1. トップ
  2. 心地よい眠りへいざなう「寝落ちヨガ」のススメ。

心地よい眠りへいざなう「寝落ちヨガ」のススメ。

  • 2021.1.29

このところ、なんだか睡眠の質が落ちた、と感じることはないだろうか。それもそのはず。最近では新型コロナの影響で、生活に対する不安や人と話す機会の減少、慣れないリモートワークなどにより睡眠のリズムが乱れる人が増加しているそうだ。

そもそも日本人の平均的な睡眠時間は世界各国と比較すると圧倒的に少ないと言われている。厚生労働省が実施している「国民健康・栄養調査」(平成29年)によると、1日の平均睡眠時間が6時間未満の割合が男性36.1%、女性42.1%。この数字は平成21年から増加傾向にあり、睡眠できちんと休養が取れていないと感じている人が多いことも分かった。

誰しも眠れない夜はある。そんな時にぜひ試して欲しいのが、人気ヨガYouTuber、B-lifeの「夜のリラックスヨガ」だ。実際にレッスンを体験した人からは、「薬を使わずに眠れるようになった」「体をほぐすと気持ちが楽に」「自然と涙が」「心にゆとりができた」という声が。あまりの心地よさに、寝落ちしてしまう人が続出したそう。そんな「寝落ちヨガ」のハウトゥーが詰まった1冊が誕生した。

本書で紹介されている寝落ちヨガは下記の通り。

【疲労回復ヨガ】
・足のむくみ、腰痛、肩こりなど、全身の疲れをとるポーズが、まんべんなく含まれた寝落ちヨガ。
【ストレス解消ヨガ】
・胸を開いて呼吸を深めるポーズが中心。呼吸が深まることで、心のモヤモヤやイライラを解消!
【安眠ヨガ】
・メインは自分の内側に意識を向けるポーズ。心身のリラックス効果を高め、副交感神経を優位にします。

B-life(ビーライフ)は、インストラクターのMarikoさんと夫のTomoyaさんが運営しているYouTubeチャンネル。2016年4月に活動を開始し、Marikoさんがヨガプログラムを担当、Tomoyaさんが映像を担当している。2020年9月には登録者数100万人を突破した人気ヨガYouTuberだ。

QRコードがついていて、寝落ちヨガのポーズが動画でも見られる。さっそく、今夜から寝落ちヨガで、心地よい眠りの世界へと旅立とう。

元記事で読む
の記事をもっとみる