1. トップ
  2. 恋愛
  3. 楽しかった…で終わらせない!次のデートの約束を取り付ける方法

楽しかった…で終わらせない!次のデートの約束を取り付ける方法

  • 2021.1.24

気になる彼とのデートが楽しくて好感触だったら、すぐに次のデートの約束をしておきたいですよね。でも、どうやって誘えばいいのか分からない方も多いでしょう。そこで今回は、間をあけずに次のデートの約束をする方法を紹介します。

次の約束がある前提で話す

次の約束を絶対に取り付けたい場合は、次の約束があることを前提とした会話を心がけることが大切です。たとえば、「次のデートはどこに行く?」と聞いたり、「次はここに行きたい!」と言ってお店のURLを送ったりするなど、具体的に話しをするのがおすすめです。

「次」という言葉を付けることで、相手に「次のデートもあるんだ」と思わせることができて、自然と日程を決める話の流れになります。

なるべくデート当日に、次のデートの話題を出してくださいね。別れ際や帰宅後のLINEですぐに話すのがおすすめです。万が一「次のデートもあるの?」と聞かれたら、「私はそのつもりだよ!」と明るく返しましょう。

いろいろな口実をつけて誘う

どうやって次の約束を取り付けたらいいか分からない場合は、いろいろな口実を使うのがおすすめです。たとえば、デートで食事をおごってもらった場合は、そのお礼として次のデートに誘いましょう。

「今日はありがとう!次は私がご馳走するね」と誘うと、とてもスムーズで違和感もありません。また、「今日は行けなかったけれど、見に行きたい映画があるから今度一緒に行ってほしい」というような誘い方もおすすめです。

デートの目的が初めから決まっていれば誘いやすいですし、相手からも断られにくくなります。日程をすぐに決めることが重要なので、すぐに「いつ空いてる?」と聞いてくださいね。

相手が行きたい場所を聞く

自分の行きたい場所に付き合わせるのが申し訳ないのであれば、相手が行きたい場所を聞くのがおすすめです。

「どこか行ってみたい場所ある?」と尋ねて、「○○に行きたい」と言われたら、「じゃあ次の休みの日に行こう!」と誘うことができます。相手が行きたい場所に誘っているので、一緒に行ってくれる可能性も高いです。

また、デート中の会話でさりげなく、行きたい場所を探っておくのもおすすめです。彼の行きたがっていた場所に誘えば、相手も「覚えていてくれたんだ」と嬉しくなるはずですよ。

すぐに日程を決めることが重要!

間をあけずに次のデートの約束を取り付けるためには、すぐに日程調整をすることが重要です。相手に用事ができる前に、デートの約束を入れておきましょう。

自分から誘うのが苦手な場合は、デート中の会話で行きたい場所の話をするのがおすすめです。そうすれば、相手から誘ってもらえるかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる