1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性へのNGワード!無自覚に「上から目線」になってる言葉

男性へのNGワード!無自覚に「上から目線」になってる言葉

  • 2021.2.3
  • 3901 views

モテない女性の特徴を挙げていったらきりがありませんが、上から目線の高飛車な女性はその代表格です。無自覚で上から目線になってしまうこともありますので、男性に言ってはいけないNGワードをチェックしておきましょう。

「そんなことも知らないの?」

男性に対して「そんなことも知らないの?」という馬鹿にしたような発言をするのは絶対にNGです。

女性に冷たいことを言われたり突き放されたりするのを好むM気質の男性もいますが、ほとんどの男性はプライドと自尊心が傷つけられ、その女性に対して嫌悪感や苦手意識を抱きます。

誰にでも知らないことはありますので、「そんなことも知らないの?」と馬鹿にする言い方ではなく優しく教えてあげましょう。「私も最近知ったんだけどね」という相手を気遣うような言葉を添えれば完璧です。

意識高い系のビジネス用語

バリキャリ風の高圧的な雰囲気を醸し出しながら、エビデンスやスキームなどのビジネスで使うような意識高い系のワードを会話の中に織り交ぜるのもアウトです。

無自覚で言ってしまっている場合であっても、相手の男性からしたらわざと言っていると思われてしまいます。仕事以外の場でビジネス用語を多用すると男性はドン引きしやすいので、男性と話すときは出来るだけわかりやすくて親しみやすい言葉を用いるように心がけましょう。

男性に癒しを与えられるように、声のボリュームや話す速度などにも気を遣いましょう。会話をするときは常に笑顔を絶やさないようにすると、印象が良くなります。早口で捲し上げたり乱暴な言葉遣いをしたりするのはご法度です。

相手の意見を否定するような言葉

相手の意見に対して、「でも」や「だって」などの言葉から始まる否定的な返しをするのも上から目線でモテない女性の特徴です。

頭ごなしに否定したり、自分の意見や価値観を相手に押し付けたりするのは良くありませんよね。思いやりの心と相手を尊重する気持ちが必要ですし、相手を喜ばせたいというサービス精神を持って会話をすることも大切です。

相手の意見が自分と違っていたとしても、まずは受け入れる姿勢が必要です。否定的な言葉を多用し続けていると、小賢しくて面倒くさい女性というレッテルを貼られてしまいます。

無意識ほど怖いものはない

上から目線で発言したり、高飛車な態度をとったりする女性のほとんどが、無意識でやってしまっています。自分は上から目線になっていないから大丈夫と過信せず、普段何気なく使っている言葉が相手に嫌悪感を与えているかもしれないという意識を持ちながら接するようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる