1. トップ
  2. レシピ
  3. 鍋だし不要!…鶏ガラスープとレモンだけで絶品「簡単ひとり鍋レシピ」 #148

鍋だし不要!…鶏ガラスープとレモンだけで絶品「簡単ひとり鍋レシピ」 #148

  • 2021.2.5
  • 884 views

漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第148回は、野菜たっぷり、体の芯から温まる絶品ひとり鍋レシピです。わざわざ鍋だしを買わずとも、鶏ガラスープの素とレモンだけで味がビシッと決まります。さっそく今夜作ってみて。

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 148

豚レモン鍋

材料(ひとり分)

豚バラ肉 100g
レタス 1/4個
しいたけ 2個
絹豆腐 1個(3個入で100円ぐらいのパック)
ねぎ 1本
えのき 少量
レモン 4枚(洗って3ミリ幅にスライスしたもの)

鶏がらスープ(顆状) 小さじ1
塩 小さじ1
水 500ml

うどん 1玉(お鍋の〆用)

レシピ

1. 1人用の土鍋(6号18㎝)に、鶏がらスープ、塩、水を入れる。

2. 1に3cm幅に切った豚肉、豆腐、洗って食べやすいサイズに切った野菜、レモンを入れて火にかける。

3. 煮えたら完成!(お鍋の〆にはうどんを入れて煮込んでね)

ポイント
レモンの入れ過ぎ注意!

料理人のつぶやき

レモンを煮たら、こんなに味が出るとはビックリ! 爽やかな大人味のお鍋になってるよー、数枚しか入れてないのにレモン風味がすごく効いてる。レモンって豚肉と味の相性がいいけど、入れ過ぎると苦みが強くなっちゃうから気をつけてね!

お豆腐は切らずにパックのまま入れちゃえばOK! お野菜も切るのが面倒なときは、市販のカット済み鍋野菜の袋でもいいよ~。シイタケって切り込みを入れるだけで、美味しそうに見えるよねー。お鍋に入れると映えるので、ぜひ入れてあげましょう~。

ひとり鍋って小さいから、準備が楽でいいよねー。ダイソーさんで300円で売ってるの知ってる? カラーが何種類かあってどれも可愛いのよ~、小さくてもしっかりした土鍋で、優秀だからお気に入りー!

ひとり暮らしだと、お野菜をいっぱい買っても食べきれずに余らせちゃったりするけど、お鍋に入れちゃえばいっぱい食べられるよ~。野菜不足が気になる人にオススメしたいレシピかも。〆にうどんを入れれば、お腹も大満足になっちゃうはず

お野菜を追加して、2人で仲良く分けっこして食べてもOK!
超簡単だから、ぜひ作ってみてね!

オススメ超簡単レシピ
#123【アルミ鶏だんご鍋】もあるよ!

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング

超簡単だから、ぜひ作ってみてね

犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

イラスト、文・犬養ヒロ

元記事で読む