1. トップ
  2. おでかけ
  3. 散歩で京都を味わう。自然や街並みを感じながら楽しめるおすすめスポット集

散歩で京都を味わう。自然や街並みを感じながら楽しめるおすすめスポット集

  • 2021.1.25
  • 3571 views

京都のおすすめの散歩スポットをご紹介!

有名な観光スポットがたくさん存在する古都・京都。人気のある観光スポットを次々に巡るのも良いですが、散歩しながらじっくり京都の名所を味わってみませんか?

今回は京都のおすすめの散歩スポットを「自然」「街並み」「歴史」に分けて、じっくり紹介していきます。のんびり街を散歩しながら、京都の風情を味わってみてください。

京都のおすすめの散歩スポット《自然》

京都の散歩スポット①渡月橋
京都の散歩スポット①渡月橋
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット①渡月橋

京都の人気観光名所「渡月橋」は、一人で散歩するだけでも楽しくなれるおすすめスポットです。

壮大に流れる京都の桂川に架けられた全長155mの大きな橋。

散歩していくと、奥に嵐山が見えて、京都の自然を満喫できます。

春には一面の桜、秋には真っ赤な紅葉と、四季の美しさを体感できるスポットです。

京都の散歩スポット②嵐山
京都の散歩スポット②嵐山
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット②嵐山

京都を代表する「嵐山」。実は嵐山周辺の山は登ることができるんです。小倉山・岩田山・長尾山・松尾山・嵐山などの山々があり、ハイキングコースとして人気です。

とくに、山頂にモンキーパークのある岩田山は20分ほどで登れるので、ちょっと体を動かしたいときにおすすめ。山頂からは京都の街並みを眺望でき、絶景を堪能できます。低山とは言われていますが、運動靴や服装はしっかりとしたものを準備していきましょう。

京都の散歩スポット③竹林の小径
京都の散歩スポット③竹林の小径
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット③竹林の小径

嵐山エリアにある「竹林の小径」も、散歩スポットとして魅力的です。ずっと続く道の両脇からダイナミックに伸びる竹林は、自然のパワーを感じさせてくれます。

とくに太陽の光が射す昼間の時間に散歩すると、より気持ちが良いですよ。竹林の小径の途中には、周りの風景に馴染むように神社があって、京都らしい風情を楽しめます。

京都の散歩スポット④哲学の道
京都の散歩スポット④哲学の道
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット④哲学の道

銀閣寺近くにある「哲学の道」も、散歩スポットとしておすすめ。全長1.5kmほど続く道で、過去にいた哲学者たちが考え事をするときによく歩いていたそうです。

道の横に小川が流れていて、四季折々の美しさを堪能できますよ。哲学の道付近には、可愛い和雑貨屋さんや人気のカフェが立ち並んでいます。デートコースとしてもおすすめですよ。

京都の散歩スポット⑤貴船神社
京都の散歩スポット⑤貴船神社
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑤貴船神社

「貴船神社」は本殿までの参道が神秘的なことで人気の観光スポットです。真っ赤な灯籠と鮮やかな木々が本殿までずっとのびており、神聖な気持ちで散歩できますよ。

冬には灯籠に雪が積もり、他の季節とはまた違った印象に。参道の途中には休憩できるカフェもありますので、散歩しやすい場所ですよ。

京都の散歩スポット⑥天橋立
京都の散歩スポット⑥天橋立
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑥天橋立

京都の中心地からはだいぶ離れていますが、自然を感じるスポットなら外せない人気の「天橋立」。日本三景にも選ばれており、京都に行ったなら見ておきたい絶景観光スポットです。

50分ほど歩くと、対岸まで渡ることができるので、ちょうど良い散歩コース。8000も生える松と京都の海を眺めながら、散歩を楽しめますよ。

京都の散歩スポット⑦糺の森
京都の散歩スポット⑦糺の森
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑦糺の森

下鴨神社参道にある「糺の森(ただすのもり)」は、ユネスコの世界遺産にも登録されている名所。東京ドーム3個分の面積があり、京都の街中にあるとは思えないほど広大です。

森の中には『方丈記』で知られる鴨長明が和歌に詠んだ「瀬見の小川」も流れています。小川のせせらぎと新緑のパワーに癒されに行きましょう。

京都のおすすめの散歩スポット《街並み》

京都の散歩スポット⑧二寧坂(二年坂)
京都の散歩スポット⑧二寧坂(二年坂)
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑧二寧坂(二年坂)

「二寧坂(二年坂)」は人気の観光スポット清水寺までの参道にある石畳の坂です。二寧坂付近には大正時代に建てられた家屋がずらりと立ち並び、風情ある雰囲気が楽しめます。瓦屋根の家屋が並んでいる情景は写真に収めたくなりますよ。

坂道を歩いて行くと、かんざしやアクセサリーなど和小物のお店などがたくさん。ぶらぶらと散歩しながら、ウインドウショッピングもしてみましょう。

京都の散歩スポット⑨産寧坂(三年坂)
京都の散歩スポット⑨産寧坂(三年坂)
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑨産寧坂(三年坂)

「産寧坂(三年坂)」は、先にご紹介した二寧坂近くにあります。こちらも清水寺への参道の一部で、豊臣秀吉の妻・北政所が通っていたという歴史のある坂です。石畳の坂がずっと続き、歩いているだけで京都の魅力を感じられますよ。

近くには明治時代から続く伝統的なあられのお店「三年庵」や厄除けグッズとして人気のひょうたんを売っているお店もあるので、見どころ満載です。

京都の散歩スポット⑩祇園白川南通り
京都の散歩スポット⑩祇園白川南通り
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑩祇園白川南通り

狭い道が多めの祇園でも、「祇園白川南通り」は幅広めの道で散歩道として歩きやすいです。かつては小さな道がたくさんあった場所ですが、戦時中の疎開対策でたくさんの家屋が撤去されたことから、広い通りになったと伝えられています。

歴史を感じるおすすめの場所ですよ。春には、しだれ桜やソメイヨシノが咲き乱れますので、ぜひ散歩してみてください。

京都の散歩スポット⑪花見小路通り
京都の散歩スポット⑪花見小路通り
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑪花見小路通り

「花見小路通り」は祇園の真ん中にある通りで、京都観光の際に通ったことがある方も多いのではないでしょうか。石畳の道と日本家屋が並ぶ街並みで、運が良ければ散歩中に舞妓さんや芸妓さんに出会えますよ。

花見小路通りから、さらに奥の路地に入ると、表通りと一風違った雰囲気に。静かなスポットを探している方におすすめです。

京都の散歩スポット⑫鴨川
京都の散歩スポット⑫鴨川
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑫鴨川

祇園や清水寺などの人気観光名所から少し離れたい方には、「鴨川」沿いを散歩してみましょう。鴨川は全長31kmもある大きな川ですが、とくに四条大橋から三条大橋までの鴨川沿いを歩くのがおすすめです。

川のすぐそばに町屋や古い建物が建っていて、情緒あふれる景観を味わえます。途中にはおしゃれなスターバックスもあり、休憩する場所もしっかりあるのが嬉しいです。

京都の散歩スポット⑬先斗町
京都の散歩スポット⑬先斗町
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑬先斗町

河原町と祇園のあいだに位置する「先斗町(ぽんとちょう)」。観光地とは少し雰囲気が違っており、舞妓さんや芸妓さんの茶屋や稽古場がある花街で、行き交う舞妓さんたちを見られますよ。

とっても狭い路地が続きますが、ドラマや映画で出てくるような京都の街並みは必見!先斗町のシンボルである千鳥の可愛い提灯も見どころですよ。

京都の散歩スポット⑭伏見桃山
京都の散歩スポット⑭伏見桃山
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑭伏見桃山

「伏見桃山」は、祇園とだいぶ距離があるところにありますが、散歩するのにおすすめのスポットです。伏見は水に恵まれていることから、お酒造りの街として栄えてきました。

街を散歩していると、お酒に関する記念館や酒造会社がたくさん。古くから流れる水路もあり、街並みと自然を一度に楽しめますよ。

京都のおすすめの散歩スポット《歴史》

京都の散歩スポット⑮伏見稲荷大社
京都の散歩スポット⑮伏見稲荷大社
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑮伏見稲荷大社

CMのロケ地で使われたことから、さらに人気の観光スポットとなった「伏見稲荷大社」。711年に創建され、家内安全・商売繁昌のご利益があるとされています。京都に行ったら参拝に訪れてほしい場所です。

境内には朱色の鳥居がトンネルのように建っており、神聖な気持ちで歩けますよ。朱色の鳥居には魔除けのご利益がありますので、ぜひ散歩コースに取り入れてみてください。

京都の散歩スポット⑯瑠璃光院

最近人気の観光スポットとして注目されている「瑠璃光院」です。

明治初期に別荘として建てられ、2005年に寺院に改められました。

外の景色が建物内の大きな机に反射して、フォトジェニックな写真を撮れると人気。

特別拝観の時期にしか入れないのですが、タイミングが合えば見ておきたいおすすめスポットです。

瑠璃光院は建物の中だけではなく、玄関・参道・庭も美しいので、ぜひ散歩がてら巡ってみてくださいね。

京都の散歩スポット⑰清水寺
京都の散歩スポット⑰清水寺
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑰清水寺

世界遺産にも登録されている「清水寺」は、京都の人気観光名所ですよね。778年に開かれた清水寺は京都の歴史を感じるスポットで、散歩コースにもおすすめです。清水寺の入口である仁王門から清水の舞台までは、歩いて30分ほど。

三重塔や経堂など魅力ある建物を見ながら、散歩を楽しめます。本堂のさらに奥には音羽の滝があり、そこから見える清水の舞台の眺望は壮観です。

京都の散歩スポット⑱天龍寺
京都の散歩スポット⑱天龍寺
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑱天龍寺

「天龍寺」は嵐山周辺にあり、1339年に後醍醐天皇の菩提を弔うために建てられた歴史ある寺院です。渡月橋や竹林の小径とあわせて、散歩コースにすると良いでしょう。

天龍寺にはかなり広い枯山水の石庭があり、池・植物・白い砂を合わせた美しい景色を鑑賞できます。歴史ある建物と自然を一度に味わえる贅沢なスポットです。

京都の散歩スポット⑲平安神宮
京都の散歩スポット⑲平安神宮
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑲平安神宮

「平安神宮」は、平安遷都1100年の記念として1895年に創建されました。濃い朱色の境内が印象的で、京都の観光名所として知られています。

平安神宮の境内に進むと白い砂利がひかれていて、神聖な気持ちで散歩ができます。また、平安神宮内には人気の日本庭園もあり、散歩コースにふさわしいですよ。

京都の散歩スポット⑳東福寺
京都の散歩スポット⑳東福寺
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット⑳東福寺

「東福寺」は紅葉の名所として知られていますが、建物も歴史が古く、京都を訪れたら行っておきたい観光名所のひとつです。とくに境内の南にある三門は日本で最も古い禅寺の三門と言われており、迫力も抜群。

散歩するだけで、歴史を肌で感じられます。また、東福寺三名橋と呼ばれる「通天橋(つうてんきょう)」「臥雲橋(がうんきょう)」「偃月橋(えんげつきょう)」の3つの橋があり、それぞれの橋から見る眺めは綺麗ですよ。

京都の散歩スポット㉑北野天満宮
京都の散歩スポット㉑北野天満宮
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)京都の散歩スポット㉑北野天満宮

最後におすすめする散歩スポット「北野天満宮」は、2000本の梅が咲き誇る梅の名所。学問にご利益があるとして、多くの受験生が参拝に訪れるスポットです。

北野天満宮は本殿の他に、梅園や宝物庫など見どころが多数あり、散歩も飽きませんよ。参道途中にある牛の像「神牛」をなでると、学業成就・諸病平癒のご利益があると言われていますので、ぜひなでてみてくださいね。

京都のおすすめの散歩スポットまとめ

人気観光地、京都のおすすめの散歩スポットを、「自然」「街並み」「歴史」に分けてご紹介してきました。

京都にはただ歩くだけも楽しい散歩コースがたくさんあります。ぜひ自分にぴったりと合うお気に入りの散歩コースを見つけてみてください。京都の歴史が作り上げた美しい自然や街並み、建物を楽しみながらする散歩は、疲れた心を癒してくれますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる