1. トップ
  2. レシピ
  3. 【新潟のお取り寄せ】小竹の笹だんごパンでほっこりおうち時間

【新潟のお取り寄せ】小竹の笹だんごパンでほっこりおうち時間

  • 2021.2.5
  • 1943 views

なかなか遠出も難しいこの頃、オンラインショップで遠くの土地に想いを馳せて、郷土の味をお取り寄せするのも楽しみの一つです。今回ルポしたのは、小竹の笹だんごパン。新潟の名物笹だんごとパンの意外な組み合わせが楽しいスイーツです。可愛いパンダのパッケージがたまらない、懐かしくて新しい味を実食!おいしく食べるアレンジも試してみましたよ。

緑茶とカットしたパンとパッケージ

可愛すぎるパッケージ!

パッケージ2個

一目惚れしてしまいそうな可愛いパンダのパッケージのお菓子は、笹だんごパン。新潟のお土産でいただきました。駅でこんなに可愛いお土産が買えるなんて便利!笹だんごといえば、笹の葉に包まれたよもぎのおもちにあんこが入った新潟の名物です。笹だんごにパンとは、なんとも不思議な組み合わせ。謎が深まります。

二つ並べてみると、ちょっと焼け具合が違っていて個性があるよう。同じパッケージのはずなのに、なんだか焼けている方がマッチョに見えますね。

手に持ったパッケージ

イラストのグリーンカラーも笹のイメージ。よくみると手には笹だんごをぶら下げています。

気になる中身は?

お皿にのせた笹だんごパン

袋から出してみると小さなコッペパンのよう。なんだか懐かしい雰囲気です。

パン表面アップ

表面のシナモンのような粉末は、香りをかいでみたら、シナモンではなくきなこでした。

パン裏面

手にしてみると、思いの外ずっしり。裏面を見てみると、ところどころ中身がうっすら見えています。中がどんな風になっているのか、早速食べてみましょう!

実食!

断面

カットしてみると、断面にはみっちり詰まった笹だんご!よもぎのお餅に包まれた粒あんが覗いています。パンとあんこの組み合わせはありますが、お餅が入っているパンを食べるのは、筆者は初めてです。

パン生地はしっとりしていてほんのりした甘み。新潟県産コシヒカリ米粉を使っているそうです。お餅はもちっとしていてしっかりとした食感。よもぎの風味が広がります。そこに粒あんが加わって、小さいけれど食べ応えがあるパンでした。

温めて食べてみた

温めたパンの断面

笹だんごはレンジで温めて食べることが多いので、笹だんごパンも温めてみたらおいしいかも?ということで、500Wのレンジで30秒温めてみました。触ってみるとかなりのやわらかさ。

パンはしっとり感が増し、笹だんごはお餅の食感がやわらかく、よりお餅らしくもっちりしました。温かい粒あんは甘さが増して、なんだかほっとするおいしさ。それぞれの特長が増した感じで、筆者はこちらが好みでした。

緑茶とパン

笹だんごにはやっぱり緑茶!一緒にいただいてみると、緑茶の渋みがあんこにぴったりでした。あんぱんのようでもあるので牛乳でもおいしいかもしれません。

ネットでも購入可能!

なんだか可愛くて不思議なお菓子は、5個入りから、ネットでお取り寄せも可能です。笹だんごパンで、思わず笑顔になってしまうようなおうち時間を過ごしてみませんか?

笹だんごパン

195円(税込)

賞味期限 筆者が購入したときは5日でした。

[新潟直送計画] [楽天市場] [Yahoo!ショッピング] [Amazon]

◆今回の商品を購入した店舗はこちら

NewDays 上越妙高

上越妙高駅 2F 改札外脇

025-527-5131

営業時間

平日 6:20~21:20

土曜 6:20~21:20

日祝 6:20~21:20

[All photos by Mayumi.W]

元記事で読む
の記事をもっとみる