1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【宇都宮】多気山不動尊参りと多気山登山でプチアウトドア

【宇都宮】多気山不動尊参りと多気山登山でプチアウトドア

  • 2021.2.5
  • 2626 views

皆さんこんにちは! ようやく日本の越冬を全うしようとしている、地域特派員のほっこりです。 小学生二人の週末に身体を動かしてほしいと、登山に挑戦してみました。 多気山は低学年でも割と簡単に登れて、達成感もあり、とてもおススメだったので、ご紹介します!

まずは多気山不動尊にお参り

まずは参道を上ります。ずいぶんな階段の数に早くも息があがる!

出典:リビング栃木Web

この日はまだお正月あけてからだったからか、ご祈祷などで参拝する人がいました。 おみくじを引いたり、鐘を突いたりして、ひととおり参拝したら、いざ登山道へ!

出典:リビング栃木Web

「多気山頂」と書いてあります。階段になってますが、枯れ葉が積もっていて、刻みも幅もまちまちなので、気を付けて登っていきます。うっかりしていると踏み外したり、滑ったりしそうです。

山頂についに到着!と思ったのもつかの間…!!

そんな母の心配をよそに、子どもたちはどんどん登っていきます。 くねくねした道なので、先に行ってる子どもたちが見えるのだけど、なかなか追いつかない。

出典:リビング栃木Web

子どもたちの集中が切れかけた30分くらいで、山頂らしき場所に出ました。

出典:リビング栃木Web

さすがの景色に、子供たち大喜び!「疲れも吹っ飛んだね!」などと言っていました。

が、実はここは多気城跡で、本当の山頂はもう少しだけ先でした。 登山を終えた方が親切にも教えてくださいました。 教えられた通りに行くと、確かに山頂の証、三角点がありました。 山頂は狭かったですが、天気がいいと富士山が見えそうでした。 知らなかったら、その先に行かないで終わるところでした。危なかった! 「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」ですね。

ひとやすみした東屋で発見したもの

多気城跡の開けた場所に東屋があり、そこで座って持参したおにぎりを食べます。 やはり山登りと言えばおにぎりですよね!

その机に「多気山 登頂記」と書かれたノートが置いてありました。

出典:リビング栃木Web

中を拝見すると、登頂した人は自由に書き込んでよいノートでした。 初日の出を見に来ていらっしゃる方や、コーヒー一式を持ってこられて ここで淹れて、山で一杯を楽しまれている方など、それぞれの山の楽しみ方が伝わってきました。市民の憩いの場として、高すぎず遠すぎない多気山は活用されているのですね。 このノートも、なくなりそうになったらどなたかが補充してくださっているようでした。 せっかくなので、我々も感想を記入しました!

宇都宮近辺の子連れ登山まとめ

下山のときに一番事故が多いので、気を付けながら下りました。 アラフィフの夫婦は、膝が笑ってしまいました…!! 標高は376.9メートルと高くはないのにも関わらずです。 近所に住まれている方はもしかしたら散歩コースみたいな山なのかもしれません。 もっと山登りにチャレンジして、足腰を鍛えたいなと思いました。 もう子どもに登山させたいという初志を完全に忘れてしまった私でした。

宇都宮近辺で気軽に登れる山としては、他には古賀志山(標高582.8メートル)、太平山(標高419メートル)、雨巻山(標高533.3メートル)など、たくさんあります。少しずつ色々な山に登ってみるのも楽しそうですね。

多気不動尊 【住所】栃木県宇都宮市田下町563 【時間】8:30~16:00 【電話】028-652-1488 【HP】https://tagesan.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる