1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【芳賀町】ゴルフプロ監修の競技コース「ロイヤルメドウゴルフ倶楽部」

【芳賀町】ゴルフプロ監修の競技コース「ロイヤルメドウゴルフ倶楽部」

  • 2021.1.18
  • 3091 views

こんにちは、なないろです。雪の舞う日もありますが、晴れた日はまだまだゴルフができる栃木県。先日、ここ最近の運動不足でなまった体を動かしてきました。

プロ監修で改修した実力が試されるゴルフコース!

今回訪れたのは「ロイヤルメドウゴルフ倶楽部」。石川遼プロが監修して各コースを改修したゴルフ場です。マスクと手の消毒をしっかりして一歩中に入ると、暖炉がある全面ガラス張りの見晴らしの良いラウンジが。

出典:リビング栃木Web

あったか帽子と両手グローブをしていざ出発!

出典:リビング栃木Web

空気は冷たいですが、晴れて気持ちいいお天気です。高麗芝はすっかり茶色に。その分ラフは打ちやすい!絶妙に配置された池は凍っている部分も多く、日陰にあるグリーンはカチコチで滑りやすかったので注意しながらの冬ゴルフです。

出典:リビング栃木Web

空気が澄んでいて見晴らしも抜群!旗が立つグリーンは緑色だったのでベント芝でしょうか。グリーンは傾斜や凍っていたりで速かったり遅かったりで難しかった~。

そして、一面が茶色い高麗芝のゴルフコースは私にとっては新鮮。夏は芝目が気になるラフは気にしなくていいもののフェアウェイが硬かったり、逆にぬかるんでいたり。風の影響もあり、ボールはどこへゆくのやら。これが冬の難しさなんですね…。

渋い感じのままハーフが終わって休憩です。

ゆとりのある空間でお昼休憩を
出典:リビング栃木Web

2階のレストランは席の間隔も離れていて、椅子も多めに配置されていました。友人とも一席ずつ空けて座れました。ランチは追加料金ナシの「肉汁うどん」をチョイス。

出典:リビング栃木Web

豚バラとネギのうまみがギュッとつまった温かいつゆにつけていただきます。セットのご飯は五目ちらし寿司でした。サッと栄養補給をすませて、後半のラウンドへ。

換気で少し開いていた窓の外は、くもりのない青空でした。

出典:リビング栃木Web

無事に18ホールを楽しむことができて解散!

出典:リビング栃木Web

午後4時前にはゴルファー達の姿はサーっと消え、夕日が照らすエントランスは静まり返っていました。「ロイヤルメドウゴルフ倶楽部」はスタッフの方々も気さくで、この日はレディースデイということで焼き菓子をひと箱いただきました。冬は平日5000円台で昼食付きでプレーできるので、またリベンジしに伺います!

ロイヤルメドウゴルフ倶楽部 栃木県芳賀郡芳賀町給部 268-6 TEL:028-677-3112 http://www.royalmeadow.jp/

元記事で読む