1. トップ
  2. レシピ
  3. うどんのおすすめ人気レシピ9選〜レンチン簡単レシピから洋風アレンジまで!

うどんのおすすめ人気レシピ9選〜レンチン簡単レシピから洋風アレンジまで!

  • 2021.2.6
  • 1746 views

【2022年2月16日更新】おこもりな日々のお昼ごはんや、簡単に済ませたい日の夜ごはん用に、うどんを冷凍庫や冷蔵庫にストックしている人は多いですよね。食欲がないときでもあっさりつるんといただけるうどんですが、レシピがワンパターンになってしまうお悩みも。今回は、人気の温かいうどんレシピをご紹介します。レンチンで完結する簡単レシピや、卵を使った子どもも喜ぶレシピ、洋風アレンジのうどんレシピまで。思わずリピしたくなるおすすめレシピですよ〜。

©︎sweetsholic

しょうがたっぷりでぽかぽか「親子うどん」

©︎taki

やさしい味付けの和風うどんは、寒い日にはもちろん、風邪をひいたときにも食べたくなる味です。たっぷりしょうがと片栗粉でとろみをつけた出汁が決め手。体の芯から温まりますよ。味付けは白だし1本で簡単なのに、身に沁みるおいしさ。

材料ほぼ3つ!「エスニック風焼うどん」

うどんと牛コマに玉ネギ! 材料はこれだけです。あとは調味料。メインの味付けは焼き肉のたれを使います。そこにプラスするのがにんにくパウダー(チューブでもOK)と唐辛子、そして酢なんですね。ニンニクと、辛みと酸味をプラスすると、なんとなくエスニックに仕上がるんです。

体の芯から温まる「ふわふわ卵のピリ辛トマトスープうどん」

©︎sweetsholic

“ウマイ、早い、安い!”の三拍子がそろった、ピリ辛スープうどん。炊いたごはんにスープをたっぷりかけて、リゾット風にしたり、うどんの代わりにショートパスタを入れても美味。スープの作り方をマスターすれば、色んな食べ方が楽しめますよ!

フライパンひとつで「レモンねぎ肉うどん」

©︎Atsushi Ishiguro

10分ちょっとでできるのに、旨味がたっぷり。豚バラ肉にサムギョプサルみたいに焼き色がつくまで炒めます。たっぷりのネギとレモンの風味が爽やか。追いレモンもおすすめ!

お弁当でも食べたい「きつねうどん」

じゅわっと出汁が浸みこんだ油揚げにもっちりとしたうどん!そう、お稲荷さんの中身はご飯でも蕎麦でもなくうどんです。彩り豊かに飾りつければ、見た目も華やか。お弁当として持ち運ぶこともできる「きつねうどん」です。お揚げは市販のものを使ってもいいけれど、電子レンジで簡単に作れるのでぜひおうちでチャレンジしてみて欲しいです。

韓国ドラマによく登場する麺のうどん版「韓国ジャージャー麺風まぜうどん」

©︎taki

電子レンジでできる「韓国ジャージャー麺風まぜうどん」。韓国ドラマで見たあの麺を、簡単にまぜうどんにアレンジできますよ。今回のレシピの甜麺醤をコチュジャンにしてみたり、練りゴマとラー油を加えたりしても、また違ったまぜうどんが楽しめます。調味料を変えるだけで、まぜうどんのアレンジは無限。

レンジdeカルボナーラ風「クリーミースープうどん」

©︎sweetsholic

うどんを洋風にアレンジ。カルボナーラ風の味わいが、お酒にもよく合う「クリーミースープうどん」。レンチンで作れるから、食べたいときにすぐ作れて、後片付けもラクラク。パパッと食事したいときにはもちろん、飲んだあとのシメにもぴったりのおいしさです。

コンビニの商品だけで作れる!「あったかトマさばうどん」

©︎hatsu

いつもの和風のうどんにトマトピューレを加えるだけで、ちょっと洋風にアレンジ。鯖の優しい味と熱々のお出汁がからだに染みます…!鯖は栄養も豊富でヘルシーだから、夜食にもおすすめです。

お菓子に変身!「うどんシュガースナック」

©︎taki

うどんを大胆にお菓子にアレンジするレシピ。市販の茹でうどんに薄力粉をまぶして揚げるだけで、あっというまにお菓子に変身! 仕上げにシュガーをまとわせたら、おしゃれなスナックのできあがり。うどんを結んで揚げることで、見た目も可愛いおやつになりますよ♪ 

いつものうどんに、ひと工夫

いかがでしたでしょうか。うどんのおすすめレシピ、ステイホームな日々に、ぜひいつもとちょっと違った味わいを楽しんでみてくださいね。

※2021.04.29 「レモンねぎ肉うどん」を追記いたしました。

※2021.10.15 「お弁当にできるきつねうどん」を追記いたしました。

元記事で読む
の記事をもっとみる