1. トップ
  2. 14人の写真家が捉えた吉川晃司。時代が移ろい続けても変わらない力強さ。

14人の写真家が捉えた吉川晃司。時代が移ろい続けても変わらない力強さ。

  • 2021.1.20

ロックアーティストとして、ときには重厚感のある俳優として、〝その時代を精一杯生きてきた〟吉川晃司が写真集『STAND UP KIKKAWA KOJI FILMOGRAPHY by 14 PHOTOGRAPHERS』(株式会社KADOKAWA)をリリースする。

「いかなる状況下においてもあきらめず立ち続けいく」

当写真集は、その立ち続ける姿 「STAND UP」をテーマとし、14人の写真家たちがそれぞれの視点で捉えた吉川晃司さんの姿を余すところなく写し出した写真集。

2020年は大きな時代の転換期にあり、今までの常識が壊れた1年だった。そんな今だからこそ、彼らの収めた写真から吉川晃司さんの熱量を受け取り、生きる力を肌で感じてほしい。

吉川晃司さんは、1984年に主演映画「すかんぴんウォーク」と、同映画の主題歌「モニカ」でデビューし、日本歌謡大賞最優秀新人賞ほか、8つの新人賞を受賞した。

また、俳優としても頭角を表し、ブルーリボン賞、日本アカデミー賞、ゴールデンアロー賞他の新人賞などの受賞歴もある。さらに、ミュージシャンとして「LA VIE EN ROSE」「You Gotta Chance」などの数々のヒットも飛ばした。作詞・作曲・プロデュースの全てを自らで行い、ロックアーティストとして現在まで高い地位を確立している。

2011年7月には東日本大震災復興支援の為、21年ぶりに復活した布袋寅泰さんとのユニット「COMPLEX」の東京ドーム公演も行った。

現在も音楽活動、映画やドキュメンタリー番組、CMなど多岐にわたる活動で、その才能を発揮している。

今回の撮影に参加した14人の写真家(五十音順)
入江信隆さん
内田将二さん
大森直さん
鋤田正義さん
杉山芳明さん
外山繁さん
秦 淳司さん
半田也寸志さん
ハービー・山口さん
平野タカシさん
HIRO KIMURAさん
細野晋司さん
三浦憲治さん
山内順仁さん

今回、『STAND KIKKAWA KOJI FILMOGRAPHY by 14 PHOTOGRAPHERS』(株式会社KADOKAWA)の発売を記念し、蔦屋書店8店舗にて巡回展の開催も決定しているので、ファンの方は要チェックだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる