1. トップ
  2. インテリア
  3. 上品なインテリアは《グレー×ブラウン》で組み合わせる。ワンランク上の空間づくり

上品なインテリアは《グレー×ブラウン》で組み合わせる。ワンランク上の空間づくり

  • 2021.1.26
  • 9985 views

グレー×ブラウンのエレガントインテリア

上品で高級感のあるお部屋にしたいという時におすすめなのは、グレーとブラウンのカラーを組み合わせたインテリア。グレーのくすみ感が冷たさを感じさせずに上品さを演出し、ブラウンが適度なアクセントとして効果的に雰囲気を落ち着かせてくれます。

ソファなどの大型家具と、ラグやカーテン、壁紙をグレー×ブラウンの組み合わせにしたおしゃれなインテリア実例をリサーチしました。ご参考にどうぞ。

グレー×ブラウンインテリア:リビング

海外テイストな大人のリビングインテリア

こちらのお部屋は植物のグリーンが印象的ですが、ベースの雰囲気を作っているのはグレーの壁紙、ライトブラウンの床板、明るいブラウンのソファ。

カジュアルでありながら、エレガントなインテリアにまとまっていて素敵ですね。

壁紙や床、大きい家具など部屋の広い面積を占めるもののカラーがお部屋の印象を作ります。

グレーとブラウンの組み合わせには、落ち着きと温かみがありますね。

高級感のあるシンプルリビングインテリア

明るいブラウンのレザーソファは、高級感を漂わせながらも暖かみがあってくつろげますね。

そんな印象をキープしつつ、ソファを引き立てるのはライトグレーのラグ。

あえて柄違いの2枚敷きにすることで、お部屋に個性的なインパクトも作ります。

ソファに置くクッションも色味を抑えつつ、素材感の違うものにすることでインテリアがグッとおしゃれに。

ホワイトブラウンの家具も好相性ですね。

ナチュラルでリラクシーなリビングインテリア

ライトブラウンのソファとラグが暖かな雰囲気を作るリビング。

どっしりとしたソファですが、ライトブラウンカラーがお部屋を狭く感じさせません。

ブラウンの柔らかな雰囲気を壊さず、ちょうどいいアクセントになっているのがグレーのクッションやブランケット。

温かみがありながらもお部屋をスマートに演出します。一人暮らしのお部屋でも使えるインテリアアイデアですね。

プリミティブカラーのリビングインテリア

ライトグレーのソファとラグが上品でありながら、リラクシーな雰囲気を作っているリビングです。

カーテンを濃いグレーにすることで、印象がぼんやりとなるのを防いで落ち着いた雰囲気もプラス。

さらに木製のテーブルやテレビボードのブラウンがナチュラルなアクセントになると同時に暖かさも加えています。

大きなソファですが、薄めのライトグレーなら圧迫感がなく広さを感じますね。

丁寧な生活を楽しめるリビングインテリア

グレーのソファにブラウンのクッションを組み合わせるだけで、明るさを保ちつつ落ち着いたインテリアにできます。

木製品との相性もいいので、木製チェアを置いても全体にまとまり感がありますね。

単調になるのを防ぐには、クッションを柄違いで組み合わせるといいですよ。

ラグもライトグレーを使ったものにすると、ソファと一体感が出てリビングゾーンが広く見えるでしょう。

グレー×ブラウンインテリア:ダイニング

カフェ風のおしゃれなダイニングインテリア

ブラウンの木製テーブルにグレーのテーブルライナーを敷くだけで、ワンランクアップしたおしゃれなインテリアになります。

グレーカラーは他の色を引き立たせる力があるので、きれいな色のお花を飾ったり、素敵な色の食器を置いたりしても映えて見えますよ。

チェアも1脚だけイエローにしていますが、他をグレーにすることで、お部屋の空間にまとまり感が生まれています。

北欧テイストの素敵なダイニングインテリア

ナチュラルな木製テーブルのダイニングコーナーに、グレーカラーの照明を組み合わせています。

木製品はホワイトブラウンからダークブラウンまであるので、トーンの合うグレーを選ぶのがポイントです。

北欧テイストな柄のスツールとも相性が良く、物がたくさん置いていなくてもおしゃれな印象のコーナーに仕上がっていますね。

奥に見えるリビングと1つのお部屋としてまとまっています。

ミニマルでも個性的なダイニングインテリア

ホワイトブラウンの天板にモダンなデザインの脚がついたダイニングテーブルに、木製チェアとグレーのチェアを合わせたダイニングコーナー。

2種類の椅子はテイストが正反対でありながら、うまく馴染んで印象的なシーンを作っていますね。

ポイントは全体のトーンを合わせているところ。

お部屋全体のインテリアカラーを考えて組み合わせると失敗が少なくなります。

上品で高級感のあるダイニングインテリア

木製のダイニングセットを置いたダイニングコーナー。チェアの座面がグレーの布張りです。

白や黒では印象が強くなりすぎる感がありますが、中間色のグレーなら上品な印象で、かつ高級感も漂います。

奥のリビングソファともマッチしていますね。

コンパクトな空間でも圧迫感がなく、それでいて落ち着いた雰囲気があるところも魅力です。

一人暮らしでも応用できる家具選びポイントです。

野性味の中に品のあるダイニングインテリア

ラスティックな素材感の長テーブルに、シンプルながらもアーバンな雰囲気のチェアを組み合わせたおしゃれなダイニングインテリア。

長テーブルのテイストと同じ趣の椅子を合わせると少し野性味が強くなってしまうところを、モダンなグレーの椅子を組み合わせることで、その印象をマイルドにしています。

お部屋全体のインテリアバランスを考えた組み合わせが絶妙ですね。一人暮らしの方にもおすすめです。

グレー×ブラウンインテリア:寝室

個性的でインパクトのある寝室インテリア

赤みの強いブラウンのフレームや、サイドテーブルが個性的な風情を作っている寝室です。

木製品でも赤みの強い茶色の家具はカラーの組み合わせに少し悩むかもしれませんが、グレーカラーなら馴染みやすくおすすめです。

壁紙や床板、カーテンはライトグレーにするとブラウンの家具が映えますよ。

掛布団のグレーが全体をクールにまとめています。一人暮らしのお部屋でも使えるアイデアです。

エレガントでラグジュアリーな寝室インテリア

グレーのラグにゴージャスなベッドを配置した寝室。

ゴールドのペンダントライトでラグジュアリーな印象を作る一方、ファブリック類にブラウンを入れることで、高級感がありながらも落ち着いた雰囲気のインテリアに仕上げています。

ブラウンがゴールド、グレーがシルバーとマッチして、ちぐはぐにならず高級感を漂わせる組み合わせです。

カーテンは重厚感のあるダークカラーにするとリッチな趣です。

ナチュラルでリラクシーな寝室インテリア
グレー×ブラウンインテリア13
出典:https://www.rigna.com/(外部リンク)グレー×ブラウンインテリア13

木目の美しいフローリングと、木製フレームのベッドがナチュラルな印象を作っている寝室です。

ダークグレーの壁紙がお部屋の印象を大人っぽくクールに引き締め、ライトグレーのベッドカバーやクッションが壁紙と家具の温度差をマイルドにつないでいます。

ホテルライクなきれいさがありながら、日常生活に馴染むリラクシーな風情もあるお部屋で魅力的ですね。

一人暮らしのワンルームにもおすすめです。

シンプルでも温かみのある寝室インテリア

ライトグレーと木製品のブラウンがメインのシンプルインテリアの寝室です。

グレーに囲まれたお部屋ですが、木製品のブラウンによって温かみがプラスされ、くつろげる雰囲気になっています。

グレーで揃えた壁と床、低めに下げたペンダントライトなどで、お部屋が広く感じられますね。

一人暮らしのワンルームにもおすすめのインテリアアイデアですよ。窓がある場合、カーテンも色を揃えると〇。

シャビーシックテイストな寝室インテリア

寝室に置いているベッドサイドテーブルと小物です。

無塗装のシンプルな板材の台とグレーの箱を合わせるだけで、シャビーシックな趣に見えますね。

ホワイトブラウンの板材ならシャビーシックですが、ダークブラウンの板材を使うと西欧カントリー風な風情になりますよ。

アンティークな印象を作りたい時は、風化したような白んだブラウンがエイジング感を醸し出します。

上品なインテリアにはグレー×ブラウン

グレーとブラウンを組み合わせた上品な印象を作る、お部屋のインテリア実例をご紹介しました。グレーとブラウンはどちらもそんなに変わったカラーではありませんが、それらを組み合わせると海外テイストな落ち着いた雰囲気のインテリアにすることができます。

ワンランク上のエレガントなインテリアにしたい方は、ぜひグレー×ブラウンの組み合わせでコーディネートしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる