1. トップ
  2. お仕事
  3. 「クロフィス(Cloffice)」、クローゼットや押し入れをワークスペースに変身させるDIYに脚光

「クロフィス(Cloffice)」、クローゼットや押し入れをワークスペースに変身させるDIYに脚光

  • 2021.1.20
  • 3828 views

自宅クローゼットやワークスペースをおしゃれなワークスペースに変身させるDIYが注目を集めている。(フロントロウ編集部)

リモートワークの普及で「クロフィス」が急増

新型コロナウイルスの影響により、日本でも自宅でリモートワークをする人が増えた。でも、家にデスクを置くスペースがなく、仕方なくコーヒーテーブルや食卓で長時間仕事に取り組んでいることで体に負担がかかったり、生活空間が“職場”と化したことで気分の切り替えができずにストレスを感じているという人も少なくないはず。

画像: リモートワークの普及で「クロフィス」が急増

良い事もあるけれど、良い事ばかりではないワーク・フロム・ホーム(WHM)を少しでも快適にしようと、海外で脚光を浴びているのが、クローゼットや収納スペースをミニオフィスに改造してしまう「クロフィス(Cloffice)」。

お察しの通り、「Closet(クローゼット)」と「Office(オフィス)」を合わせた造語である「クロフィス」は、パンデミックによりWHMが普及する以前から存在していた。

しかし、WHMが長引き、今後しばらく続きそうななか、思い切ってクローゼットを改修してしまおうという人が増えたことで、注目度が急上昇。

インスタグラムやTikTokといったSNSには、クロフィスの制作に挑戦した人ビフォー&アフターの写真が多数アップされ、YouTubeにもDIYのチュートリアル動画などが続々投稿されている。

限られたスペースを巧みに使った、おしゃれなクロフィスのアイディアを紹介!

デスクを入れられるほどの奥行きがない場合は、作り付けの棚をうまく活用してデスク代わりにしたり、壁に金具などを付けて板を乗せたりして工夫する人が多数。

スタイリッシュに仕上げるポイントはクローゼット内部の壁紙をチェンジしたり、色を塗ったり、お気に入りのアートや写真などを飾ること。おしゃれなクロフィスが仕上がれば、やる気も自然とアップ!

まずはクローゼットの内部を整理して、活用できるスペースを確保する必要があるため、断捨離をしなくてはならないかもしれないけど、この際、不要なものにはサヨナラするのもいいかも。

WHMでは仕事の効率が上がらない、集中できる環境を整えたいという人は「クロフィス」を作ることを検討してみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む