1. トップ
  2. グルメ
  3. EQUALANDが初のオンラインサロンを開催。人気トラットリアの名物をお家で再現しよう

EQUALANDが初のオンラインサロンを開催。人気トラットリアの名物をお家で再現しよう

  • 2021.1.23
  • 912 views

「ファッションの信用」をテーマに掲げるブランドEQUOLAND(イコーランド)が、2019年のデビュー以来初となるオンラインサロンを2月7日(日)に開催する。記念すべき第一回の内容は、三軒茶屋で人気のトラットリアNATIVO(ナティーボ)とのコラボレーションによる、シェフから教わる料理教室。自宅での食事が続く今だからこそ、おうちごはんのクオリティを上げていつもとは違った特別な料理を味わい、プチ贅沢な時間を過ごすことで、家族や自分自身のリフレッシュにもなるはず。

今回コラボレーションするNATIVOは、三軒茶屋に店舗を構えイタリア郷土料理を提供するトラットリア。店名には“生まれた土地の”“ありのままで”という意味が込められており、新しいものだけでなく、料理やその周りの空間まで、昔からあるものや純粋に良いものをシンプルに提案している。多くのメディアやグルメ人からも注目されている、隠れ家的名店だ。

そんな名店がオンライン料理教室で提案してくれるのは、店を語るうえで外せない名物メニュー“レモンパスタ”。イタリアのピエモンテ州とリグーリア州のリストランテで郷土料理を学んだ瀧本シェフ本人が教えてくれるというオンラインならではの贅沢な時間は、めったに味わえない貴重な機会であることは間違いない。参加者が自宅でも店の味を完全再現できるよう、スパゲッティ麺やレモン、イタリア産のツナなど事前に送られてきた材料をもとに、下ごしらえから完成までのすべての過程を一緒に、丁寧にレッスンをしてくれるので料理が苦手な方でも安心だ。

また、レシピや食材などが送られてくるセットの中には、今回のコラボレーションをきっかけに制作されたオリジナルのエプロンも含まれている。エプロンにはEQUALANDの象徴として付けられている、製造に関わるすべての方のクレジットが印刷された「信用タグ」が付いており、裏面にはNATIVOのロゴも入っている特別仕様。

また、本体には岡山で織られた「カツラギ」という生地を採用しており、米軍使用の生地をイメージした無骨ながら洗練された風合いとなっている。通常の規格よりも打ち込みを増やすことでタフさも兼ね備えており、長く愛用できるのも嬉しい。

NATIVOのイメージカラーである深みと鮮やかさのあるグリーンを表現した染色は、ジュースの搾りかすや流通に乗らなかった食材を利用した「ボタニカル・ダイ」という環境にやさしい方法。色味が人を選ばず、首紐の長さ調整により女性・男性問わず身に着けることもできるため、パートナーとシェアすることも可能だ。

自宅でリラックスしながら、人気店の味を本場のシェフから教えてもらえるスペシャルな体験。教えてもらうレシピだけでなく、手順や味付けについて、自分の料理の味や手際が格段にグレードアップするヒントも得られるだろう。自分のお腹と心を満たすのはもちろん、いつか誰かを家に招待できる日が来たら、おいしいレモンパスタでおもてなししよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる