1. トップ
  2. 恋愛
  3. 相手のことも考えて!【独りよがりな恋愛】をしてしまう女性の特徴って?

相手のことも考えて!【独りよがりな恋愛】をしてしまう女性の特徴って?

  • 2021.2.1
  • 881 views

付き合ったらこういったことがしたい!というこだわりがある女性もいますよね。定番のデートスポットには絶対に行きたいし、イベントは彼氏と過ごすことが当たり前だといった考えの人もいることでしょう。


やりたいことがあるのはいいことですが、こだわりが強すぎると彼氏が置いてけぼりになってしまいます。そこで、独りよがりの恋愛をしてしまう女性の特徴について紹介します。彼氏と最近うまくいっていない女性は、独りよがりが原因かもしれませんよ。

頭が固く頑固者

独りよがりの恋愛をしてしまう女性は、頑固な性格のことが多いです。頑固なために、自分が決めたことはどんな理由があっても曲げようとしません。クリスマスに彼氏と会うと決めたら、彼氏の仕事が忙しかろうが日程を変更しようとしないのです。


カップルなのだからクリスマスは一緒に過ごすべきだと強く思っているため、他の日に改めて二人でパーティをすることは受け入れません。柔軟に物事を考えることができないため、独りよがりの恋愛をしてしまうのです。

非を認めることができない

自分の非を認めることができない女性も、独りよがりな恋愛をしてしまうことが多いです。頑固者な女性と似ていますが、自分の非を認められないということは、周囲の状況をよく見ることができません。


自分が悪いにも関わらず非を認められないと、結局同じことを何回も繰り返してしまいます。前回の反省を生かすことができないので、周囲の人の意見を聞かずに自分だけの価値観を彼氏に押し付けてしまうのです。

聞き下手

独りよがりの女性は、聞き下手だという特徴があります。自分の考えていることに対するこだわりが強いために、自分と違う意見が出てくるとつい口を挟んでしまいます。そういった性質のため、聞くことに集中できないのです。


自分はこう思うと口を挟んでくるだけならまだましですが、中にはアドバイスと称して意見を押しつけてくる人もいます。「こうしないなんてありえない」といったような物言いをしている女性は、独りよがりの恋愛行動をしていることが多いですよ。

恋がいつも短命

独りよがりの女性は、付き合ってもすぐに彼氏と別れてしまう人が多いです。彼氏が女性の独りよがりな行動に耐えきれなくなり、早いうちから別れを決意することが多く、そのため付き合って間もなくフラれてしまいます。


付き合う前は彼氏じゃないのでこうするべきといった制約をしていなくても、付き合ってから制約が増えてきて彼氏がまいってしまいます。また、思ったような恋愛ができないからと、女性の方から見切りをつける場合もあり、恋愛が長く続くことはありません。

独りよがりは意味がない!

こうしたいという気持ちがあるのはいいですが、独りよがりな恋愛は双方楽しくありません。


やりたいことがある場合は、彼氏の意見も聞くなどあ互いの歩み寄りが大切になってきますよ。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる