1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分に原因あり?「彼氏ができない女性」が見直したいこと

自分に原因あり?「彼氏ができない女性」が見直したいこと

  • 2021.1.30
  • 636 views

彼氏ができないのは、単に運が悪いだけと思っている女性もいるでしょう。確かにそれもあるかもしれません。実際、男性が少ない環境で仕事していればそれだけで不利になりますからね。ただ、運だけが原因なら対処するのは難しくありません。前述した例で解説するなら、プライベートの時間を使って男性と交流できる場に行けば良いだけだからです。

問題は、運が原因ではなく自分自身に原因があって彼氏ができないケース。もしかすると、考え方や性格が原因で彼氏ができない可能性もあるのでは…?今一度ここで自分自身を見直してみましょう。

見直すべきポイント1. 性格

性格は人それぞれですが、あきらかに性格が悪い場合はもちろんとして、そうでなくても恋愛に不利な性格は実はあります。例えば“ネガティブな性格”と“プライドが高い性格”、どちらかに該当する女性は彼氏ができづらいと言えます。

なぜなら、この二つは男性ウケしない性格だからです。ただ、性格は自分を形成しているものであり、変えるのは容易ではありませんよね。しかし、変えなければ男性の恋愛対象になるのは難しいとも言えてしまうのです。

(1) ネガティブな性格がダメな理由と改善方法

男女が恋人同士になるのは、一緒にいて楽しいから付き合うわけで、楽しくなければ誰も付き合おうとしないでしょう。その意味では、ネガティブな性格の女性には楽しさがなく、男性も一緒にいて疲れるだけ…そのため恋愛の対象にはできなくなってしまうのです。

《改善方法》
ネガティブなのは自分に自信がないことが原因です。「どうせ私なんか…」と思ってしまうためネガティブになってしまいます。自分に自信を持つには欠点で悩みすぎないことが大切。「短所を気にする」のではなく「長所を伸ばす」気持ちを持ちましょう。

(2) プライドが高い性格がダメな理由と改善方法

プライドの高さはビジネスにおいて有利になるものの、恋愛においては不利です。なぜなら世の中の男性は女性を引っ張りたい気持ちを多少なりとも持っているからです。男性はプライドが高い女性を引っ張る自信はなく、そのため恋愛対象から外してしまいます。

《 改善方法》
プライドの高さは決して悪いことではなく、恋愛のためとは言え捨てる必要はありません。“プライドが高い女性は引っ張りにくい”は男性の勝手なイメージです。そのため対処としては、プライベートではプライドの高い一面を見せないようにすると、男性の勝手なイメージは良い意味で壊れてくれるでしょう。

見直すべきポイント2. 男性への対応

彼氏を作るためには好きな男性がいるだけではダメですよね。その男性と相思相愛の状況にならなければ心は満たされないからです。つまり、男性に好かれることが彼氏を作るための必須条件で、それも「LIKE」ではなく「LOVE」の感情が求められます。しかし、女性の男性への対応次第ではほぼ100%LIKEが確定してしまい、友達キャラから抜け出せなくなってしまうのです。

(1) 笑いをとる

男性を楽しませるために笑いをとる女性がいます。確かに笑い合うことで親しくはなれますが、あくまでそれは友達キャラとしてです。そうなると、例え仲良くなっても友達関係止まりが限界、それどころかその女性を「女性」としては見れなくなるのです。

《改善方法》
女を捨てたネタで笑いをとるのは厳禁。愛されるためには女性らしさを見せなければなりません。大勢の場であれば、笑いよりも気配りを見せて、気が利く一面をアピールするのがベストな方法です。男性を楽しくさせる方法は、笑いだけではないのです。

(2)アプローチのしすぎ

恋活中の女性は積極的にアプローチしますが、過度なアプローチは逆効果で、むしろ男性は引いてしまいます。なぜならその時点で男性はまだ女性に好意を抱いていなくて、アプローチされることが重たく感じてしまうからです。また、ガツガツした肉食女子全開のイメージも与えてしまうでしょう。

《改善方法》
アプローチの方法は、現状の関係を参考にするようにしてください。例えば、出会ったばかりの男性にアプローチをしすぎると“誰でもいいから彼氏が欲しい女”に見えてしまいます。また、攻めるだけでなく時には待つことも考えましょう。

彼氏ができない女性へのアドバイスとして、「自分磨きをするべき」の言葉を耳にしますが、自分磨きとは外見だけを言っているわけではありません。自分の性格や考え方を見つめ直して改善するのも自分磨きのひとつで、自分を変えることを考えてみましょう。自分を変えることに成功すればイメチェン以上の効果があり、魅力も格段にアップするはずですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる