1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が結婚に求めていること【ひとみしょうの男ってじつは】

男性が結婚に求めていること【ひとみしょうの男ってじつは】

  • 2021.1.30
  • 3693 views

男性が「結婚相手」に求めるものといえば……もう、ネットに散々紹介されていますね。
たとえば、性格や価値観が一致していること。結婚相手の容姿が自分の好みに合うこと。結婚相手が浮気をしない人であること、などなど。

では、男性が結婚相手ではなく、「結婚」そのものに求めるものとはなんでしょうか?
今回はそのことについて、一緒に見ていきたいと思います。

男性が結婚に求めるものその1:平凡さ

男性が結婚に求めるものは2つあります。順番にご紹介しましょう。

まず1つ目は、平凡さです。
男性は結婚するまで、平凡な男はモテないと思って、必死になって「平凡ではないこと」に取り組んできました。
なぜなら、いわゆる「モテる男」とか「女子が好きな男性像」の中に「平凡」という言葉は入っていないからです。女子が「そんなことはない」と反論しても、男の考えの中には、平凡は入っていないのです。

たとえば、経済的に余裕のある男がモテると男たちは考えています。ということは、と、彼は考えます。「平凡な仕事をしても平凡な額しか稼げない。ということは、起業して一発当てたい」。あるいは「とにかく必死に残業や休日出勤をして仕事を覚えて稼ぎたい」。

はたまた男たちは、「女子は会話が面白くてお洒落な男子が好き」と思いこんでいます。
だから、毎月何万円も洋服代につぎこむ男性がいます。そこそこ収入のある男性の中には、ファッションコーディネーターが毎月洋服を選んで送ってくれるサービスを利用している人もいます。

そのように、男性は、結婚するまで、「非平凡」を追究してきました。疲れています。ホッとしたいと思っています。無理して非平凡を追究するのではなく「ふつう」に暮らしたいと思っています。はやく結婚して「ふつう」に生きたいと思っています。

女子が「モテ」のために、多少無理してきたのと同様、男性も無理をしてきたのです。
だから、結婚に平凡を求めるのです。

男性が結婚に求めるものその2:新しい自分になれること

お金持ちの男性と結婚したがる女子っていますよね?
そういう人はお金大好き人間だ、と、世間の人は言います。
がしかし、じつは、そうとも言い切れないんですね。

彼女は、今のこの自分ではなくて、「新しい自分」になりたいと思っています。
お金に不自由する今のこの自分ではなくて、お金に不自由しない「新しい自分」になりたい、お金に余裕があるという事実がもたらす「精神的にゆとりのあるやわらかい自分」になりたいと思っています。
つまり、「新しい自分=別の自分」になりたいがために、お金持ちの男性と付き合いたい――彼女はこう思っているんですね。

同じことが男性にも言えます。
男性は結婚に「新しい自分になれること」を求めています。
この場合の「新しい自分」とは主に、お金の多少のことではありません。そうではなくて、生き様のこと、すなわち、精神的なことです。

たとえば、結婚することによって守るべき家族ができたら、男としてもっと精神的に大きくなれるかもしれない、いや、そうなれるはずだ、というようなことを男性は考えているのです。
結婚したら、周囲の人の公認のもと、いつでも好きなだけセックスできる!ということしか考えていないわけではないんですね。

別の言い方をするなら、「俺は<本当は>もっと仕事のできる男であるはずだ。結婚したらそういう男になれるはずだ」彼はこう考えているのです。

はやく結婚したいあなたへ

はやく結婚したいとか、今の彼と明日にでも結婚したいと思っている人は、まずは、彼が「ふつう」に暮らせるように仕向けることです。
キラキラしたデートや、週3のラブラブデート、という女子的な考えもいいですが、でもそれでは彼が平凡に暮らせないんですね。なので、「ふつうでいい」と考え直すことです。

それから、彼が「新しい自分」になれるよう、手助けしてあげるといいです。その方法はとても簡単で、「もっとも素晴らしい彼」を頭の中に思い描くといいのです。
たとえば、現実の「あんまり仕事ができないけど、やさしいからまあいっか」的な彼ではなく、頭の中に描いた「仕事ができるかっこいい彼」に向けて話すのです。「彼=仕事ができる=かっこいい」と、日々、呪文のように唱えながら、彼をそのような人と見なして接するのです。

そしたら彼は「結婚してください」と言ってくるから。
男って、そんなふうにできているのです。(ひとみしょう/作家・コラムニスト)

元記事で読む
の記事をもっとみる