1. トップ
  2. メイク
  3. アイドル顔面国宝2021 (1)|NMB48 山本望叶

アイドル顔面国宝2021 (1)|NMB48 山本望叶

  • 2021.1.30

「顔面国宝」とは「国宝級」に美しい「顔面」のコト。今回S Cawaii!では「これぞ2021年の顔面国宝!」という2名を選抜。新時代にふさわしい美しいお顔をとくとご堪能あれ!

NMB48 山本望叶


圧倒的ビジュアルの最強ドール系美少女
『女性アイドル顔だけ総選挙2020』でNMB48 から堂々のランクインを果たした山本望叶ちゃんがS Cawaii! に登場! お人形さんみたいに整った顔立ちと、ちょっとクールなまなざしにキュンです。


みかにゃんが顔面国宝である理由
パーツと表情が見せる二面性がエモいから

一つひとつのパーツは天使みたいなのに、スッとすました表情はどこか気まぐれな猫っぽい。そんなギャップでたくさんの人をトリコにさせちゃう、みかにゃんフェイスへの近づき方を教えます!

1 ツンとした唇


プルンと上向きな唇に仕上げることで、ちょっとすねたような、愛らしさのある唇に。
もとの唇の色を消さないくらい透明感のあるリップグロスを、上唇の山を少しはみ出すくらい塗ってあげると、チュンと上を向いた唇に。

2 うるうるなまんまる目


目の下の天然の赤みを生かして、泣いたあとみたいなジュワッと感を演出。
下まぶたには色を使わず、黒目の下の部分にだけラメをチョンとのせて仕上げて。
マスカラとアイラインは薄いブラウンで統一。

3 マシュマロほっぺ


もちもちで思わず触りたくなる、赤ちゃんみたいなみかにゃんほっぺ。
青みがかったクリームチークを鼻の横からほおの高い位置にかけて、ハート形にオン。
肌全体が明るくピンクっぽくなって、女のコ感あふれる蒸気肌に。

自分の顔のことを好きになろうかなと思います(笑)

今回、顔面国宝に選んでもらって、めちゃめちゃうれしいんですけど恐縮です(笑)。今年は『女性アイドル顔だけ総選挙』でも選んでもらえたのですが、そのときもまさかランクインするとは思っていなかったのでとてもびっくりしました。実は、自分では自分の顔のことが基本的に好きではないんです。好きなのは、木村葉月ちゃんのように色素が薄くてシュッとした顔。だからみんなが私の顔を褒めてくれるのが、実は理解できてなかったりして。でもみんなが褒めてくれるので、好きになろうかなあとは思っています。笑顔よりも真顔のほうが得意だったりします!
自撮りをするときは左から撮ることが多いです。笑顔で撮るよりも、真顔のほうが得意かもしれません。コンプレックスは口が小さいこと。もうちょっと大きく見せたいので、口角を描いたりオーバーリップ気味にしたりして日々頑張っています! あとは、目の下の赤み。頑張ってコンシーラーで隠しても、ファンの方から「下まぶたのピンクのアイシャドウ何使ってるの?」って聞かれたりして「隠せてなかったんだ~」って地味に落ち込んでます(笑)。 好きなパーツは、しいて言えば瞳かな。よく、カラコンしてるみたいにきれいと言われるので。瞳が一番好きですね。



アイラインとぱっちりまつ毛は私のこだわりです

夢みたいな可愛さを日々更新し続けるみかにゃんに、「可愛い」のつくり方を聞きました! みかにゃんのアイデアを交えて完成した、病み×ドレッシーな新感覚メイクにもご注目!

病みメイク×ドーリー 新しいメイクに挑戦しました


ヘア&メイクさんと相談しながらイメージをつくっていきました。このページのメイクは、病みメイクとドーリーをかけ合わせた「ネオ病みメイク」。下まぶたに濃い赤をのせて、感情がつまっているのを表現しました。少し長めに引いたアイラインと、バッチリ上げたまつ毛は、私のメイクに欠かせないポイントです。

髪の毛のケアにはこだわっています!


髪がとても傷みやすいので、ケアには力を入れています。お風呂上がりにすぐに乾かしたり、ヘアマスクやオイルを使ったり。お気に入りはfino のヘアマスクです。ヘアケア商品は、ドンキで買うことが多いかな、安いので(笑)。

メイク情報はメンバーやSNS からゲットしてます


NMB48の横野すみれちゃんはメイクやコスメに詳しいので、お互いに「ここをこうしたらもっとよくなると思うよ!」って言い合ったりしています。あと、YouTuberのchannel Rちゃんもめちゃめちゃ顔が可愛いので、メイクの参考にしています。

NMB48 に入ってからメイクの腕が上達しました


NMB48に入って、テレビや雑誌のお仕事をさせていただくようになってから、メイクもうまくできるようになってきました。いつも現場でヘア&メイクさんがしてくれるメイクを見て学んでいます!





今日は、ヘア&メイクさんと相談しながらやってみたかったメイクに挑戦してみました。
自分では似合わないと思っていたチークを使ってもらったりコンプレックスだった目の下の赤みを生かしたりふだんと違う自分が見られて楽しかったです。
コンプレックスは、頑張って隠さなくても可愛く見えるんだってことがわかったので今後は自分でもやってみたいな。
来年は苦手なチークを克服してメイクの幅を広げたいし将来的にはリップやカラコン、つけまつ毛とかコスメのモデルをしてみたいってめっちゃ思います。
プロデュースにも挑戦できたらうれしいです。



ニットワンピース 5,990円+税/Ravijour(ラヴィジュール ルミネエスト新宿店) リング/スタイリスト私物


PROFILE
やまもと・みかな/2002年3月11日生まれ。山口県出身。2018年「第3回AKB48グループ ドラフト会議」にて指名され、NMB48に加入。2020年には、ファン投票によって「難波鉄砲隊其之九」のメンバーにも抜擢。愛称はみかにゃん。@mikana.yamamoto


GROUP PROFILE
えぬえむびー ふぉーてぃーえいと/2010年10月、秋元康氏のプロデュースにより誕生。大阪・難波にある「NMB48劇場」を拠点とし、劇場公演、コンサート、オンラインお話会などさまざまな活動を行っている。

元記事で読む
の記事をもっとみる