1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたが抱く人間関係での不満がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたが抱く人間関係での不満がわかる

  • 2021.1.16
  • 23808 views

人間関係での不満やストレスが一切ないという方は、とても少ないのではないでしょうか。自分がどれだけ気配りしても、どんな反応が返ってくるのか予想がつかないところが人間関係の難しさです。あなたが感じている不満を改めて認識することで、ストレスを取り除くヒントを見つけましょう。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

0116 1

A.ヤギ

B.ネコミミ

C.コウモリ

D.カニ

あなたはA~Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの人間関係での不満」

シルエットはあなたの心の状態を表します。それぞれの選択肢から人間関係の悩みの原因が見えてきます。そこからあなたの人間関係での不満がわかり、そこから抜け出すヒントがわかります。

■Aを選んだあなたの人間関係での不満は「自分の気持ちを表現できないこと」

ヤギは忍耐強さを表します。あなたは人と接するときに相手の感情を優先する人です。相手がどう思われるのかを気にするあまり、自分の気持ちを話すことに抵抗を感じる傾向にあります。

我慢をしていくにつれ、自分らしくいられないことが悩みに繋がっているのでは? 自分の気持ちを整理したうえで、相手に伝える工夫をしていけば不満が和らぐでしょう。

■Bを選んだあなたの人間関係での不満は「理想と現実とのギャップ」

ネコミミは変わりたいという気持ちを表します。あなたはもっと自分らしく表現したいのに、できないことが悩みになっているのかも。

人と接するなかで思い通りに進まない場面があるのは自然なことです。そのときに溜まったストレスを和らげるケアをすることで、自分らしさを取り戻せるはず。まずはあなたの安心できるものをたくさん増やすことから始めましょう。

■Cを選んだあなたの人間関係での不満は「過去のトラウマによる不信感」

コウモリは不安の象徴です。あなたは繊細で感受性の高い人です。相手の気持ちを人一倍感じやすい一面があり、他人に対する不信感が募りやすい傾向にあるようです。

人と接するだけでも強いストレスを感じているのでは? そんなときは、誰かひとりでもいいので、信頼できる人を見つけましょう。人との温もりを感じることで、精神的に安定するはずです。

■Dを選んだあなたの人間関係での不満は「相手が動いてくれないことへの怒り」

カニは防衛本能の象徴です。あなたは保守的で一貫性のある人です。自分と相手との違いが許せずにいることがあり、違いを感じたら相手を批判する傾向にあるようです。

その結果、互いにわだかまりが起きてしまうことも。怒りの裏側には、本当に伝えたかった想いが隠れています。その気持ちを怒りではなく、冷静に伝えることで、あなたの気持ちが相手に伝わるでしょう。

心理テスト監修者プロフィール
玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる