1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【誕生日占い】2月2日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】2月2日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

  • 2021.2.1
  • 1416 views

2月2日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

■2月2日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

2月2日生まれのあなたは、広い視野と豊かなイマジネーションに恵まれた博愛主義者です。

分け隔てのない大きな愛情を持ち、目の前にいる人たちが、誰ひとりとして寂しい思いをしないようにと気さくにコミュニケーションをとり、その空間を愛と調和で満たそうとします。

自分の欲望や憂さを晴らすためだけにワガママに振る舞うような、傍若無人な生き方は好みません。秩序の中で、多くの人と共に喜びを分かち合うことを、心から楽しみます。

また、凝り固まった古いやり方には囚われず、新しい考えを積極的に取り入れて、柔軟に対応していくタイプです。

あなたは愛する人たちや世界にとってよりよい未来を築くために、一生懸命に働きます。
多くの人たちから、心優しく誠実なパートナーとして信頼され、たくさんの友好関係を結んでいくでしょう。

その他、あなたをあらわすキーワードは下記の通り。自分自身を客観的に理解する上でのご参考になさってください。

「独立心旺盛」「強烈な個性」「野心家」「成功志向」「淡々として見えるが派手好き」「未来志向」「広い視野」「好奇心旺盛」「アイデアが豊富」「知的創造性」「豊かな想像力」「頭の回転が速い」「鋭い直感力」「機転が利く」「柔軟な思考」「新しい発想を取り入れる」「文才」「言語センス」「色や音のセンスがいい」「社交上手」「コミュニケーション能力」「博愛主義者」「調和的」「友好的」「優しい」「思慮深い」「人間の本質を理解している」「サークル活動を好む」「サポートが得意」「仕切りたい」「動きが素早い」「誠実である」「信頼される」「正直でいたい」「安定や秩序を求める」。

得意なことや苦手なこと

あなたの頭の中には、楽しいアイデアがいっぱい! いつも「よりよい方法はないか?」と考えをめぐらしては、フレッシュで新しい方法をどんどん取り入れていくのが得意です。頭の回転が速く、優れた言語センスをもつことから、ウィットに富んだコミュニケーション能力を発揮します。

そんなあなたの力を発揮しやすい仕事はさまざまありますが、まず、人と関わる仕事でもっとも成功しやすいでしょう。

高い知性と独創的なアイデア、表現力にも優れていることから、クリエイティブな仕事はぴったり! 色や音に対するセンスも鋭いので、音楽、芸術、文筆、デザイン、映像、芸能といった分野で、多くの人々を魅了するでしょう。

人に対する好奇心の強さから、心理学、社会学、政治学の研究にも向いています。社交上手であり、人間の本質を理解するだけの思慮深さがありますから、人心をグッと掴むような、吸引力の高い思想を生み出せるでしょう。

独立心が旺盛なため、自分でその場を仕切って、自由に仕事をしたいタイプでもあります。個人事業主やフリーランスといった事業形態はもちろん、教育関係やライター業などでも活躍します。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「変化に乏しい環境」「単純すぎる仕事内容」「知的交流の少ない人間関係」です。

知的な刺激こそが、あなたの人生にとって最も大事なものなので、代わり映えのないものごとには、すぐに飽きてしまい、興味を失うでしょう。つまらないと感じたらイライラとせっかちになって、その場から逃げ出したくなるはず。

なるべく変化に富んだ仕事を選び、知識や経験の豊富な人たちとの交流を楽しんで、鋭敏な思考やコミュニケーション能力を磨いていきましょう!

抱えがちな悩み

あなたは、俊敏な思考回路と行動力をお持ちですが、人生を躓きやすいポイントとして「せっかちさ」があります。

何かを始めるとき、もしくは、次のステップに移るとき、後先を考えずに衝動的に動いてしまうと、失敗しやすくなります。失敗も経験のうちと明るく捉えることができればいいかもしれませんが、できるなら無駄な手打ちや労力は少なく、何事もスマートにやりたいはずです。

衝動に突き動かされそうなときほど、グッととどまりましょう。深呼吸をしてクールダウンし、メタ認知を心がけ、自分の現状を客観視してください。いきなり飛び込む前に足元をしっかりと固めたほうが、よりよい結果に結びつくはずです。

そして、始めたことにすぐに飽きてしまう癖もあります。あれこれ工夫を凝らしてなんとか継続してみた結果、成功へのカギを手に入れるでしょう。

また、経済的な不安が心を占めているときにも物事が滞りやすいです。あなたが自由に活動するためには、金銭面での足元固めもポイントとなります。

その点、あなたは生来のビジネスセンスに恵まれていて、やるべき仕事を続けていれば、経済的成功にもやがて結びつくはずです。自分の可能性を信じて、仕事に励んでくださいね!

■2月2日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたは、向上心が高く、クールな野心家で、人生そのものをバージョンアップさせることに燃えるタイプです。特に、仕事での成功や社会的に価値のある自分になることを重視するはずです。

高い理想を叶えるためには、伝統や既成概念にこだわらず、新しい発想を刺激してくれるものごとを貪欲に取り入れていきます。最先端の化学はもちろん、宇宙の法則や占星術、神秘思想、哲学、心理学、宗教学といった知的で深淵な世界に魅せられ、夢中になる方も多いのではないでしょうか。

そこから得られた不思議なひらめきを源泉とし、自己表現へとつなげることも上手です。感性の鋭さを生かして、音楽、芸術、ヒーリングの分野に惹かれるかもしれません。声色や音のセンスにも優れていますから、人と対話をしながら自由に言葉を紡いで、歌うように自己表現していきます。

そんなあなたにふさわしいパートナーは、誠実で、安定感があり、自分の考えを持っている人です。

仕事や対外的な活動には理想・刺激・変化を求めるあなたは、家やくつろげる空間ではシンプルでいたい、肩の力を抜いていたいと望むはず。

プライベートのパートナーにも、自然体でリラックス感のある人を求める傾向にあります。精神的に安定していて、自立した意見を持つ、誠実な人をパートナーに選ぶと、オンとオフをのびやかに楽しめる、充実した人生を送れるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたは、チームの一員として輝くタイプです。目標に向かって勤勉に励む姿は、人々からの尊敬を集めますし、独立心と協調性とのバランスを程よく調和させることができます。

あなたの携わる仕事や人間関係においては、素晴らしいチームワークやフレンドシップを生み出すことができるでしょう。

これは、あなたの原動力のひとつに「愛する家庭や仲間を守りたい」という保護本能があることに起因します。何かよいものを手に入れたときも、独り占めせず、まわりに分け与える度量があるのです。そして、困った人がいたら放っておけない、慈悲深さもあります。

イメージするのは、自然豊かな森の中の大木。大木のまわりにあらゆる動植物が集まってくるかのように、あなたのまわりには自然と集まってくる人が多いのではないでしょうか。

人間関係での課題があるとしたら、度量の大きさゆえの「迷い」です。

あなたはいつでも客観的な視点を持ち、誰に対しても誠実で正直であろうとする公平さがあります。そして、人やものごとの美点を見抜いて◎をつけられる、美しい視点を持っています。

その分「あれもいい、これもいい」と×をつけることが難しくなり、結果的に、優柔不断な言動になってしまうことが多いのではないでしょうか。

あれこれ深く考えられる分、自分の気持ちや配偶者の選択に自信が持てなくなるとか、相手を喜ばせることに依存しすぎて、本来の判断力が鈍ってしまう傾向があるため、ひとりになって「本当はどうしたいのか?」に向き合う時間が大切になります。

また、表面的なムードが淡々としていてクールに見えるため、まわりから無関心だと誤解されたり、恋人によそよそしく思われたりします。仲良くなりたい人、大切な人の前では、子どものようにわかりやすい感情表現を心がけるか、ときどき自分の言葉でちゃんと気持ちを伝えて、不安を取り除いてあげてくださいね。

■2月2日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには、「独創性」「インスピレーション」「新しい挑戦」がポイントです。

17歳までのあなたには、自立、独創性、個性の表現、友情、ひらめきがテーマ。「自分は自分、人は人」と精神的に自立し、独創的なアイデアをひらめくこと、それを自分なりのやり方で表現していくことが課題となる時期です。

老若男女問わず、たくさんの友人との交流により、あなた独自の味わいがどこにあるのかを模索するでしょう。

18歳からは、感受性が鋭く、自分と他人の心の声に敏感になります。第六感的なインスピレーション、虫の知らせをキャッチしやすくなる時期です。誰かに深く共感するとか、シンクロニシティを体験するなど、人の気持ちや幸運をキャッチする感覚がわかってくるかもしれません。

献身的な愛に生きる時期でもありますから、パートナーとの愛にあふれるロマンチックな日々を楽しむ方も多いでしょう。

48歳以降になると、明るさと自信に満ちていき、リーダーシップを発揮します。古い自分を脱ぎ捨て、生まれ変わったように、新たな仕事や趣味にと励む時期です。何があっても笑顔の力で笑い飛ばし、大胆にアクションを起こせば、人生の新たなステージへとステップアップできるでしょう!

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「リセット&スタート」がテーマ。過去の総決算と新しいサイクルへの基礎固めをする一年です。苦あれば楽あり、良いときと悪いときのギャップが極端にあらわれるかも。「何事も長く続くわけではない」と肝に銘じて、思い通りにいかないときでも、ジタバタと焦らないことが肝心です。「自分の力を信じてどっしりと構えること」や「時間をかけた粘り強いアプローチ」によって、不可能に思えたことも、急にスムーズに進んだりします。あれこれ迷うときは、初心に戻って吉! 人間関係では利害を離れた支え合いがポイントに。家庭や友人を大切にして吉。忙しい日々がつづいた人は、自然にのんびりと触れる機会を増やして。新たなスタートに備えて、ナチュラルな自分に戻り、英気を養いましょう。

2021年の開運キーワードは、「人生楽ありゃ苦もあるさ」。

誰もが知っている小粋なフレーズが、今年のあなたのお守りソングになりそう。このあとに続く歌詞も、シンプルながらに人の世の真理をついているので、苦しいとき、挫けそうなときには、そっと口ずさんでみてください。印籠の代わりになるのは、あなたのチャーミングな笑顔です。

■2月2日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月24日、7月27日、7月29日、8月1日、8月3日〜8月8日、8月10日、8月14日、8月17日、8月19日

恋愛のパートナー

5月22日、5月26日、5月29日、5月31日〜6月5日、6月7日、6月10日、6月12日、6月16日、6月19日、6月21日

気の合う友人

1月21日、1月24日、1月26日、1月30日〜2月5日、2月7日、2月11日、2月14日、2月16日、3月22日、3月24日、3月28日、3月31日〜4月5日、4月9日、4月12日、4月14日、4月18日

学び合える友人

9月25日、9月27日、10月3日〜10月8日、10月12日、10月15日、10月17日、10月21日

趣味の合う友人

11月23日、11月25日、11月29日、12月1日、12月3日〜12月7日、12月10日、12月13日、12月15日、12月19日

力になってくれる人

6月25日、6月28日、6月30日、7月2日〜7月6日、7月9日、7月11日、7月15日、7月18日、7月20日

■2月2日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・アネモネ
「儚い希望」「儚い恋」「期待」

・スノードロップ
「希望」「恋の最初のまなざし」「楽しい予告」

・ボケ
「先駆者」「指導者」「熱情」

<誕生石>

・ドロップパール(心を癒し、自信を高める石。危機的状況を回避するためのお守りに◎)

・ムーンストーン(ホルモンバランスを整え、心を穏やかにする石。ケンカ予防にも最適)

・アイオライト(良縁をもたらし、結婚に導くとされる石。指輪やペンダントにして効果UP!)

<宝石言葉>

・ドロップパール
「最愛の人」「自信の回復」「気品」

・ムーンストーン
「健康」「富貴」「母性本能」

・アイオライト
「道を示す」「海の旅の安全」「自己同一性」

■2月2日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1266年 藤原為家らが『続古今和歌集』を撰進する
・1876年 メジャーリーグのナショナルリーグが設立
・1920年 東京市街自動車の乗合バスに、日本で初めて女性車掌(バスガール)が登場
・1946年 宗教法人令の改正。神道を宗教として扱い、神社を宗教法人とする
・1954年 日本航空が日本で戦後初の国際航空路(東京~サンフランシスコ線)を開設
・1976年 NETテレビ(現:テレビ朝日)で『徹子の部屋』が放送開始
・1998年 日本で7桁の新郵便番号が導入開始

<記念日>

・麩の日
・夫婦の日
・頭痛の日
・ツインテールの日
・情報セキュリティの日

■2月2日生まれの著名人・有名人

・岩本蓮加(アイドル/乃木坂46)2004年
・瀬田さくら(アイドル/ばってん少女隊)2002年
・牧野真莉愛(アイドル/モーニング娘。)2001年
・村上宗隆(プロ野球選手)2000年
・藤野涼子(女優)2000年
・坂本遥奈(アイドル/TEAM SHACHI)1999年
・加藤史帆(アイドル/日向坂46)1998年
・ぺけたん(YouTuber/Fischer’s)1995年
・吉村界人(俳優)1993年
・清原翔(俳優、モデル)1993年
・南羽翔平(俳優)1991年
・湯本美咲(タレント、女優)1990年
・島内宏明(プロ野球選手)1990年
・浅尾美和(ファッションモデル、元ビーチバレー選手)1986年
・桐山漣(俳優)1985年
・宮地真緒(女優)1984年
・北川弘美(女優)1981年
・シャキーラ(シンガーソングライター)1977年
・USA(ダンサー、EXILE)1977年
・劇団ひとり(お笑いタレント)1977年
・井上聡(お笑いタレント/次長課長)1976年
・遼河はるひ(女優、タレント、元宝塚歌劇団)1976年
・HISASHI(ギタリスト/GLAY)1972年
・増田雄一(モデル、俳優)1970年
・鶴巻和哉(アニメ監督、アニメーター)1966年
・樋口了一(シンガーソングライター)1964年
・寺尾常史(元大相撲力士、錣山親方)1963年
・ちわきまゆみ(ミュージシャン、ラジオパーソナリティ)1963年
・玉元正男(歌手/フィンガー5)1959年
・浅野和之(俳優)1954年
・天龍源一郎(タレント、元プロレスラー)1950年
・ブレント・スパイナー(俳優)1949年
・おぼん(漫才師/おぼん・こぼん)1949年
・蔡志忠(漫画家)1948年
・ファラ・フォーセット(女優)1947年〜2009年
・岸久美子(女優)1946年
・堀絢子(声優)1942年
・タン・シュエ(ミャンマーの国家平和発展評議会議長)1933年
・安藤まり子(歌手)1929年
・ヴァレリー・ジスカール・デスタン(第20代フランス大統領)1926年〜2020年
・ソニー・スティット(ジャズ・サクソフォン奏者)1924年〜1982年
・松澤宥(芸術家)1922年~2006年
・二葉あき子(歌手)1915年〜2011年
・おのちゅうこう(児童文学作家、詩人)1908年~1990年
・中村翫右衛門 (3代目)(俳優、前進座共同創立者)1901年~1982年
・鹿島守之助(外交官、政治家、鹿島建設会長)1896年~1975年
・阿部豊(俳優、映画監督)1895年~1977年
・ジェームス・ジョイス(小説家、詩人)1882年〜1941年
・梨本伊都子(元皇族、梨本宮守正王の妃)1882年~1976年
・フリッツ・クライスラー(ヴァイオリニスト、作曲家)1875年~1962年

元記事で読む
の記事をもっとみる