1. トップ
  2. 「ログイン難民にさよなら…!」セリアの“情報管理ノート”がとっても便利。紙に残すって意外にアリです…!

「ログイン難民にさよなら…!」セリアの“情報管理ノート”がとっても便利。紙に残すって意外にアリです…!

  • 2021.2.16
  • 33745 views

最近人気のサブスクリプションサービスなど、インターネットで利用するサービスが多いと登録やログインに必要なIDやパスワードが増え、管理が大変になってきていて困っている...という人は多いのではないでしょうか? いちいちパスワードをリセットしたりするのは手間ですよね。

そんなときに役に立つ“管理ノート”を100円ショップのセリアで見つけました。「ID・パスワード忘れた…」というお悩みをまるっと解決する優れモノなんです!

パスワードを管理するアナログノート

undefined

家計簿などのコーナーで発見した、セリアの「パスワード管理ノート」(税抜100円)です。

undefined

パッケージには使用時の見本が載っています。最初はこちらを参考にしながら使ってみましょう。

undefined

ノートの制作元は愛媛県四国中央市の企業・協和紙工株式会社製となります。こちらは、折り紙や履歴書、封筒などを制作しているメーカーのようです。ホームページによるとこの中央市は紙製品の出荷量が日本一なんだとか。紙のまちで生まれたノートということで、その作りや使い心地に期待が持てますね!

モノトーンのスッキリしたデザインが◎

undefined

ノートは持つ人を選ばないシンプルなデザイン。グレーの色味がなんともスタイリッシュです。ツヤを抑えたセミマットの質感で、低価格なのに全然安っぽく見えないのも嬉しいですね。

undefined

サイズはB6と手持ちの手帳と同じサイズだったので、挟んで持ち運ぶのも便利!34ページの薄型で、手帳が厚く膨れてしまうこともありません。

undefined

中も表紙と同じくタイトルのみ。紙はやや薄手です。

自由に書き込めるメモ欄が便利

undefined

中面は、見開きで4つのパスワードを管理できるようなレイアウトになっています。それぞれ「サイト名」「ID/ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」「メモ」を記入する欄が設けられています。

undefined

実際に使用してみた例です。パスワードとメモはそれぞれ3行ずつスペースがあります。セキュリティのために定期的に変更したいパスワードは、設定した日付を記入すると便利。


メモ欄には、ネットショップなら紐づけているクレジットカードの名称、銀行口座なら自動引き落とし項目、また「お気に入りの映画のタイトル」のように、パスワードのヒントになるキーワードを書いておくのもいいでしょう。

パスワード迷子にサヨナラしよう

undefined

セキュリティのために必要なパスワードは、増えすぎると管理がおろそかになりがち。メールアカウントやネットショップなどにログインしたときに「あれっパスワードは何だったっけ…?」とならないために、改めてあえて紙のノートに整理してみてはいかがでしょうか。

ただし、この重要情報の宝庫といえるこのノート、落とす恐れのある外出用カバンなどに入れて持ち歩いたりせず、自宅の大事な物入れの中に入れておくことをおすすめします。

セリアに足を運んだ際はぜひチェックしてみてください!


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。