1. トップ
  2. レシピ
  3. ミツバチってやっぱり凄い!海外セレブにも話題の「アピセラピー」って!?

ミツバチってやっぱり凄い!海外セレブにも話題の「アピセラピー」って!?

  • 2015.6.7
  • 2155 views

「アピセラピー」をご存知ですか?
ハチミツやプロポリス、ローヤルゼリーを用いて病気を予防したり、健康を増進する代替療法です。美容法としても話題ですよ。

アピセラピーとは、ミツバチを意味する「アピ」と療法を意味する「セラピー」のことを言います。
ミツバチの生産物のハチミツやプロポリス、ローヤルゼリーはご存知の方も多いですよね。ミツバチが作る自然の物質にはとてもたくさんの栄養素が含まれています。

【ハチミツ】
ハチミツは摂れる花によって香りや味、色などがそれぞれ違います。
レンゲやミカン、オレンジなど蜜源の数だけハチミツの種類があります。
ハチミツには必須アミノ酸やビタミン、ミネラル、酵素などたくさんの栄養素が含まれています。砂糖の代わりにお料理に使用すると良いですね。

【ローヤルゼリー】
ミツバチが分泌する物質で五大栄養素(糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル)がバランスよく含まれています。また、タウリンやアセチルコリン、ビタミンB1を含み自律神経のバランスも整えてくれます。

●エイジングケアにはプロポリス!

【プロポリス】
ミツバチが樹液に唾液や花粉などを混ぜて作ったペースト状のもので、有機酸や脂肪酸、ビタミン、ミネラルなどが含まれる。強い殺菌・消毒作用があることから天然の抗生物質として知られ、傷を治したり炎症を和らげるものとして使われています。
また、抗アレルギーや免疫力を高める効果等も注目されています。

*美容効果も*
プロポリスには強い抗酸化作用があります。
プロポリスの中には20~30種類のフラボノイドが含まれています。
※フラボノイドはポリフェノールの一種で植物が光合成で作る糖分の一部が変化した成分。
黄色系色素成分の総称です。

・強い抗酸化作用
・抗菌・殺菌・抗ウイルス
・抗アレルギー・免疫調整
・血栓予防・血管を守る・血流改善
・活性酸素除去
・抗疲労
・脂肪燃焼を促進

美容と健康にサプリメントやプロポリス入りのハチミツや飴などでも摂取することが出来ます。
「アピセラピー」を是非日常に取り入れてみてくださいね。

小さい体でたくさんの生産物を作るミツバチってやっぱり凄い!

オリジナルサイトで読む