1. トップ
  2. 恋愛
  3. 未練があるから…?!夢に元彼が出てくる理由とは

未練があるから…?!夢に元彼が出てくる理由とは

  • 2021.1.26
  • 1939 views

夢に元彼が出てきたことはありませんか? 別れた直後ならまだしも、しばらく経ってから出てきたら、どうして?と思ってしまいますよね。

夢には深層心理が反映されるといいますが、「元彼が出てくる夢」にはどんな意味があるのでしょうか?夢に元彼が出てくる理由を紹介します。

元彼に未練があるから

元彼に未練があるからという理由です。これはとてもわかりやすい理由でしょう。まだ元彼のことが忘れられないとか、やり直したいという気持ちがあって、夢に元彼が出てきたというわけです。

もう一度、元彼について考えてみて、連絡をとって復縁を目指すのか、それとも未練を完全に断ち切る方向で頑張るのか、考えてみるといいでしょう。

今の状態では、きっと心に迷いがあります。この機会にハッキリさせるといいでしょう。中途半端は避けたいところです。

彼氏に不満があるから

実は、元彼に不満がなくても、夢に元彼が出てくることがあります。それは、彼氏に不満があるときです。

今の彼氏に不満があるとき、人は過去の恋人と比較しがちです。「元彼はこうだったのにな…」とか「元彼と付き合っていたときは楽しかったな」といった気持ちが芽生えるんですね。自然と過去の良かった時期を求める気持ちが出てしまい、それが元彼の夢という形で反映されるわけです。

今の彼氏に不満があるなら、彼氏とよく話し合った方がいいでしょう。不満が積み重なり、近いうちに爆発するかもしれませんから。

今の生活に不満があるから

彼氏ではなく、今の生活そのものに不満があると、元彼の夢を見ることもあります。幸せだった過去の象徴として、元彼が出てくるのです。

元彼に未練はない、今彼氏もいない、もしくは彼に全く不満がないという人は、このパターンの可能性が高いです。仕事や生活環境、対人関係など、何かしらの不満があると思われます。

これから、より良く生きて、幸せになるためのヒントをつかむいい機会です。今の生活に満足できているか、不安や不満がないか、考えてみるといいでしょう。できることがあるなら、すぐにでもチャレンジすることをおすすめします。

元彼が夢に出てきたときは、自分の心と向き合って、これからどうするべきかよく考えるといいでしょう。いずれにしても、自分が幸せになることを意識して行動することが大事ですよ。

元記事で読む