1. トップ
  2. グルメ
  3. シャトレーゼでフェア実施中!旬のいちごを満喫できるケーキ3種を食べ比べ

シャトレーゼでフェア実施中!旬のいちごを満喫できるケーキ3種を食べ比べ

  • 2021.2.4
  • 1449 views

お手頃価格でさまざまなスイーツが楽しめる菓子専門店「シャトレーゼ」。そんなシャトレーゼでは、全国の契約農家から届いた新鮮ないちごを使った「プレミアム苺フェア」が開催中です。そこで今回は注目の3品を食べ比べてみました。

●いちごのぜいたく感を味わいたいなら「とちおとめ種苺使用 大きな苺のズコット」

まずは、インパクト大なビジュアルに心奪われる「とちおとめ種苺使用 大きな苺のズコット」(594円)から。壁面にハーフカットのいちごが5個、そして中にもたっぷりの“とちおとめ”が使われています。

出典:シティリビングWeb

「ズコット」とはイタリア生まれの丸いドーム型のスポンジの中に生クリームが詰まったケーキのこと。なめらかな生クリームといちごがたっぷりで、とにかくぜいたく感が満載! スポンジ生地は薄いものの、空気が入った粗めの仕上がりでふわっふわです。

出典:シティリビングWeb

食べ進めるごとにどんどんいちごが出てくるので、常にジューシーなおいしさが楽しめます。さらにケーキの真ん中には、いちごがまるごと1つ隠れていました! 外側にはミモザケーキ風のスポンジも散らされていて、最後まで飽きることなく食べられる一品です。

●濃厚カスタードとフレッシュいちごの相性が最高「発酵バター香る苺のミルフィーユ」

「発酵バター香る苺のミルフィーユ」(507円)はいちごとホイップクリーム、カスタードクリームを軽やか食感のパイ生地で包んでいます。トッピングのブルーベリーとセルフィーユもケーキ全体に華やかさをプラスしています。

出典:シティリビングWeb

店内で仕上げているというパイ生地はフランス産発酵バターを使用しているので、きめ細やか。サクサクしていて軽い口当たりです。ミルフィーユの真ん中には、いちごと2種類のクリームがぎっしりと詰め込まれています。

出典:シティリビングWeb

そして筆者がビックリしたのが濃厚なカスタードクリーム! 卵の味わいが濃く、さらにバニラビーンズの風味も感じられてとてもおいしかったです。ホイップクリームの甘さがさっぱりしているので、コントラストも絶妙。このカスタードクリームといちごの相性をぜひ味わってほしいです。

●いちご×マスカルポーネは味わう価値アリ!「北海道産マスカルポーネ使用 大きな苺ロール」

「北海道産マスカルポーネ使用 大きな苺ロール」(194円)は、スポンジの中にマスカルポーネチーズを混ぜ込んだ生クリーム、そして真ん中にハーフカットの大きないちごがゴロっと入っています。

出典:シティリビングWeb

スポンジも生クリームもボリュームたっぷりなのが嬉しいですね。スポンジ生地は密度が濃く、しっかりとした食感。マスカルポーネチーズの風味によって濃厚さが際立つ生クリームは、口に入れた瞬間の多幸感がすごいです。いちごとマスカルポーネチーズの組み合わせがこんなにおいしいなんて!

出典:シティリビングWeb

いちごはハーフカットのものが1つですが、サイズが大きいので物足りなさは全然ありませんでした。スポンジと生クリームのボリュームに負けず劣らず、存在感がありました。

このほかにも、風味豊かなクレープにホイップクリームといちごをたっぷりサンドした「苺のクレープデザート」やシャトレーゼの人気アイスの期間限定フレーバー「チョコバッキー スカイベリー」など、さまざまなスイーツが楽しめるシャトレーゼの「プレミアム苺フェア」。

開催期間は2月14日(日)まで。地域や店舗によって販売期間や取扱が異なるので、お目当てのスイーツがある場合は事前にHP等をチェックしてくださいね。シャトレーゼで今だけ楽しめる新鮮ないちごを味わってみてはいかがでしょうか。

(富士みやこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる