1. トップ
  2. 恋愛
  3. その言葉ちょっと待って!【彼ママの地雷】を踏んでしまう発言って?

その言葉ちょっと待って!【彼ママの地雷】を踏んでしまう発言って?

  • 2021.2.2
  • 2104 views

彼氏のお母さんと仲が良くて、気軽に会話できるという女性もいますよね。最初は緊張していたかもしれませんが、何回も顔を合わせているうちに彼氏がいなくても問題なく会話できるようになったという女性もいるのではないでしょうか。


お母さんとは仲が良くて友達みたいな感じと言っている人もいますが、彼のお母さんがどう思っているかは分かりません。そこで、彼ママの地雷を踏んでしまう発言について紹介します。仲が良くても言ってはいけないこともありますよ。

ニックネームで呼ぶ

彼のことをニックネームで呼んでいるというカップルもいますよね。「たっちゃん」や「ま ーくん」などといった呼び方で普段読んでいるからと言って、彼のお母さんの前でも彼のことをニックネームで呼んでしまうのは地雷かもしれません。


礼儀のなっていない子だと思われる可能性もありますし、彼のお母さんの母心を刺激する可能性もあります。どれだけ仲が良くても、彼のお母さんの前で名前を呼ぶときは、さん付けで呼んだ方がいいでしょう。

愚痴を言う

どれだけ仲が良くても、彼氏の愚痴を彼のお母さんに言わない方がいいでしょう。大切に育てた息子のことを悪く言われて、いい気分はしないです。あなたのために顔には出さないようにしても、内心は不愉快だと感じている場合があります。


内心で思っているだけならばまだましです。愚痴を言ったことが原因でお母さんが怒ってしまい、あなたとの結婚を認めてくれなくなるという可能性もあります。製造責任者に愚痴を言いたくなることもあるでしょうが、愚痴は友達や本人に言うにとどめておきましょう。

家事無理宣言をする

家事が苦手でできないからと言って、彼のお母さんに「私家事無理なんです」なんて言ってしまうと嫌われてしまうかもしれません。そんな女性と結婚することになると、彼の負担が大きくなるのが目に見えているためです。


やってみて本当に料理が下手だったというのなら仕方ないと思ってもらえるかもしれませんが、それでも努力して料理を作れるようになってほしいと感じます。苦手だからと最初から諦めているような発言をされると、地雷を踏んでしまい怒られるなんてことにもなりえますよ。

彼を小ばかにする

彼があなたより劣る部分があるからといって、彼を小ばかにするような発言をするとお母さんの地雷を踏んでしまうかもしれません。あなたの方が年収が高かったとしても、「全然稼げない男性ですよね」などと言うのはやめましょう。


自分の息子をバカにされると気分が良くないです。どの立場でものを言っているんだという気分になり、だんだんと嫌いになってくるなんてこともあります。彼を貶す発言はやめましょう。

多少の猫は被っておいた方がいい!

どれだけ仲が良くても、彼のお母さんとは他人です。


下手なことは言わないように、多少の猫は被っておいた方が無難ですよ。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる