1. トップ
  2. 恋愛
  3. 失恋は大チャンス!?失恋を心の傷から成長に変える3つのコツ

失恋は大チャンス!?失恋を心の傷から成長に変える3つのコツ

  • 2021.2.1
  • 1042 views

失恋ほどツラいものはないですが、失恋は自分を成長させる糧になり、恋愛の成功を掴むきっかけになることもあります。ただツラいだけでは終わらせない、失恋を成長に変えるコツを紹介していきます。

1. 同じ過ちを繰り返さないようにする

失恋した際はしっかりとその失恋と向き合い、どうしてうまくいかなかったのかを振り返るのが、後々の成長に繋がる行動です。自身に何らかの欠点があり、毎回同じ理由で失恋してしまう人は少なくありません。

ただ、そういった失恋を繰り返してしまう場合、失恋をしたこと自体をきちんと受け入れていない場合が多いです。彼氏がどうして冷めてしまったのか、相手との付き合い方に落ち度はなかったかなどを洗い出し、次の恋愛相手には同じことを繰り返さないようにすることが大切です。

特に大きな失恋の後は、飛躍的に成長できるチャンス。また自分が成長できたと実感できるのは、次の彼との交際を長続きさせられたときです。欠点を受け入れ反省し、そこから改善していくことで、前よりも素敵な男性との付き合いもできるようになりますよ。

2. 男性を見る目を養う

失恋したということは、ある意味「自分に合う相手を見つけることができなかった」と捉えることもできます。付き合う際、良い男かダメな男かどうか見極めるのは、自分自身。

外見だけでなく中身もしっかりとチェックすることで、付き合う前から優しくて真面目、誠実な男性かなどを判断することもできます。失恋することで男性を見る目を養えば、次からはもっと自分と相性が合う相手を自然と選ぶことができるようになります。

3. 自分磨きをする

失恋には「悲しい」という気持ちだけでなく、「悔しい」という気持ちも湧いてきます。「どうして私じゃない人を選んだの」「どうして振られたの」と、失恋すると悔しさがこみ上げてくるのです。この悔しさを次に活かすために大切なのが、「自分磨き」をすることです。

次はもっと素敵な人と付き合ってやる、キレイになって見返してやると、悔しさを原動力にして自分磨きをすることで、以前よりも確実に魅力的な女性になっていくことができます。

運動して体型を整えたり、自分に似合うメイクやファッションの勉強をしたり、読書や映画鑑賞などから感性を磨くことを積極的に行ってみましょう。失恋した悔しさを糧にして努力を継続すると、自分が思っているよりも魅力的に周りからは見え、新たにアプローチされることもあります。

4. 恋愛以外の楽しみを見つけてみる

恋愛に強い人は、恋愛が人生のすべてではないことを知っています。失恋をいつまでも悩んでいるということは、恋愛にのめり込みすぎている…とも実は言えてしまうのです。失恋に浸る悲しさ以外に楽しみを見つけようとしたとき、恋愛だけがこの世のすべてではないと知ることができるはず。

そのため次の恋愛には、言動や行動に余裕が生まれます。余裕がある人は恋愛に焦っていないので、自分に自信を持っていたり、器が大きいように見られたりなど、結果的には男性に魅力的に映るようになるのです。

恋愛以外の楽しみを見つけて人生を思いっきり楽しむ!そうすることで女性はキラキラと輝き、「あの人と付き合うと楽しい生活を送れそう」と、男性は感じるようになるからです。失恋したときは、恋愛以外の楽しみを見つける意識をまずは持つことが大切です。

失恋した際に一番やってはいけないのが、恋に臆病になってしまうこと。「こんな私を好きになる人なんていない…」と後ろ向きになってしまうと、素敵な男性が現れても、恋のチャンスを逃してしまうことになります。

失恋から成長できる女性になることで、最終的には幸せを掴める女性になるので、失恋は大きな成長のきっかけになる!と意識を変えてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる