1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【フォトヒストリー】AYA|大人気カリスマトレーナーが理想のカラダを手に入れるまで

【フォトヒストリー】AYA|大人気カリスマトレーナーが理想のカラダを手に入れるまで

  • 2021.2.3
  • 1331 views

SNSにアップするための「見せるカラダ」から進化して「動けるカラダ」を目指してとAYAさん。AYAさんが思う理想の令和BODYとは?

AYAS BODY HISTORY
小学生の頃すでにスポーツ関係の仕事につくことを夢見ていたというAYAさん。中高生時代は部活に励むなど、昔から運動する習慣は身についていたよう。

子どもの頃からカラダを動かすことは好きでした


物心ついた頃から近くの小学校に行って父と一緒にバスケットボールを拾ったり、キャッチボールをして遊んでいました。小学生の頃にはスポーツ関係の仕事をしたいと思うようになって、その夢はブレませんでした。

将来のために中学・高校時代は部活三昧


中学は陸上部でいっぱい走っていたので細かったです。高校バレー部で低姿勢をとることが多いので太ももからお尻が太くて。帰宅してソファで寝ていると母に「トドがいてる」と言われるくらいポテッとしていました。

大学ではスポーツに関する知識を学びました


大学は体育学部でカラダの構造や生理解剖学、スポーツ医学やスポーツマッサージ学の知識も学びました。カラダについて学んでいないと、カラダについて指導することが絶対にできないので、私は大学で勉強してよかったと思っています。

一日中ジムで指導してほっそりボディに


大学卒業後はジムでフィットネストレーナーをしていました。子どもの水泳指導、大人の水泳指導、エアロビクス……いろんなプログラムで1日ずっとカラダを動かして指導していたので、ほっそりはしていましたが筋肉質でした。

意識を変えたクロスフィットとの出会い
クロスフィットトレーナーの勉強を始めて、カラダのパフォーマンスを上げるという意識に変わりました。当時は腕立て伏せ、懸垂が一度もできなくて。お客さんを楽しませて辞めさせないことばかり考えてカラダづくりを怠っていました。

AYAがこれから目指すもの
Cross Fitトレーニングのトレーナーとして確固たる地位を築いているAYAさん。トレーニングから恋愛まで、今AYAさんが目指すものを語ってもらいました。

年齢を重ねても常に進化していけるカラダづくりを求めていく



若い世代もひきつけられる存在でいたいと思います
トレーニングに関しては、年齢を重ねても常に進化して、長年トレーニングを続けていけるカラダづくりを追い求めていきたいですね。若いときはストレッチやケアをしなくても動けてしまうけど、人間のカラダは使う時間が長くなれば長くなるほど傷つくし、疲労もたまって老朽化します。だから疲れを次の日も持ち越さないよう脚のつけ根のリンパを通してあげる。トレーニングのときに違和感があるのは、そこがすごく弱っているから、そこを補強するようなトレーニングをする。若い人は「そんなのつまらない、効いてるの?」と思うだろうけど、カラダのこまかい部分にもきちんと目を向けて、いくつになってもしっかり動けるカラダでいるためのトレーニングを心がけていきたいと思っています。



私のファンは20代後半から30代ですが『S Cawaii!』さんの読者はもっと若い方が中心ですよね。そういう雑誌からお声をかけていただけてすごくうれしくて。自分が若い頃は30歳過ぎればおばさんと思っていたので、自分がみなさんにどう見えているかもすごく気になります(笑)。これからもみなさんのような若い子たちの気持ちをひきつけられる存在でいたいし、どの世代にもよい指導ができるトレーナーであり続けられたらうれしいです。



人に甘えて弱さを見せられる心の強さを持ちたい
恋愛に関しては、自分でも「強いAYAでいなければ」というイメージを守り続けてきてしまった自覚はあります。トレーナーをしっかりやろうと決めた頃は、誰にでも対等に指導するために男性にも文句言わせないくらいの女になろうと思っていました(笑)。だから近づきにくいオーラがどうしても出てきてしまった。メディアにも強いAYAのイメージをつくっていただき、そこに乗っかってこたえなければと思っていましたが、今後は人に甘えて弱さを見せられるような”心の強さ”を持ちたいですね。男性にも「これはできない」と言えるような、女性らしい部分を見せていこうかなと思っています。

- PROFILE -
AYA(あや)。兵庫県出身。身長175cm、血液型O型。Fitnessモデル・Cross Fitトレーナー。著名人のボディープロデュースを手がけている。YouTube「AYAsファンクショナルLIFE」開設。
https://www.youtube.com/channel/UCAZBDPKDUzBVYoXxNa_zxiw

元記事で読む
の記事をもっとみる