1. トップ
  2. 恋愛
  3. それって好きの裏返しかも!男性の「周りくどい発言」4つ

それって好きの裏返しかも!男性の「周りくどい発言」4つ

  • 2021.2.6
  • 13034 views

男性は、言葉でうまく伝えることができない人も多いよう……。

だからこそ意中の男性が「どういうこと?」と思えるような発言をした際には、女性の方が敏感になっていなくてはいけないのです。

男性は好きだからこそ、照れ隠しもあって“周りくどい発言”をしがちなよう。

……今回は、「好きだからこそ誤解されるような言い回しをしてしまう男性」にフォーカスしてみましょう。

「彼氏がいないのなら〇〇してた」

「好きな男性に“彼氏がいないなら放っておかない”と言われたことがあります。

私のことが好きなのか、単純に“遊びたいってこと?”と疑問が湧いたので、素直に“彼氏はいないよ”と伝えてから“私のこと好き?”と聞いてみました。すると“うん”と照れた彼の返答が可愛かったです」(Kさん・28歳女性/エンジニア)

男性はプライドが高い生き物です。

だからこそ「失恋をした」という自分は受け入れがたいもの。

よって、好きな女性には「彼氏がいるだろう」という前提で話を進めることがあります。

彼氏がいないのなら、そのことをストレートに伝えてあげるとよし。

モテる男性ほど、女性に「彼氏がいる前提」で話をふり、恋人の有無をチェックしている場合もあります。

「彼女だったら楽しいだろうな」

「男性も女性と同じで妄想するんだなと感じた出来事が“付き合ったら楽しそう”と言われたときのことです。

長年、男友達だったのですが、その一言で男心を察したので“本当に楽しいよ。付き合ってみる?”と聞いてみたら、さらに照れてました」(Wさん・24歳女性/アルバイト)

好きな男性とのデートを妄想したり、付き合ったときのことを考えるのは楽しいものですよね。

しかし、それは男性も同じだといいます。

長年友達歴が長い男性ほど「お前いいやつなのに彼氏いないよな」といった言葉や「〇〇と付き合ったら楽しそう」と直球の感想をくれたりしますよね。

そんなときは、「じゃあ付き合ってみる?」と聞くことが大事。

その一言で、本当に好きになってくれるかもしれません。

「あいつと楽しそうに話してたじゃん」

「嫉妬深い男性だと“どうせ周りの男みんなにそうだろ”とか心ないことを言われたりするんです。

そんなときは、素直に“そんなふうに見えた?”と認めてから“でも、私にとっては君が特別なんだけどな”と落ち込んだトーンで話すといいですよ」(Hさん・32歳女性/看護師)

慌てて優しい言葉をかける男性が想像できますよね。

「あいつと楽しそう」という言葉は、男性のヤキモチからくる言葉なのです。

「もっと俺だけをみて欲しい」という意思表示なのです。

恥ずかしがらずに、肯定的に受け答えできるといいですね。

「いつも何してるの?」

「とっさに聞かれて困るのが“いつもなにしてるの?”という言葉ですね。いい返事がすぐに見つからないんですよ。

そんなある日、もし好きな男性と話すとしたらということを想像したのですが、やっぱり私も同じような質問をするんだと思います。仲良くなりたい現れなんだと思いますよ」(Mさん・26歳女性/アパレル)

一目惚れに近い状態、もしくは「なんとなく気になる」という存在のとき、多くの人はそれほど仲良しな状態ではなかったりします。

相手のことを詳しく知らないと、独りよがりなコミュニケーションになりがちです。

だからこそ、ざっくばらんに「休日は何している?」という質問なのかもしれません。

男性は口下手だから

男性は口下手だからこそ、女性がフォローできるといいですね。

返答の仕方によっては、彼の恋心をさらに煽ることができ、その勢いで告白されちゃうかもしれません……♡

彼の言葉の真意を考えてみると、その困った発言も愛らしく感じることでしょう。

(東城ゆず/ライター)
(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる