1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは他人に肯定的な人?否定的な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは他人に肯定的な人?否定的な人?【心理テスト】

  • 2021.3.2
  • 96681 views
undefined

人の意見に対してなんでも肯定する人も居れば、はなから否定ばかりする人も居るでしょう。あなたは自分がどちらのタイプか知っていますか?自分では肯定しているつもりでも、周りからは否定ばかりされると思われているかもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.U字磁石

2.アルファベットのA

3.取っ手

4.かまくら



1.U字磁石に見えた人は「やや否定的な人」

図形がU字磁石に見えた人は、やや否定的な人かもしれません。良いところよりもダメなところが目につきやすいところがあるでしょう。そのため、人の意見を聞いていると、どうしてもダメ出ししたくなってしまうかもしれません。

このタイプの人は、少し天邪鬼なところがありそうです。そのため、もし相手が否定的なことを言っている時は、むしろ肯定的なことを言いたくなるようなところがあるでしょう。そのため、常に否定的かというとそうでもなく、どちらの意見も言うことはあるでしょう。

自分に対しても否定的なところがあるため、人から褒められたりすると自分の悪いところをどんどん言いたくなってしまっていそうです。なかなか自分を褒められず、高いハードルばかり課してしまっていませんか?

2.アルファベットのAに見えた人は「やや肯定的な人」

図形がアルファベットのAに見えた人は、やや肯定的な人かもしれません。とにかく良い面をまず見ようとするところがあるでしょう。悪いところも見てはいますが、あえて口に出すことはしないかもしれません。

このタイプの人は、人にいい顔をしたい気持ちが強いところがありそうです。少し八方美人的なところがあるでしょう。そのため、人が何かを言うと、割と無条件に肯定的な反応を見せてしまうところがありそうです。

その意見に穴があることがわかっていても、相手の機嫌を損ねるかもしれないと考えて口に出せずにいることも多いのではないでしょうか。また自分ことに関しても、良い面に目を向けやすく自分の悪いところは見て見ぬふりをしたくなる時がありそうです。

3.取っ手に見えた人は「否定的な人」

図形が取っ手に見えた人は、否定的な人かもしれません。人の意見を聞いてもすぐに「でも」と否定する言葉が出てきてしまうでしょう。どうしてもダメなことが目に入りやすく、苦言を呈したくなってしまうところがありそうです。

このタイプの人は、慎重で臆病なところがあるでしょう。物事がうまくいくというイメージがしづらく、常に心配事を抱えているようなところがありそうです。そのため、人の意見を聞いても粗がないか探してしまいたくなっていそうです。

なかなか新しいことにチャレンジしにくいところもあるでしょう。あなたも肯定したい気持ちはありそうですが、どうしても不安で否定的になりやすいところがありそうです。また肯定されればされるほど否定したい気持ちが強まったりもしそうです。

4.かまくらに見えた人は「肯定的な人」

図形がかまくらに見えた人は、肯定的な人かもしれません。人の意見に対してはどんなことでも無条件に肯定してしまうところがあるでしょう。そんなのは無理だと思うようなことでも、二つ返事で肯定してしまっていそうです。

このタイプの人は、楽天的であまり物事を深く考えていないところがありそうです。そのため、その場の空気が悪くならなければよいとばかりに、なんでもかんでも「いいんじゃない?」と肯定してしまっているところがあるでしょう。

色々なことに対してルーズで鷹揚なところが出やすいかもしれません。懐が深いという良い面もありますが、一方で浅はかなところも目立ってしまうでしょう。否定的なところに突っ込める人と居ると程良い感じになれるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる