1. トップ
  2. 「何に見える?」今のあなたの“気持ちの安定度”がわかる心理テスト

「何に見える?」今のあなたの“気持ちの安定度”がわかる心理テスト

  • 2021.3.6
  • 107946 views
undefined

人の気持ちは安定している時もあれば、不安定に陥る時もあるものです。概ね安定している人でも、多少の波はやってくるものでしょう。あなたの気持ちはどうでしょうか?今のあなたの気持ちの安定度を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ズボン

2.逆さまのうさぎの耳

3.なべつかみ

4.バッグ・クロージャ―(パンの留め具)



1.ズボンに見えた人は「気持ちの安定度40%」

図形がズボンに見えた人は、気持ちの安定度が40%とやや低めかもしれません。少し浮足立っているような状態になっているかもしれません。落ち込んでいるというよりは、ふわふわと浮ついているような、地に足がついていないような状態となっているでしょう。

このタイプの人は、素直で短絡的なところがあるでしょう。周りの環境に影響を受けやすく、変化に弱いところがありそうです。春が近づくと生活環境がガラッと変化する人も割と居るでしょう。そういう時の浮足立った状態に近いものがありそうです。

いまいち安定していませんので、感情が割とコロコロ変化する可能性があるかもしれません。ちょっとしたことで涙が出たり、大笑いしていたかと思ったら怒りだしたり、自分でも感情コントロールが難しいと感じているのではないでしょうか。

2.逆さまのうさぎの耳に見えた人は「気持ちの安定度20%」

図形が逆さまのうさぎの耳に見えた人は、気持ちの安定度が20%とかなり低めかもしれません。今、あなたは相当浮足立ってしまっている状態でしょう。何か不安に感じるような出来事、もしくは楽しみで仕方がない出来事が控えているのでしょうか。

このタイプの人は、心配性で臆病なところがありそうです。そのため、不安に感じるようなことは当然ながら、楽しみに感じるようなことでも万が一を想定して不安になったりすることがありそうです。大きなイベントの前は、気持ちが安定しにくいでしょう。

何もない平穏な毎日が続くときは、割と安定した状態をキープできますが、何か目の前に出てくると不安定な状態を続けることになってしまいがちでしょう。あまり先々の予定は入れず、直前に入れる方が良いかもしれません。

3.なべつかみに見えた人は「気持ちの安定度80%」

図形がなべつかみに見えた人は、気持ちの安定度が80%とかなり高めかもしれません。あなたは今、とても気持ちが安定した状態にあるでしょう。ちょっとしたことくらいでは、たいして動揺もせず余裕を持てているかもしれません。

このタイプの人は、度量が広く元々あまり気持ちがぶれないひとかもしれません。少し鈍感なところもあるため、周りの変化や機微に気づきにくいところもあるでしょう。ただ、気が付かないことで安定していられるという良い側面がありそうです。

今もそれほど気持ちに変化はなさそうです。あなたのその気持ちの安定感は、周りの動揺してしまいやすい人の気持ちを支えるのに役立つでしょう。

4.バッグ・クロージャ―(パンの留め具)に見えた人は「気持ちの安定度60%」

図形がバッグ・クロージャ―(パンの留め具)に見えた人は、気持ちの安定度が60%とやや高めかもしれません。すごく安定しているわけではありませんが、ある程度の安定感を保つことが出来ているでしょう。

このタイプの人は、知的で頭の回転も割と速い傾向にありそうです。何か気持ちが揺れることがあっても、自分の中で考えたり分析したりして解消してしまえるようなところがありそうです。そのため、大きく崩れることは少ないかもしれません。

ただ、細やかな性格をしているので小さなことに気が付きやすいという側面があるでしょう。そのため、気が付かなくてよいことに気が付いてしまったりして傷つくことも多いかもしれません。だから、気持ちを極めて安定した状態に持っていくのは難しいのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる