1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子供が楽しめるプレイテーブルのDIY集!初心者でも簡単なアイデア満載♪

子供が楽しめるプレイテーブルのDIY集!初心者でも簡単なアイデア満載♪

  • 2021.1.23
  • 4279 views

子供が喜ぶプレイテーブルをDIYしよう!

おもちゃで遊ぶスペースとして子供用に作成されたプレイテーブル。トミカを走らせたり、お人形ごっこをしたりなど、さまざまな場面で使えるため人気です。今回は、プレイテーブルの実例と、そんな子供用テーブルとしても代用できるテーブルの手作りDIYアイデアを紹介。

元あるものを代用した簡単なものから、本格的なDIY見本まで、さまざまなテーブルDIYを集めました。

プレイテーブルDIY見本《アレンジ編》

りんご箱を使った手作りプレイテーブル

まず紹介するのは、スーパーなどで無料で手に入ることもあるりんご箱を使って作られた実例です。

りんご箱に、キャスターと大きな天板が付けられています。

印字部分には、黒板シートが貼ってあるため落書きもできるのだとか。

芝生を引いたりレールを敷いたりなど、いろいろな用途で楽しめるプレイテーブルとなっています。

パイプを使った手作りプレイテーブル
プレイテーブルDIY見本2
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)プレイテーブルDIY見本2

イレクターパイプを使えば、工具がなくても写真のようなテーブルがDIYできますよ。

作り方は、イレクターパイプとコーナー用のジョイントを組み合わせて立体的な長方形を作り、その上に天板を設置するだけ。

下に棚板を付ければ収納もできる優れもの。テーブル上でレゴ遊びも楽しめる子供用テーブルとして代用できる十分な広さが嬉しいですね。

IKEAのテーブルを活用したプレイテーブル
プレイテーブルDIY見本3
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)プレイテーブルDIY見本3

IKEAのミニサイズのサイドテーブルをアレンジしたという手作りアイデアもありました。

こちらは、IKEAのサイドテーブルにおもちゃを収納するボックスを取り付けた実例です。

引き出し用に取り付けられたレールには、配線カバーを活用。配線カバーをカットしてビス固定した後、ケースを取り付けてあります。

狭い部屋でも使えるミニサイズで収納も兼ねた実用性の高いテーブル実例です。

カラーボックスを応用した手作りプレイテーブル

ニトリなどで購入できるカラーボックスを代用したDIYも素敵です。

3段のカラーボックスを横にし、キャスターを付けたアイデア。

カラーボックスを2つ使うことで、テーブル上にしてあります。

大き目の天板を取り付ければ安定性もアップ!

もとあるカラーボックスを活用すればDIY初心者でも気軽にトライできるナイスアイデアです。

プレイテーブルDIY見本《本格編》

北欧風の手作りプレイテーブル
プレイテーブルDIY見本5
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)プレイテーブルDIY見本5

おしゃれなテーブルをお探しの方は、ペイントがかわいい北欧風のミニテーブルのDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ロの字状に作った木枠に天板を取り付けた簡単なミニテーブルです。

足の色をペイントすればおしゃれな印象もアップ!兄妹で1台ずつ与えるのもおすすめです。

どんな部屋でも使える便利なサイズ感も魅力ですよ。

収納付き手作りプレイテーブル
プレイテーブルDIY見本6
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)プレイテーブルDIY見本6

子供のおもちゃをすぐに片づけられるよう、収納付きのプレイテーブルにDIYするのもいいかもしれません。

作り方は、底板を1×4材を5つ使って作成し、側面を組み立てていきます。

天板部分は蝶番を取り付けて開けられるように設計。

遊んだ後はおもちゃをそのまま入れて置けるので、プレイテーブル兼リビングテーブルとして使うのもおすすめです。

楕円型の手作りプレイテーブル
プレイテーブルDIY見本7
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)プレイテーブルDIY見本7

角がない丸い形の手作りテーブルは、小さなお子さんにおすすめです。写真は、本格的な楕円型テーブルのDIY実例。

作り方は、2×3材を組み合わせて天板の支えと脚部分を作り天板を取り付けてあります。

足先に連れて細くなるよう設計されているのもポイント。図面から作り、天板にはやすりをかけウレタンニスを塗ってある、本格的作品となっています。

万能な折りたたみ式手作りプレイテーブル
プレイテーブルDIY見本8
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)プレイテーブルDIY見本8

折りたたみ式のDIYテーブルは、屋外など好きな場所に持って出られる嬉しいアイテムです。

作り方は、角材で四角い枠を2つ作り蝶番でつなげ、裏側に天板になるすのこ板を敷き詰めていきます。

四角い枠に足を取り付ければ、折りたたみも可能なテーブルの完成!

どこでも使える折りたたみプレイテーブルとして応用可能のアイデアですよ。

1台3役!大満足な手作りプレイテーブル
プレイテーブルDIY見本9
出典:https://diyrepi.com(外部リンク)プレイテーブルDIY見本9

もともとあったおままごとキッチンに天板と脚をつければ、1台3役の手作りのプレイテーブルがDIYできますよ。

作り方は、おままごとキッチンに2×2材で足を取り付けて天板を張り付けられています。

天板には黒板塗料が使われているため、落書きも自由にできる優れもの!

おままごとからブロック遊び、お勉強までいろいろな遊びが楽しめるDIY作品です。

プレイテーブルDIYで子供を笑顔に!

マンネリしがちなお部屋遊びも、子供用のテーブルが1台あるだけで遊びにバリエーションが生まれます。手作りしたテーブルの上に芝生を貼ったり、道路をデザインすれば、子供たちももっと喜んでくれるはず。

コンパクトに使いたい場合には、折りたたみアイデアもおすすめですよ。ぜひDIYにトライされてくださいね。

元記事で読む