1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸せな恋がしたいのに…自分から【幸せを手放してしまう】クセって?

幸せな恋がしたいのに…自分から【幸せを手放してしまう】クセって?

  • 2021.2.2

今、恋愛をしていない人は自分が恋愛したときのことを考えると「きっと幸せばかりの毎日になるんだろうな・・・」といいことばかり想像してしまいますよね。


しかし、実際には恋愛をすると幸せばかりでなく苦労を感じることもあるでしょう。特に苦労ばかりを感じているという人は、知らない間に幸せを手放している可能性もあります。


そこで今回は、恋愛で幸せを手放してしまっているクセについて見ていきましょう。

未来への不安ばかりを思う

起きるかさえも全く分からない不安を考えていませんか?例えば、「浮気されたらどうしよう・・・」「友達と三角関係になられたらどうしよう・・・」などです。何も根拠がないの未来への不安ばかり考えていると幸せはついてきません。


なぜなら、今ある幸せが全く見えなくなるからです。感謝する気持ちも忘れて不安ばかりを相手にぶつけてしまうでしょう。結果、相手もあなたと一緒にいて幸せだと感じなくなりますよね。


未来のことは良いことを考えるならいいですが、不安になるのなら今のことだけ考えて行動したほうがずっと幸せになれますよ。

勝手な思い込みをしている

「嫌われるかもしれない・・・」「もう嫌っているのになんとなく関わられているかもしれない・・・」「もしかしたら他に相手がいるかもしれない・・・」などのように勝手な思い込みをするのも幸せを手放すことになります。


恋愛していると、自分が相手を好きになっている気持ちがあるので、多少の不安もついてくるものですね。しかし、勝手な思い込みは相手にとってとても迷惑なものにしかならないでしょう。


勝手な思い込みで不安になって不幸を招くなら、何も考えずに今を楽しんで幸せを掴んだほうが得ですね!

過去への嫉妬に狂う

「元カノとはどんな付き合いをしたのかな?」「ここには他の女の子とも来たのかな?」などのように相手の過去に対して嫉妬してしまうのも幸せを逃す行動になりますね。


過去に嫉妬してしまうときは、「私にも過去がある」「私も今まで他の人を好きになった歴史がある」と思ってくださいね。相手の過去ばかり責めていられません。


過去は過ぎてしまったものです。今や未来に自分が相手と一緒にいることのほうが大事と思ったほうがいいでしょう。

意地ばかり張ってしまう

恋愛でしてはいけないのにしてしまうのが意地を張ってしまうことですね。意地を張ると、相手から見ても可愛くないですし、自分からしても辛く苦しいことになってしまいます。


そのため、意地を張るのをやめて素直になりましょう。意地を張るクセがある人は、意地を張ってしまう自分を常に意識してください。


素直になることで舞い込む幸せが多いことも実感しましょう。意地を張るとそれだけいいものが逃げていきますよ。

幸せを手放すクセを今すぐやめよう!

恋愛において、幸せを手放すクセというのは誰でもやってしまう可能性があるものです。それだけに、自分もやってしまいそうで怖いですよね。もし、変なクセがあるのならすぐにやめる意識をして幸せを掴みましょう!
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる