1. トップ
  2. 恋愛
  3. 入籍まで秒読み?!男性が「結婚を考える瞬間」とは?

入籍まで秒読み?!男性が「結婚を考える瞬間」とは?

  • 2021.1.24
  • 2953 views

今の彼と結婚したいけど、彼は結婚に興味がなさそう……。 そんな悩みを抱える女性は少なくありません。 そこで今回は、男性が結婚を考える瞬間をリサーチ。 その瞬間を捉えることができれば、スムーズにゴールインすることも出来るかもしれませんよ。

(1)仕事がひと段落ついたとき

男性はマルチタスクが苦手な生き物。 とくに仕事と恋愛を両立させることが難しく、仕事が立て込んでいる間は結婚を考える余裕もないでしょう。 反対に、仕事が落ち着けば、彼女とのこれからをゆっくり考える機会が得られるというもの。 彼が忙しいときは献身的に支えることで、より結婚を意識するようになるでしょう。

(2)友人の結婚式に参加したとき

男性が結婚を意識する理由の大きなひとつとして、友人たちの結婚ラッシュが挙げられます。 皆が入籍することで、自分も身を固めないとマズイかも……という心理が働くのです。 さらに、友人の結婚式に出席し、結婚に感化されるという方も多いでしょう。 彼が結婚式に参加した際は、その感想を聞いてみるといいかもしれませんね。

(3)「旦那さん」と呼ばれたとき

店員さんなどに「旦那さま」「奥さま」と呼ばれたことで、結婚を意識するという方も。 夫婦として見られることで、関係性を考え直してみようとなるのです。 ささやかなことですが、それだけに彼も結婚を考えるキッカケとなるかも。

(4)年齢の節目を迎えたとき

誕生日を迎え年齢を重ねることも、結婚を考える機会となります。 結婚適齢期と言われる年齢が近づくと、「いつまでもフラフラしていられない」という気持ちが芽生えるものです。 また、彼女の誕生日にもそういった思いは浮かぶはず。 妊娠や出産、育児などこれからのことも考え、決断するいいタイミングとなるでしょう。


男性が結婚を意識するのは、周囲の環境の変化や、心の余裕が生まれたとき。 そういった状況を上手に活用することで、「結婚」が現実味を帯びてくるでしょう。 なかなかプロポーズに踏み出さない現実的な彼には、タイミングを見計らってアプローチしてみてくださいね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる