1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ハッピーロード】「カレーハウス CoCo壱番屋 JR北浦和駅前店」

【ハッピーロード】「カレーハウス CoCo壱番屋 JR北浦和駅前店」

  • 2021.1.28
  • 2790 views
自分好みのオリジナルカレーが選べる みんな大好き「ココイチ」のカレー

「カレーハウス CoCo壱番屋(通称ココイチ)」と言えば、日本一の店舗数を誇るカレーライスの人気チェーン店。カツやコロッケ、野菜などのトッピングだけでなく、カレーソースや辛さ、ご飯の量なども選べ、なんとその組み合わせは1億通りを超えると言われています。 これだけの組み合わせがあれば、誰でもみんな自分好みのカレーが楽しめますよね。

出典:リビング埼玉Web

というわけで今日は、北浦和西口商店会(通称:ハッピーロード)にある「カレーハウス CoCo壱番屋 JR北浦和駅前店」を取材してきました。 この店舗はJR北浦和駅の西口から徒歩2分ぐらいの場所に、2015年にオープンしています。

ココイチの美味しさのヒミツは店内仕込み 出来立て、揚げたてを提供

店内に入ると、マスクを付けていても笑顔がわかるスタッフの皆さんが迎えてくれました。カウンター席や各テーブルの間には仕切りが設けられ、コロナ対策もバッチリです。

出典:リビング埼玉Web

店長の松山さんによると、ココイチのカレーは注文が入ってから1人前ずつソースを鍋で温めて辛さなどを調整し、トッピングの揚げ物も、注文が入ってから揚げるのが大原則。 「作り置きは一切せず、出来立て、揚げたてをお出ししています!」

興味津々で詳しく質問してみると、実はサラダの野菜は地元の八百屋さんから仕入れて、1枚1枚葉っぱをはがし、丁寧に洗って切ってという所から朝の仕込がスタートするのだそう。更には、「ささみカツ」などメニューに『手仕込』と書いてあるものは、店内のキッチンで下ごしらえからパン粉付けまでおこなわれているんですって。

飲食チェーン店の中には、本部から届いたものを袋ごと温めたりチンする事でロスを減らしたり、一定のクオリティーを保つ方法をとる会社もありますが、ココイチはお店ごとにかなり頑張っている事をこの取材で知りました。

ココイチの人気メニューベスト3を発表!!

ここで突然ですが「カレーハウス CoCo壱番屋 JR北浦和駅前店」の人気メニューベスト3を発表します!!!

第1位:ロースかつカレー+チーズ 第2位:やさいカレー 第3位:ほうれん草カレー

そして、人気ベスト3とは関係なく私のお気に入りがこちら↓

出典:リビング埼玉Web

☆手仕込ささみカツカレー + やさい☆ ささみカツは揚げたてサクサクで、芳醇ソースをかけていただくも良し、カレーソースと絡めるのもうま~♪ ☆豚しゃぶカレーうどん☆ ココイチのカレーに魚介の出汁やローストオニオンのまろやかさが加わったカレーうどんは、カレーライスとはまた違う世界を味わえます。 ☆エッグポテトサラダ☆ シャキシャキとしたフレッシュ野菜は、店内仕込だからなんですね。玉葱のドレッシングとポテサラの中のゆで卵もいい感じ!

「地域密着!一緒に地元を盛り上げていきます」
出典:リビング埼玉Web

オーナーの池田さんによると、5年前にこの場所にココイチを開業した時、地元の「北浦和西口商店会の会長さんに誘われ、会に加盟したのだそう。 「北浦和西口商店街は、夏祭りや北浦和阿波おどり大会、イルミネーションや餅つきなど活動が活発で、皆さん地元を盛り上げようと頑張ってらっしゃいます。うちもその仲間に入れてもらって、一緒に地元を盛り上げたいと思っています!」

そんな池田さんから、読者の皆さんにメッセージ。 「お父さんは辛口、お母さんはスープカレー、小さなお子様は甘口、ダイエット中なら低糖質カレーなどなど、みんな同じ味ではなく、それぞれ選べるのがココイチのカレーの良いところ。ぜひ気軽に、自分だけのカレーを楽しんでくださいね!!」

一人でもサクッと行けるココイチですが、週末はテイクアウトやUber Eatsの利用が増えているそうですよ。本当に沢山のメニューがあるので、ネットでじっくり予習して、私もオリジナルの組み合わせを楽しみたいです。

★カレーハウス CoCo壱番屋 JR北浦和駅前店★ ○住所 埼玉県さいたま市浦和区北浦和四丁目3-7 ○TEL 048-826-7701 ○FAX 048-826-7701 ○営業時間 11:00〜23:00(ラストオーダー) ○座席数 19 https://tenpo.ichibanya.co.jp/map/2756

※新型コロナウイルス感染拡大予防のための緊急事態宣言発令中は、営業時間等が変更になる場合があります

元記事で読む