1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが隠れ持つ“プライドの高さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが隠れ持つ“プライドの高さ”がわかる心理テスト

  • 2021.2.27
  • 131967 views
undefined

あなたは自分のプライドは高いと思いますか?自分では意外と自分のプライドの高さはわからないものです。また人は自分のプライドを実際よりも低く見積もりやすいところもあるでしょう。あなたが隠れ持つ“本当のプライドの高さ”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.スペード

2.赤ずきんちゃん

3.逆さまのカブ

4.スプーン



1.スペードに見えた人は「普通くらいのプライド」

図形がスペードに見えた人は、普通くらいのプライドの高さを持っている人でしょう。ごく一般的に皆が持ち合わせている程度のプライドの高さかもしれません。ある程度のプライドはありますが、特に高くもなく低くもないでしょう。

このタイプの人は、何をやっても器用でそれなりにこなせる人でしょう。ただ、すごく優秀かといえばそうでもなく、出来ないわけでもない、アベレージな人かもしれません。自分への自己評価も周りの評価とそれほど大きな差が無いのが特徴でしょう。

ちょっと馬鹿にされるくらいは笑って流してしまうでしょう。また、あまりにも見下した態度を取られると、普通に腹を立てるのではないでしょうか。ごくごく普通のプライドの持ち主と言えそうです。

2.赤ずきんちゃんに見えた人は「やや高いプライド」

図形が赤ずきんちゃんに見えた人は、やや高いプライドを持っている人でしょう。自分が思っているよりは少し高いプライドの持ち主かもしれません。ちょっとでも馬鹿にされる発言をされると、割と本気で言い返すことも多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分のワールドをしっかりと持っている人でしょう。自分はこういうイメージを持たれる人という考えが強くあるため、そこに合うよう行動や振る舞いもしっかりとコントロールしていそうです。

こうありたいという理想の自分がしっかりあるため、そこから少しでもズレそうになると必死に守ろうとしてしまうところがあるでしょう。

3.逆さまのカブに見えた人は「低いプライド」

図形が逆さまのカブに見えた人は、低いプライドを持っている人でしょう。別にプライドなんかどうでもよいと考えているところがありそうです。周りから馬鹿にされようが見下されようが、割とどうでもよいと感じているかもしれません。

このタイプの人は、周りの評価よりも自分がどう感じるかを大切にしているところがありそうです。そのため、馬鹿にされてもそれほど傷つかない心を持っていそうです。周りがどう感じていようと、あなたの自己評価がぶれていない証拠でしょう。

あなたにとって大切なのは、自分のプライドではなくどうしたいかという気持ちかもしれません。周りから見下されていても、自分がそれで楽だと感じるならその行動を続けるでしょう。そういったことにとらわれない自由な人と言えそうです。

4.スプーンに見えた人は「高いプライド」

図形がスプーンに見えた人は、高いプライドを持っている人でしょう。あなたが思っている以上に、あなたのプライドは高いかもしれません。周りもそれを感じているので、あなたのことを見下したり馬鹿にする発言をすることはあまりなさそうです。

このタイプの人は、きちんとしており常に気を張って生きているような人でしょう。周りから高い評価を得るということも大切ですが、どちらかというと自分に高いハードルを課し続けることが身に沁みついているのかもしれません。

それゆえ、自分の評価に対してはとても敏感になりやすいところがあるでしょう。少しでも見下してくる人が居れば、いかに自分の方が努力を怠っていないかアピールしたくなってしまうでしょう。虚勢を張りやすく、自分の首を自分で絞めやすいところもありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる