1. トップ
  2. グルメ
  3. 【下野市】子連れにもおすすめな畳の店内でおいしいうどんを!「下野うどん 草庵」

【下野市】子連れにもおすすめな畳の店内でおいしいうどんを!「下野うどん 草庵」

  • 2021.1.17
  • 3739 views

こんにちは!チホケスタです!

今日は下野市の「下野うどん 草庵」を紹介します。

栃木はおいしい蕎麦屋さんが多いイメージですが、うどん屋さんもおいしいお店がたくさんあるんです。

うどんが好きなお子さんも多いので、子ども連れでも行きやすいうどんのお店は子連れランチにマスト!!

大人も子どもも大満足なお店です!

草庵、外観とメニュー

「草庵」は下野市の旧石橋町にあります。

下野市健康福祉センターきらら館の近く。

下野市下野うどん草庵外観
出典:リビング栃木Web

下野市石橋農村環境改善センターというコミュニティセンターの建物の左側が「下野うどん草庵」です。

お店に入ると客席に全面畳が敷かれてます。靴を脱いで上がるスタイル。

下野市下野うどん草庵店内
出典:リビング栃木Web

畳にテーブルなのでゆっくりできそう。本棚に絵本も置いてあって子連れに優しい!

席の間もかなり離れていてゆったりしているので、子どもがウロチョロしてもすぐ捕まえられます(笑)

メニューはこちら

下野市下野うどん草庵メニュー1
出典:リビング栃木Web

もりうどん(冷)500円、かけうどん(冷・温)500円。天ぷらが単品でも頼めます。野菜天盛り合わせ400円。とり天250円など。

かけうどんの種類も豊富!おすすめの下野うどん(温)は850円、ごぼう天うどん(冷・温)750円。

ぶっかけうどん(冷・温)とつけ汁うどん(出汁は温)はこちら★

一番人気の野菜天ぶっかけ850円。クルミぶっかけ800円。クルミのうどんは初めて聞きました!

つけ汁うどんは全て850円。冬は鴨汁、きのこ汁もいいですよね!

中盛1.5玉がプラス100円、大盛2玉がプラス200円。

ホワイトボードには季節限定のメニューも。

下野市下野うどん草庵限定メニュー
出典:リビング栃木Web

モツうどん850円、かんぴょう卵とじ800円、牛すじぶっかけ950円など。

今回は下野うどん(温)850円、肉うどん(温)850円、カレーうどん(ライス付き)900円を注文しました!

草庵の下野うどん、いただきます!

先にお漬物。

下野市下野うどん草庵調味料
出典:リビング栃木Web

テーブルの上には七味やごま、岩塩、とうがらしがあります。

下野うどん。

下野市下野うどん草庵下野うどん
出典:リビング栃木Web

にんじん、さつまいも、大根、いんげん、ごぼうなど野菜がたくさん入ってます!麺がしっかりしてて食べ応えがあります。あったまる〜おいしい〜!!

肉うどん。

下野市下野うどん草庵肉うどん
出典:リビング栃木Web

お肉がたくさん!見た目もですが味もラーメンみたいにパンチ力のあるうどんです!おいしい!!

カレーうどん。

下野市下野うどん草庵カレーうどん
出典:リビング栃木Web

素揚げした野菜はナス、かぼちゃ、アスパラ、いんげん、にんじん。ゴロゴロしたお肉がたくさん入ってます。お肉やわらかくてめっちゃおいしい!ルーは出汁が効いててもったりしていて麺によく絡みます。

お腹いっぱいになりました!!!

うどんにはデザートに杏仁豆腐が付いてきます。優しくて爽やかな味!口の中がさっぱりします。

下野うどん 草庵は子どもも大人も大満足!

草庵のうどんはどの味も個性があり、麺はしっかりコシがあって食べ応えがあります。

2歳半の娘がうどん大好きなんですが、下野市うどん1人前を取り分けようとしたらほとんど食べられてしまいました。子どももおいしい、大人も大満足な味のお店です。今度は中盛にしようかな!

◼️下野うどん草庵 〒329-0503 栃木県下野市下長田146 090-1429-6580 営業時間/11:00〜14:00 定休日/月・火曜(祝日の場合は営業) 駐車場/あり

元記事で読む