1. トップ
  2. レシピ
  3. さっぱり食べる絶品パスタ特集。和風〜洋風まで、美味しい人気の味付けをご紹介

さっぱり食べる絶品パスタ特集。和風〜洋風まで、美味しい人気の味付けをご紹介

  • 2021.1.31
  • 2285 views

さっぱりパスタの人気レシピが知りたい!

濃厚な味わいのパスタももちろん美味しいですが、さっぱりとした味付けのパスタも人気がありますね。

今回は、そんなさっぱりテイストのパスタレシピから、人気のメニューをピックアップ。野菜や肉を使って簡単にできるものや、和風、洋風と味付けを変えたものなど、参考になる人気レシピをたっぷりとご紹介していきます。

さっぱりパスタの簡単人気レシピ!《和風》

完熟ミニトマトとしらすの冷製パスタ

最初にご紹介する人気のさっぱりパスタレシピは、ミニトマトとしらすを使った冷製パスタ。

こちらのパスタはシンプルにオリーブオイル、ニンニク、塩のみで味付け。

具材として加えたしらすの塩気も、良いアクセントになりますよ。

ミニトマトはカットしたものと丸ごとのものとどちらも加えて食感良く、コロコロとした見た目がキュートに仕上がります。

仕上げにたっぷりの大葉を散らしてさっぱりといただきましょう。

和風で爽やか!タコとにんにくのパスタ

レモンを使ったさっぱりとした味付けが特徴の人気パスタをご紹介します。

こちらは、旨味たっぷりのタコを使ったアレンジパスタのレシピです。

作り方はとっても簡単で、炒め合わせた具材にパスタを加え、最後にレモンを絞るだけ。

調理工程はシンプルですが、味付けに使った白だしと醤油がよく効いて、さっぱりとした和風味に仕上がりますよ。

仕上げにスライスレモンを添えるのもおすすめです。

わさび菜でさっぱり!簡単サラダパスタ

フライパン要らずでとっても簡単にできる、わさび菜のさっぱりパスタのレシピをご紹介します。

味付けのポイントは、旨味として加える少しの昆布茶。

オリーブオイルベースのパスタソースに麺をよく絡めたら、仕上げにわさび菜をたっぷり、さらにパルメザンチーズとオリーブオイル、ブラックペッパーを振りかけ、爽やかテイストのさっぱりパスタの出来上がりです。

ツナなどを加えてアレンジしても良し。

野菜で具沢山!簡単人気の和風パスタ

続いてご紹介するのは、ほうれん草に舞茸を加えて作る具沢山の和風パスタ。

味付けは醤油と塩でシンプルに、素材の味を引き出して完成するさっぱりテイストのレシピです。

こちらのパスタレシピも簡単で、炒め合わせた具材にパスタを加えてよく和えるだけ。

具材も身近な食材ばかりなので、パスタ作り初心者さんでもトライしやすい安心感がありますね。

ほうれん草の彩りと舞茸の香りが食欲をそそる、さっぱり和風パスタをどうぞ。

生野菜でさっぱり!あわび茸と水菜の和風パスタ

きのことしてはあまり馴染みのない「あわび茸」を使った、簡単で美味しい和風パスタをご紹介します。

主役となるあわび茸は、見た目があわびに似ていることからその名がつきましたが、もちろん味わいも絶品。

旨味がたっぷりで、和風メニューの材料としては最適です。

味付けは白だしとバターで和風テイストに仕上げ、トッピングとして彩りの良い水菜をふんわりと乗せたら完成です。

生野菜を使うことでさっぱりと仕上がりますよ。

梅干しでさっぱり!人気の納豆パスタ

続いてご紹介するのは、和風パスタの定番とも言える納豆を使った簡単パスタです。

こちらのレシピでは、味付けにさっぱりとした梅干しをプラス。

独特の風味や酸味が、ぼやけがちな和風テイストをキリッと引き締めてくれますよ。

納豆好きにはたまらないパスタですが、梅干しを加えることで、よりさっぱりといただけます。

仕上げにお好みで刻んだ大葉や海苔を散らすのがおすすめですよ。

マッシュルームのバター醤油パスタ

大きなマッシュルームがポイントの、さっぱりパスタをご紹介します。

こちらのレシピでは、味付けにバター醤油をチョイス。

パスタの味付けとしては定番ですが、具材がシンプルな分さっぱりし過ぎないように工夫されています。

人気食材のニンニクやオリーブオイルで香り高く仕上げれば、マッシュルームの旨味もプラスされクオリティの高い味わいが楽しめますよ。

さっぱりパスタの簡単人気レシピ!《洋風》

桜えびをプラス!アスパラのペペロンチーノ

シャキッとした食感と、独特の甘みが特徴のアスパラ。

火を入れることで彩も鮮やかになり、見た目も美しいパスタに仕上がりますよ。

こちらのレシピでは味付けに白ワインを加え、より本格的な味わいに仕上げていますが、料理酒でワインを代用してももちろん美味しくいただけます。

シンプルなレシピですが、パスタや野菜の美味しさをダイレクトに感じることのできるメニューです。

さっぱり洋風♪人気の冷製カッペリーニ

おしゃれな見た目に仕上げた、冷製カッペリーニのレシピをご紹介します。

こちらのレシピは、トッピングに爽やかな水切りヨーグルトを使用。

細かく切ったビーツとベーコンも一緒にのせて、肉の塩気やヨーグルトの酸味など、さまざまなテイストを楽しめる一品に仕上げたものです。

麺がとても細い種類のカッペリーニは、パスタソースや具材が良く絡むので、満足感のあるメニューに仕上がりますよ。

リコッタチーズがアクセント!トマトパスタ

洋風の定番パスタといえば、シンプルなトマトパスタが人気ですね。

トマトをたっぷりと使うことで、酸味や旨味が詰まった絶品ソースに仕上がりますよ。

トマト缶と炒めた玉ねぎを煮込むシンプルなレシピならではの、さっぱりとした味わいが楽しめます。

また、仕上げに散らすリコッタチーズは、こちらのレシピでは手作りのものを使っていますが、市販のものでもOK。

彩が綺麗なので、おもてなしのメニューにもピッタリです。

ベーコンとブロッコリーのレモンパスタ

さっぱりとした食材といえば、レモンを思い浮かベる方も多いのではないでしょうか。

こちらのレシピは、そんなレモンをたっぷりと使ったさっぱりテイストの一品です。

レモンは、味付けにレモン汁、トッピングにスライスや皮のすりおろしと満遍なく活用。

故に、国産のレモンがおすすめです。

ニンニクや鷹の爪を煮込んだオイルをよくパスタに絡めたら、たっぷりのレモンで豪華にトッピングして出来上がり!

意外と簡単!フレッシュいちごのケーキパスタ

オリーブオイルとバルサミコ酢で仕上げる、フルーツを使ったさっぱりパスタをご紹介します。

こちらの洋風レシピは、人気フルーツのいちごを使ったキュートな見た目のアレンジメニュー。

酸味のあるソースの味付けといちごの甘酸っぱい香りが、パスタとよく絡んでとっても美味しいですよ。

女子会のランチやパーティーなど、ちょっぴり特別な時のメニューにおすすめのさっぱりパスタです。

春菊とベーコンで!人気のクリームパスタ

生クリームやチーズではなく豆乳を活用することで、さっぱりとした味付けに仕上がる簡単なクリームパスタをご紹介します。

こちらのレシピでは、具材に春菊とベーコンをチョイス。

春菊特有の香りやほんのり感じる苦味が、とっても良いアクセントになった一品です。

さらに、豆乳ソースにゆずの皮を加えることで、柑橘の爽やかな香りをプラス。

よりさっぱりといただける、食べやすいパスタです。

鮭とトマトでさっぱり!旨味オイルパスタ

最後にご紹介するのは、鮭とトマトを合わせた人気のオイルパスタ。

白ワインを加えたこだわりのさっぱりソースが、美味しさの秘密です。

ニンニクやアンチョビ、ケッパーなどを最初にオイルで煮込むことで、素材の香りが引き立つソースに仕上がりますよ。

具材になる鮭やトマトもソースと一緒に加熱することで、味が馴染んでまとまりが出ます。

具材はたっぷり加えることで、存在感と満足感がアップしますよ。

人気のさっぱりテイストで簡単パスタを楽しもう!

さっぱりテイストの美味しいパスタレシピをご紹介しました。基本的な味付けは、ニンニクや鷹の爪を加えて香りつけしたオイルソースをベースにしたものが定番です。

加える材料を変えたり、ソースにアクセントとなるものをプラスして味に変化を出していきましょう。基本のオイルソースはとても簡単なので、初心者さんでも気軽にトライすることができますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる