1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“未練がましい人”かわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“未練がましい人”かわかる心理テスト

  • 2021.3.5
  • 82695 views
undefined

ひとつのことが終わってしまったのに、いつまでもウジウジ引きずってしまっている人って居ますよね。そういう人のことを未練がましい人と言います。あなたは自分はそうではないと自信を持って言えますか?もしかしたらあなたも"未練がましい人"かもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.筋肉のある腕

2.長靴

3.アルファベットのb

4.ポイントマーク(人差し指)



1.筋肉のある腕に見えた人は「未練がましくないけど早めに身を引きすぎる人」

図形が筋肉のある腕に見えた人は、未練がましくはないですが、早めに身を引きすぎる人かもしれません。周りがもう少し頑張れるのではないかと思うタイミングでも早々に諦めて身を引いてしまうようなところがあるでしょう。

このタイプの人は、良くも悪くも諦めが早いところがありそうです。特に相手のいることとなると、ますます素早く身を引く傾向が強まるでしょう。恋愛では、相手が少し別れのそぶりをちらつかせると、何もせずに身を引いてしまうようなところがありそうです。

終わったことに関しては、引きずることなく身を引くときにはすでに別の方へ気持ちを向けているようなところがあるでしょう。とにかく何をするにも早く切り替えも驚くほどすんなりいってしまう人でしょう。

2.長靴に見えた人は「未練がましくない人」

図形が長靴に見えた人は、未練がましくない人かもしれません。ベストタイミングで身を引き、終わったことは振り返らない強さも持ち合わせているでしょう。あの時こうしておけばよかったと何度も後悔するようなことはしない人かもしれません。

このタイプの人は、決断が割と早いところがありそうです。また一度決めたことはあまり変更しない頑固さもあるでしょう。そのため、あなたの中で終わりと決めたことであれば、それ以上は引きずることをしないのではないでしょうか。

恋愛に関しても、別れた後で友達に戻ることも出来る人でしょう。相手は引きずっていても、あなたの中に未練がないことで、より相手の未練を増強するようなところはあるかもしれません。相手は惜しい人を逃した気持ちになるでしょう。

3.アルファベットのbに見えた人は「やや未練がましい人」

図形がアルファベットのbに見えた人は、やや未練がましい人かもしれません。いつも少しだけ未練を残しているのではないでしょうか。何年も引きずることはないですが、ふとした時に思い返して悔いたりすることもありそうです。

このタイプの人は、素直で従順なところがあるでしょう。恋愛関係においては、割と相手に振り回されることが多いかもしれません。そのため、相手のペースでお別れすることになり、あなたの気持ちがおいてけぼりになってしまうことが多いのではないでしょうか。

おそらく、あなたが終わらせたことなら未練がましくはならない人でしょう。相手から終わらされることが多い恋愛に関してのみ未練がましくなりがちな人かもしれません。

4.ポイントマーク(人差し指)に見えた人は「未練がましい人」

図形がポイントマーク(人差し指)に見えた人は、未練がましい人かもしれません。周りが「まだ引きずっていたの?」と驚くほど長く終わったことを引きずってしまうところがあるでしょう。自分から終わらせたことも引きずっていたりするかもしれません。

このタイプの人は、真面目でひとつことを決めるのにとても深く考え悩みやすい人でしょう。思慮深いがゆえに、一つの決断に時間を要しやすいかもしれません。また決断した後も、その決断でよかったのか何度も考えてしまいがちでしょう。

そういったことをウジウジ言葉に出しやすいため、周りからも未練がましい人だと思われてしまいがちかもしれません。自分の選択に自信がないことが、あなたの未練がましさを助長しているのでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。