1. トップ
  2. グルメ
  3. 【広島市佐伯区五日市中央】老舗醤油店が作る絶品豆菓子「五日市醤油製造株式会社」

【広島市佐伯区五日市中央】老舗醤油店が作る絶品豆菓子「五日市醤油製造株式会社」

  • 2021.1.30
  • 3563 views

こんにちは。食べるの大好き特派員じゅめるです。

本日は、五日市中央の住宅街にある「五日市醤油株式会社」を紹介します。

出典:リビング広島Web
大正9年創業の老舗醤油店

その歴史は古く、地元五日市では、丸五(マルゴ)醤油として親しまれている醤油店です。お店に入ると、昔使われていた醤油の甕なども見ることができます。

出典:リビング広島Web
醤油の種類もいろいろ
出典:リビング広島Web

甘さ辛さ旨味、製造方法等の違いから約20種類のこいくちしょうゆ、数種類のうすくちしょうゆ、だししょうゆ、ポン酢等のしょうゆ加工品を製造されています。

ひとつ食べたらもうひとつ・・・

私とカシューナッツ醤油豆の出会いは、友達からのいただきものでした。食べた瞬間「これ、どこで買えるの?」と聞いてしまうほど美味しかったのです。

良質のカシューナッツに香りと旨味の強いしょうゆをカシューナッツに絡めたと、説明にあるように、カシューナッツの旨味と醤油の香ばしさがいい感じに調和しています。

出典:リビング広島Web
種類も豊富な醤油豆

現在は季節限定のお味も含めて6種類販売されています。

出典:リビング広島Web

しょうゆ味、カレー味、とうがらし味、メープル味、わさび味に加え、季節限定がココア味です。バレンタインデーも近いこの時期にピッタリですね。一足早くココア味を食べてみました。

出典:リビング広島Web

醤油でコーティングされたカシューナッツにココアパウダーがまぶしてある感じです。チョコレートでなくココアパウダーなので甘すぎず、醤油豆のしょうゆ味もちゃんと感じられます。期間・数量限定品なので、自分用にも、プレゼント用にもオススメです。

五日市醤油製造株式会社 住所:広島県広島市佐伯区五日市中央1-14-15 TEL: 082-921-0050 定休日:土・日・祝日 営業時間: 9:00~17:00 SNS:https://marugoshoyu.jimdofree.com/ 駐車場:有

元記事で読む
の記事をもっとみる