1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性がLINEを未読スルーする3つの理由

男性がLINEを未読スルーする3つの理由

  • 2021.1.20
  • 8309 views

好きな男性にLINEを送ったのに返信が来ない。

それどころか、既読もついていない……。

「嫌われてる?」「まさかブロックされてる?」なんて不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし、男性の未読スルーって実は悪気がない場合があるんです。

今回は男性がLINEを未読スルーする理由についてご紹介します。

通知で確認して満足

「通知で内容がわかったら、わざわざスマホのロック解除してまで見ない。急ぎの用事っぽかったら、普通に既読にするよ」(25歳男性)

LINEの本文を読むために、必ず既読をつける必要はありません。

短文のメッセージなら、通知で内容がわかってしまうことも多いですよね。

アプリを開くのが面倒な時には通知で内容を確認し、そのまま放置する男性も多いです。

駆け引きではなく、悪気もないことがほとんど。

「わたし、そんな短文送ってないけど?」という人も、書き方によって「急ぎの話題ではない」と判断されていることも……。

すぐに返事がほしい場合は、話の要点がきちんと伝わる書き方になっているか確認してみましょう。

LINEを開かない時間帯

「僕にとっては、LINEはあくまで友達との遊び・プライベートの連絡ツール。
なので『手がすいたときに見る』もの。

基本的に仕事中はLINEを見ないし、よっぽど緊急の内容じゃない限りは、仕事が終わるまでは返さないかも」(30歳男性)

知り合ったばかりの時期に多いのが、相手の生活リズムを知らずにLINEを送り、なかなか既読がつかずにヤキモキするパターン。

あえての未読ではなく、「そもそも見ていない」状態です。

彼のほうがあなたにかなり好意を持っていて、返信を待っている状態でないと、「LINE来てないかな?」という確認は、ほぼされないと思っていいでしょう。

互いの返信ペースや生活リズムがわかってくると、自然と無くなる悩みですね。

既読スルーを避けたい

「僕だってLINEの内容は気になるけど、既読つけるだけつけてあとで返信しようとすると、『既読スルー?』って言われるじゃん。

だったら『見てないので返せない』ってテイにしておきたいから未読にしときます。既読をつけないように、スマートウォッチで内容だけこっそり見ることも……」(28歳男性)

既読スルーって女性を不安にさせるんでしょ?と、「あえての未読」をキープする男性も……。

好きな女性のLINEはすぐ見たいけど、あえて未読をつけるのを我慢することもあるようです。

女性サイドも、既読→落ち着いてから返信など、ペースをのんびりにすることで「わざと未読」を回避できるかもしれませんよ。

脈なしなのでは…?という不安には

数日以上未読の場合は別として、すぐに返信が無いからといって脈ナシとは言い切れないケースも多いです。

一日未満の未読スルーに対して、やってはいけないのは追いLINE。

しつこいと思われると、距離が遠のいてしまいます。

既読・未読のどちらを不安に感じるかは、人それぞれ。

気になる場合は「いつまでも未読は不安」など、自分の考え方を伝えておくのもいいかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる