1. トップ
  2. ファッション
  3. 8万円のアクセサリーが4万円で買える!? クーポン乱発通販サイト「ファーフェッチ」のお徳な買い物術とは!?

8万円のアクセサリーが4万円で買える!? クーポン乱発通販サイト「ファーフェッチ」のお徳な買い物術とは!?

  • 2021.1.21
  • 1991 views
8万円のアクセサリーが4万円で買える!? クーポン乱発通販サイト「ファーフェッチ」のお徳な買い物術とは!?の画像1
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

みなさんは、海外ブランドの商品を安全に買うことができる「ファーフェッチ」というサイトをご存じでしょうか? そのサイトがよくクーポンを出しているんですよ、10%オフのクーポンを。しかし、そのクーポンが出る時期に限って欲しいものがなかったり、金欠だったりするわけで。結局、クーポン使用期間がすぎてしまうことが多々あったわけです。いつからか私の中でファーフェッチは、「定価で買うもんじゃないサイト」という認識になっていました。

そんなある日のこと、私の愛読誌「マリソル」(集英社)の“チェーンアクセサリー特集”をぼんやりと眺めていた私は、とあるネックレスにビビビッときました。それは「ガブリエラアルティガス」というブランドのチェーンネックレスと、「イヴィ」というブランドのチェーンネックレス。ガブリエラのほうは、5万9,000円。イヴィの方は7万5,000円でした。フンフン、ま、リボれば出せない値段ではないわ? 問題はどちらを買うか、よねえ。

興味が出てきた私は、2つのブランドを調べてみることに。すると、ガブリエラ~はメキシコ生まれのデザイナー・ガブリエラ姉妹が生み出す新鋭のジュエリーデザイン。アメリカ西海岸カリフォルニアのブランドで、一つひとつ職人が作っているということがわかりました。

対してイヴィは、ロサンゼルスを拠点とするジュエリーブランド。名立たるラグジュアリーブランドを顧客に持つイタリアの工場と提携して制作されており、高いクオリティーを誇っているのだとか……。うううううううむ。海外ブランドかあ、かっこいいなあ。ちょっくらオンラインショップを見てみるか。

私が突撃したのは、海外商品の輸入代行をしている「バイマ」と冒頭に挙げた「ファーフェッチ」、そして海外商品を世界中に発送してくれる「Garmentory」というサイト。そこで執念の捜索をした結果、2つのネックレスを見つけることができました。イヴィのほうは、ロングタイプのネックレスがファーフェッチに。ガブリエラのほうは、Garmentoryにありました。

そこで私は有名な童話『星の王子様』を思い出しました……。王子様は自分の星で、1輪のバラを大事に大事に育てていたのですが、世界に1つしかないと思っていたバラが、実は地球には似たようなバラがいっぱい咲いていることを知るのです。しかし、王子様は言いました。

「あの一輪の花が、ぼくには、あんたたちみんなよりも、たいせつなんだ。だって、ぼくが水をかけた花なんだからね」

これですよ!!!!!!!!!! あたいが一生懸命、インターネットを駆使して探したネックレス。もうこの時点で私の「愛」はそのネックレスたちに注がれているのです。これで買わんでいられるか!! 否!! しかし、ネックは価格。ガブリエラのほうは6万円だから、まあ買えますが、イヴィは100cmのロングタイプしか売っておらず、値段は8万円超え。こりゃ2つ買ったら痛えわ……。

とりあえずガブリエラのほうだけ決済し、私はひとまずサイトを閉じました。しかし、心は悶々とします。ラスト1点となっていたイヴィのネックレス……。はあ……この瞬間にも誰かがカートにダンクシュートするかもしれない……ああ、落ち着かない!!

買い物で負った傷は、買い物で癒やす!?

そんなとき、私は何をするのか。――そう、買い物です。8万円のイヴィのネックレスが買えず、ファーフェッチのサイト内をさまよったところ、3万円のバッグに一目ぼれしました。そしてよく考えずに「3万円ならいっか」とバッグを購入したのです。

届いたバッグは……「可もなく不可もなく」といったところ。ウン十万のバッグを見慣れているせいか、革も固そうだし、ボタンにも高級感が感じられませんでした。ウーン、実物見てたら買わねえなあ……失敗したかなああ……。

しかし、ダメ元で返品の仕方をググったところ、なんとファーフェッチは返送料無料(着払い)で返品できることを知りました。な、なんてこった……3万円浮いちゃったよ。どう考えても、先に商品代金を支払っているので3万円が浮いたわけではないのですが、私はもう捨てた金だと考えていたので、この急なボーナスに「うほほい!」となりました。

しかもです。あのクーポン乱発サイト・ファーフェッチが「あなたは次のランクが近いので、15%オフクーポンを差し上げます!」とメールをくれたではありませんか!! うほほーーい!!!! これにすっかり気をよくした私は、クーポンで1万2,900円引き&バッグの返品で3万円、合計4万2,900円儲けたので(?)、結局イヴィのネックレスを購入することにしました。わーいわーい! お得に買えたァ!!!!!!!!

【後日談】
届いたネックレスはすごく素敵でした! やっぱり海外ブランドのネックレスは存在感があって素敵です。冬のコーデは黒や茶など暗めのトーンになりやすいので、こうして存在感のあるネックレスをするとレフ版効果で顔が明るく見えるゥゥ。たぶん周りの人は、「うれしそうに鏡を見ているおばさんがいるな」くらいにしか思っていないと思うけど、それでもいいの! 今日も私は一人、にやにやしながらトイレの鏡を見ております。

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む