1. トップ
  2. 「約120秒の奇跡…!」ダイソーの“レンジで作れる茶碗蒸し器”が画期的!面倒な手間も一切ないんです

「約120秒の奇跡…!」ダイソーの“レンジで作れる茶碗蒸し器”が画期的!面倒な手間も一切ないんです

  • 2021.2.24

優しい味わいで、大人も子どもも大好きな「茶碗蒸し」。とはいえ、いざ作ろうと思っても、蒸し器で作るのはひと手間ですよね。そのうえ、うまく固まらなかったり、“す”が入ってしまったり…という失敗も多く、意外と難易度の高いお料理といえるのではないでしょうか。このようなことから「食べたい」と思っても、自宅で手作りするのを敬遠されている方も多いのではないでしょうか?

そんな茶碗蒸しを“誰もが簡単に作れるグッズ”がダイソーにありました! さっそくご紹介します。

茶碗蒸しがレンジで手軽にできる!

undefined

それが、こちらの「レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器」(税抜100円)です。

あの手間のかかる茶碗蒸しが、500Wの電子レンジ約2分という短時間で完成するとのこと。まるで夢のようです…!

undefined

デザインはとってもシンプルです。

容量は350mlで、一度に約2人分の茶碗蒸しが作れます。

undefined

フタを外すと、こし器がついています。これは便利ですね。

素材や使用上の注意点は…?

undefined

パッケージによると、材質はフタ、こし器、容器のいずれもポリプロピレンとのこと。

注意書きにあるように、食器洗浄機や食器乾燥機は使用できませんので、ご注意ください。

いざ、調理開始!

さっそく作ってみましょう。パッケージ裏の記載に従って、まずは材料を準備します。

undefined

今回は1人分を調理します。用意した材料はこちらです。

<材料>
・卵…1個(Mサイズ)
・水…100cc
・白だし…小さじ2杯
・具材(海老、ほうれんそう、三つ葉、鶏肉、きのこなどお好みで)…適量

※白だしと水は混ぜておきました。具材は下ゆでするなど、あらかじめ火を通しておきましょう。

undefined

まず、卵液を作りましょう。

ボウルに卵を割り入れ、しっかりと溶きほぐしたら、だし汁を入れて軽く混ぜます。

undefined

容器に具材を入れて、付属のこし器をセットし、卵液を静かに流し入れます。

undefined

こちらが卵液を流し入れた後の状態です。

こし器を外して付属のフタをセットし、500Wのレンジで2分を目安に加熱します。

注意書きによると、レンジの仕様や具材の量によって加熱時間が変わるようです。都度状態を確認するのが失敗なく作るコツかもしれません。

undefined

茶碗蒸しの完成です! 今回は500Wで2分加熱した後、10秒間隔で状態を確認しながら、計2分20秒加熱しました。

さて、お味は…?

undefined

すくってみると、このとおり、ふるふるです!

味わいも、蒸し器で蒸した茶碗蒸しと遜色ありません。だしの風味が生きていて、おいしく堪能できました。

「奇跡の120秒」で誰でも美味しい茶碗蒸しが作れる

undefined

調理が面倒で敬遠していた方にこそ、ぜひ試してほしい、ダイソーの「レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器」。

気が向いたときにササッと作れるので、夕食でもう一品欲しいというときにも重宝しそうですね!

ダイソーに足を運んだ際はぜひチェックしてみてくださいね!


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。