1. トップ
  2. 「コレは沼にハマってしまいそう…!」セリアの“とあるキッチンアイテム”は失敗しない弁当作りの頼れる相棒です

「コレは沼にハマってしまいそう…!」セリアの“とあるキッチンアイテム”は失敗しない弁当作りの頼れる相棒です

  • 2021.2.17
  • 24374 views

かわいい動物のおにぎりやハムで作ったリボンなど、子どもが喜んでホメられる「デコ弁」に挑戦したいと思っている人も少なくないのではないでしょうか。でも、小さなパーツが多くて素人が作るのは難しそうですよね。

そんな方に朗報! セリアの“とあるアイテム”を使えば、デコ弁初心者さんでも細かいパーツが驚くほど簡単に作れるんですよ。今まで敷居が高いと感じていた方も、一度このアイテムを使って手軽にデコ弁作りに挑戦してみませんか?

キッチン用品コーナーにある“カッター”

undefined

セリアのキッチン用品コーナーで見つけたのが、こちらの「クッキングカッター」(税抜100円)です。

undefined

パッケージに大きく「デコ弁作りに便利」と書いてあるように、野菜・チーズ・ウインナーなど、お弁当で大活躍する食材を簡単にカットできるカッターのようです。

undefined

サイズを測ったところ、カッターを保護するキャップを付けた状態で長さ約15cm、幅は一番太い所で約2cmありました。

色味はオフホワイトでシンプルです。ゆるやかな曲線を描く本体は手によくなじみ、持ちやすいです。

undefined

刃の長さは、一番長いところで約2.5cm、幅は5mmほどです。指をそえる部分には少しくぼみがあり、カッターをしっかり固定して作業できるようになっています。

さっそくデコ弁作りにチャレンジ!

それではこちらのカッターを使って、デコ弁作りにチャレンジしてみます。

undefined

まずは、暑さ2mmほどのハムで切れ味をチェックしましょう。ハムの上にカッターの刃を乗せ、手前にスーッと引き寄せると…もう切れてしまいました!

切り口もキレイですし、ほとんど力を入れずにカットできることに驚きです。

undefined

続いては、お弁当に欠かせない海苔を切ってみます。斜めの直線をスパッとカットしたり、目や口をまるく切り抜いたりするのも簡単です。はさみでは切り抜けないような細かいパーツも、らくらく作れちゃいます…!

undefined

細切りにしたハムをリボンに、小さく切り抜いた海苔を顔にすれば、パッケージに載っていた可愛いおにぎりの出来上がり! 毎日のお弁当作りが楽しくなりそうです。

初めてでも失敗しない頼れる相棒

undefined

おにぎりをクマやウサギの顔にしたり、ちょっとしたメッセージを添えたり、子どもにも大人にも人気のデコ弁。安全で使いやすい「クッキングカッター」は、デコ弁作りが初めてという人にもぴったりなアイテムでした。楽しくなりすぎてデコ弁という沼にハマってしまうかもしれません…!

きっと、毎日のお弁当作りの“頼れる相棒”になりますよ。


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。