1. トップ
  2. ヘア
  3. 【最旬ショートヘア】似合わせの鍵は? 骨格に合う“おしゃれスタイル”の見つけ方

【最旬ショートヘア】似合わせの鍵は? 骨格に合う“おしゃれスタイル”の見つけ方

  • 2021.1.24
  • 26073 views

カットやスタイリングなどの小ワザが似合わせに大きな影響を与えるショートヘア。「もっと可愛く」、「もっと大人っぽく」と欲求は尽きることがないからこそ、自分に似合うスタイル作りのコツを沢山仕入れておきたいところです。そこで今回は“前髪”に注目して自分の骨格に合う“おしゃれスタイル”の見つけ方をチェックしてみましょう。

(1)前髪に“動きを出して”こなれ感を演出

こなれ感を演出するなら、前髪に“動きを出すこと”がスタイル作りのポイント。特に動きを出した前髪をサイドに自然に馴染ませると、骨格に関係なくより似合わせやすくなります。

前髪に動きを出すときは、ほつれ感と透け感を意識して程良く軽やかに仕上げるのがポイント。目元印象が引き立つので、アンニュイな雰囲気を醸しつつもメイク映えをしっかり狙えます。なお、顔の丸みが気になるなら前髪を分けておでこを少し覗かせましょう。分けた前髪をななめに流して目尻や頬骨をカバーすると小顔効果が一層アップします。

(2)前髪で“顔周りを優しく包み込んで”ナチュラル&ガーリーに

骨格をカバーしつつ似合わせやすいトレンドの丸みシルエットのショートヘアと好相性なのが、顔を優しく包み込むようにスタイリングした前髪。ナチュラルでガーリーな魅力も底上げできます。

サイドの髪をゆるく内巻きしつつ、前髪を目元が隠れるくらいまで少し長めに残して横ラインを作るのがポイント。また、スタイリングでトップに少しボリューム感を出すと、よりバランスの良い丸みシルエットに仕上がります。なお、「どうしても顔の大きさが気になる…」という方は、前髪の幅を狭くして、サイドの髪を頬に下ろすようにしましょう。

(3)横顔まで美しい“前髪なしスタイル”で色っぽ&大人顔に

大人っぽさを演出するなら、横顔まで美しく見せてくれる“前髪なしスタイル”がおすすめ。うつむいたときに前髪がはらりと頬に落ちて陰影を作るので、自然と色っぽさも漂います。

フェイスラインを程良くカバーしつつ、骨格に合わせてサイドのボリュームを調整するのが似合わせのポイントです。ただし、「完全な“前髪なし”は少し抵抗がある」というは額に後れ毛を残したり、前髪で頬骨周辺をカバーしたりと、バランスを取りながらフェイスラインをぼかしてみてください。

このように自分の骨格に合うおしゃれな最旬ショートヘアの見つけるためには、まずは前髪に注目するのがポイントです。コンプレックスさり気なくカバーしたり、目線を散らしたりといった効果を期待しつつ、最旬スタイルへのアップデートを叶えていきましょうね。<top image出典:@hair.cm/ショートボブの匠【 山内大成 】『i.hair』

元記事で読む
の記事をもっとみる