1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均なのに優秀すぎ!狭い部屋でもマネできる「スペースを取らない」収納グッズ6選

100均なのに優秀すぎ!狭い部屋でもマネできる「スペースを取らない」収納グッズ6選

  • 2021.1.21
  • 73650 views

部屋が狭く「収納スペースが足りない」「小物が散らかる」と悩む人も多いはず。散らかる生活用品は、なるべくデッドスペースを有効活用して収納したいですよね。

そこで今回は、すぐにマネできるスペースを取らない収納グッズをご紹介します。

どれも100均で買えるグッズばかりで、今日から机の下や扉の裏が収納スペースに早変わりしますよ。

1:意外な場所に!簡単に取り付けられる「極小ミニフック」

GATTA
出典: GATTA

『極小ミニフック』は、シンプルな見た目だけでなく、最大保持荷重1kgという強力さ。

ミニフックは冷蔵庫やレンジフード、電子レンジやトースターといった定番のキッチンまわりで重宝します。また、家中でちょこっと引っ掛けて使いたいモノがあるときに、極小のサイズがいかされるんです。

収納棚などの棚受け金具の部分にも使うことができます。木製などの収納棚でマグネットフックを使う発想はあまりないかもしれませんが、金具部分ならマグネットを付けることが可能。

一見、使える場所が限定的なマグネットフックも、スペースを取らない『極小ミニフック』であれば、意外なところで使えることも多いです。さらに、スイング式でフックを天井付けにもできるため、使える幅が広いのも魅力的ですよ。

2:マグネットでピタッと!必須アイテムを浮かせる「アイアンミニラック」

GATTA
出典: GATTA

毎晩寝る前にベッドサイドでリップクリーム、ハンドクリームを塗り、スマホの充電をセットしてから就寝する……など、毎日の‟必須アイテム”の収納場所に困っている人も多いはず。

この一連の動きをスムーズにするには、マグネットでの“浮かし収納”が便利!

ハンドクリームやリップクリームのふたに直接マグネットをセロテープで貼り付けて、アイアン部分にくっつけるだけ。小物を貼り付けている『アイアンミニラック』は、セリアで購入したものをベッドサイドテーブルに取り付けたら完成しますよ。

3:狭い玄関でも!スリッパを吊るす「タオルバー」

GATTA
出典: GATTA

通常の使い方とは少し違う方法で活用すると、収納で大活躍する100均グッズ。

たとえば『タオルバー』は、スリッパの収納にとっても便利。

壁面に収納ができるため、スリッパラックなどを床置きせずにすむので、玄関が狭い場合には特におすすめです。

4:すぐに取り出せる!ひっかけるだけの「マグネットフック」

GATTA
出典: GATTA

収納棚のちょうつがいや金属部分は、探してみると意外にたくさんあります。たとえば洗面台の鏡裏や洗面台の三面鏡裏収納の稼働棚の金属部分にも、『マグネットフック』がくっつく場合が多いです。

おすすめは、ヘアゴムやネックレスを引っかける収納。ここでは、可動式の『マグネットフック』が使えます。

ヘアアクセサリー系はボックスにまとめていることが多いですが、こまごましていて一瞬で見つけられないことがストレスになることも……。ひっかけておけば、すぐに取り出せるので少しの違いでも扱いやすさが違います!

5:ズボラでも大丈夫!テーブル下を活用する「ワイヤーラティス」

GATTA
出典: GATTA

毎日食事の時に使うランチョンマットをもっとラクに出し入れできないか……と悩みますよね。

テーブル下を、テーブルに座ったままで出し入れできるズボラ収納として活用するのがおすすめ!

100円ショップなどでよく見かける『ワイヤーラティス』を、ケーブルをまとめるのに使う『面ファスナー配線ベルト』でテーブル下に固定して棚にすることが可能。いずれも元々は別の用途で買ったものを使いまわした収納アイデアですが、我ながら名案!と思った活用アイデアです。

テーブルの構造によってはファスナー配線ベルトが取り付けられない場合もあるかと思いますが、そのときは突っ張り棒で代用する方法もありますよ。

6:シールで貼るだけ!ちょっとした小物をまとめる「軟式カードケース」

GATTA
出典: GATTA

『軟式カードケース』を使った扉裏収納は、洗面所のシンク下収納の扉に換気扇用のお掃除フィルターを収納するのにとても便利です。

100円ショップによく売られている『軟質カードケース』を両面テープで貼り付けただけの簡単収納。

トイレにも吊り戸棚の扉裏に同じものを貼り付けていたり、キッチンの吊り戸棚裏にはもう少し小さいサイズのカードケースを賞味期限のラベリング用シールの収納用に取り付けたりしても便利ですね。

扉裏などにちょっとした小物やカード類を収納したいときには便利!

デッドスペースを有効活用できる便利な100均グッズをご紹介しました。ぜひあなたのお部屋の収納に役立ててみて!


※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。

元記事で読む