1. トップ
  2. 恋愛
  3. 風水×色の持つ意味と効果

風水×色の持つ意味と効果

  • 2021.1.26

風水と聞くと方角と色のイメージが強い人も多いのではないでしょうか。
どの方角にどの色を取り入れるとよい――。
そんないわれを聞いたことはありませんか?

しかし、実際はどんな風に取り入れたらいいのか、わからない人がほとんどだと思います。
そこで今回は、風水において色の持つ意味と効果についてまとめてみました。
最近風水と色に興味がある。そんな人はぜひ一度目を通してみてくださいね。

風水と色が密接な関係にあるワケ

風水が色と密接な関係にあるのは、風水が五行思想といって、「木火土金水」という自然界のバランスの考えを取り入れているからです。
お互いを生み育てる相生関係と、お互いを殺してしまう相剋関係があり、これにより自分自身の運気を考えるというもの。
たとえとして、木は緑、火は赤ですね。ほかにも九星を用いた、9つの星から見た色の相性もあります。これが、それぞれの方位には適した色が存在するという考え方ですね。
すなわち、風水が色と関係があるのは、五行思想と九星の思想を用いた環境学ということが、わかるのではないでしょうか。

風水の持つ色の効果と意味

では、具体的に風水から見た色には、どんな意味と効果があるのでしょうか。いくつかの色をピックアップしてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

その1:金色、黄色

金運をアップすると言われています。よく財布の色は黄色、金色がいいと言われるのは、まさにこれですね。事業を成功させたい、ぜいたくな生活をしたいと思ったら、金の気を持つ黄色と金色を取り入れるといいでしょう。

その2:青色

青色は、水の気を持つとされています。恋愛運や信頼運、コミュニケーション運を上げるそうですね。
水の気は、運が冷えるともいわれ、たくさん使わないように注意する必要があります。仕事道具に取り入れられると、仕事運上昇につながるでしょう。

その3:黒色

黒色が好きな人も多いでしょう。黒は、水の気を持つ色とされています。邪気を払い、守りを固める色の意味があります。
変な人を寄せ付けなくする効果があり、財布に使うとお金の無駄遣いになる効果も。しかし、入ってくるお金も少なくなるため、注意が必要です。

その4:白色

白色は、金の気を持つ色です。白紙に戻す、リセットする効果があるようです。寝具に取り入れられれば、朝目覚めたとき、体調がリセットされやすいでしょう。
また、白は合わせやすい色です。ほかの色と組み合わせることにより、その色の効果をさらに高めることができるとされています。

その5:緑色

気の気を持つ緑色は、成長運や健康運、癒しの運気を持つとされています。癒し効果が高く、部屋のインテリアなどに問い入れられるとよさそうです。
玄関マット、観葉植物、小物などでしょうか。

その6:赤色

赤は火の気を持つ色で、活性化する効果があります。
人気者になりたい、直観力を得たいといった、快活なイメージをもたらしたい時に取り入れるといいでしょう。
具体的には、洋服やアクセサリー、身に着ける小物などでしょうか。

おわりに

色の効果まで考えて、普段の生活に取り入れている人は少ないと思います。
上手に取り入れることで、運気を上昇させることができるはず。
色が与える印象だけではなく、風水の意味からも積極的に取り入れてみてくださいね。
(柚木深つばさ/ライター)
【参考サイト】
風水における色の意味。方角との関係性とは(マイナビウーマン)https://woman.mynavi.jp/article/190830-7/


元記事で読む
の記事をもっとみる