆とは思えないジューシーさと、歯触りのいい野菜との絡みが絶妙です。

とにかく、1つ1つのクオリティが高い!取材であることをすっかり忘れ、ホテルメイドのスイーツとサンドイッチの無限ループを楽しみました。

ホテルらしい丁寧なコロナ対策でビュッフェが存分に楽しめる

非接触型の検温装置やQRコードでのドリンクメニューの表示、1回1回トングを消毒するなど、徹底したコロナ対策がされていました。ホテルならではの行き届いた対応で、安心してビュッフェを楽しむことができます。

最高級のあまおうスイーツが味わえるホテルニューオータニのビュッフェ。完全予約制になっているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

■ホテルニューオータニ東京 「スーパーいちごビュッフェ2021~あまおうスイーツプレゼンテーション~」
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1
TEL:03-5226-0246(ガーデンラウンジ直通)
場所: ホテルニューオータニ ガーデンタワー ロビィ1階 ティー&カクテル「ガーデンラウンジ」
期間:~2021年3月下旬(予定)
時間:11時30分~/12時~/12時30分~/13時15分~/13時45分~ ※90分制、公式サイトにて事前予約
料金:5500円(土・日曜、祝日6500円)※税・サ料別

Text:中條望

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


元記事で読む