1. トップ
  2. グルメ
  3. 【茂木町】ふわっふわ!とろけるお餅の羽二重苺は春限定!「菓子処いい村」

【茂木町】ふわっふわ!とろけるお餅の羽二重苺は春限定!「菓子処いい村」

  • 2021.1.17
  • 5729 views

こんにちは!地域特派員のしゅんチャイです。 さて、栃木県が誇るイチゴが旬ですね!今回は普通のイチゴ大福とはちょっと違う、 ふわふわでとろける「羽二重(はぶたえ)苺」が買える「菓子処いい村」さんをご紹介します!

出典:リビング栃木Web
春限定!羽二重(はぶたえ)苺!

菓子処いい村さんは、失礼ながらこんなところにお店が?と思ってしまう場所にあります。 宇都宮市街地からだと小一時間かかり、ちょっと遠いです。

出典:リビング栃木Web

でも平日昼間にもかかわらずお客さんが次々とやってきて、羽二重苺を購入していきます! 私もそうなのですが、春限定の羽二重苺が楽しみで遠くても買いに行ってしまうのです。 週末や、平日でも時間によっては売り切れることもあるようなので、 事前に電話で取り置きをお願いしておくと確実ですよ!

出典:リビング栃木Web

羽二重苺は1つ190円。イチゴ大福の相場と比べるとお手頃に感じます。 羽二重餅は福井県発祥の絹のようなきめ細やかで、雪のようにふんわりとろけるお餅です。 このお餅に、丸ごとの甘酸っぱい苺、たっぷりの生クリーム、程よい甘さのあんこが包まれているのです!

出典:リビング栃木Web

やわらかすぎて切るのにはかなり苦労しました。 口に入れた途端にお餅とクリームはとろけてなくなってしまうのですが、意外と満腹感もあります。 この羽二重苺は年末くらいから5月半ば頃までの期間限定です! この美味しさと柔らかさに驚いて、期間中にもう一度買いに行きたい!と思うこと間違いなし!

他の和菓子も間違いない美味しさ!

ショーケースには他にもいろいろな和菓子が並んでいます。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

くるみ餅(140円)、お芋のケーキ(140円) どちらも少し洋風で、子供もとっても喜びそうな味です。

出典:リビング栃木Web

和楽太鼓どら焼き(152円)。どら焼きはシンプルで王道、中は粒あんです。 どれもこれも美味しくて、あっという間に食べてしまいました。

出典:リビング栃木Web

まんじゅうや羊羹、おせんべい、豆腐を使った「ふんわ里(り)茂木」など、 自宅用にも手土産にも良さそうなお菓子がたくさんありました。

秋には羽二重チーズが登場!!

春の羽二重苺と並んで大人気なのが、10月~12月限定の羽二重チーズです! 羽二重チーズは去年買った時の写真でご紹介します。

出典:リビング栃木Web

写真写りが悪くて申し訳ないのですが・・・フロマージュブランというフレッシュチーズで作った ふわふわチーズとブルーベリージャム、粒あんが羽二重餅に包まれています。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

こちらも春の羽二重苺に負けず劣らず、ふわっふわでとろける美味しさ。

出典:リビング栃木Web

この時には、ゴマあんがくるまれたゴマどら(150円)

出典:リビング栃木Web

生栗と砂糖だけで作られた焼栗(180円)という和菓子を一緒に買いました! 栗とか芋とか、秋冬限定のものってついつい食べたくなっちゃうんですよね。

今回は場所はちょっと不便だけど、全力でおすすめしたい羽二重苺が買える和菓子屋さん、 菓子処いい村さんをご紹介しました! 最後までお読みいただきありがとうございました。

菓子処 いい村 所在地/栃木県芳賀郡茂木町飯2275-1 電話番号/0285-65-0068 営業時間/通常8:00~18:00 定休日/なし(不定休) 駐車場/あり

元記事で読む
の記事をもっとみる